2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の気配 -die Zeichen des nahen Frühlings-
2009/03/14(Sat)
ぼちぼち暖かい季節になってきました。
Blume
故郷の福岡が、全国で一番早く桜の開花を迎えたとか?
え?3月半ばなのに、どこよりも早く開花しちゃったんだ!と驚きました。
こちらスイスでも、あちこちで花が咲くようになり、春が来てるんだなぁ♪と感じます。

これ、我が家の開花宣言(笑)!小さな梅の花です。白とピンクの2色があり、日本の梅と違って、実は生りません。10日ほど前に、友達の家の庭にあった梅の枝をもらったのですが、福岡の桜の開花と、ちょうど同じ頃咲き始めました!
In meiner Heimatstadt Fukuoka hat die Kirschblütenzeit am frühesten in Japan angefangen. Am nächsten Wochenende wird es in voller Blüte sein.
Hier in der Schweiz kommt der Frühling bald.


Blume Blume
10日前にいただいた時(写真左)は、外の天気と同じく寒々としていましたが、つぼみが膨らみ始めて開花すると(写真右)、あったか~い気分になります♪
Blutpflaume zu Hause hat schon aufgeblüht.


       Blume
この花、ご存知ですか?ドイツ語ではフォルシィティエン(Forsythien)と言う名ですが、日本語名はレンギョウ。日本に居た時は、それほど花に興味がなかったもので知りませんでした。


Blume Blume
桜や梅が、日本人にとって春を告げる花であるように、このフォルシィティエンが、こちらで春を告げる花なんだそうです。
ヨーゼフは喜んで、毎週のように朝市で買うんですが、落ちた花を掃除するのは私だよ!
Forsythien ist schon in voller Blüte.


     Blume
更にお花の話題です。これは、ご存知チューリップ!
こちらでは、1月くらいから手に入ります。日本で見たこともなかったような、いろんな品種のチューリップがあって、目を楽しませてもらってます。
Das ist natürlich Tulpe.


Blume Blume
夜間は、とっても御行儀良く並んでいる(写真左)のですが、日が射し込む頃には、好き勝手な方向に頭を垂れます(写真右)。初めてチューリップを買った頃、水をいっぱい入れていたのですが、ヨーゼフのお母さんから「チューリップの水は、茎が浸る程度のすこ~しで良いのよ」と教えてもらいました。何でも、いっぱい水をあげれば良いってもんじゃないんですね。


     Blume
このピンクのチューリップ!幾重にもなっていて、開くとこんな風になります。なんだか、チューリップじゃないみたいでしょ?
Diese Tulpe ist sehr hübsch!


     Blume
冬の間、室内に置いてるハイビスカスも、こ~んなに立派な花をつけます!でかっ!
Während des Winters stehe ich den Topf von Hibiskus im Innenraum lassen und jetzt ist das so gross!


     Blume
これ、何て名前でしょう?ずーっと前から、我が家にある鉢です。サボテン系だと思うんですが、1年に一度だけ、春になる前に、真っ赤な花が咲きます。
春先から、スイスの家のバルコニーには、色取り取りの花が飾られます。景観を考えて飾られてるとばかり思っていましたが、長い冬が終わって、短い夏を楽しみたいという思いが大半のようです。
このまま本格的な春になって欲しいなぁ、と思ってるんですけどね。
Ich kenne nicht den Blumenname, trotzdem kann ich jedes Jahr so schön Blume sehen.
この記事のURL | zu Hause 我が家 | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 和みますね -
花があると
和むし、優しい気持ちになりますよね。
チューリップが大好きで、この季節はよく買っています。
ヨーロッパのように、お手頃に手に入らないのが残念ですが。
チューリップは開いても可愛い~
2009/03/15 07:52  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 桜のような -
梅ですね。花の色の区別が微妙です。フォルシィティエンは私がスイス最後の日に朝市の八百屋さんでヨーゼフさんが買ったもの?(確かハイジさんが『誰が掃除するのかしら~』とぼやいていた代物ですよね?)私の写真の師匠にお尋ねしてサボテンの名前が判明しました『ジャコバサボテン』だそうです。スイスでも少しずつ春の訪れが始まっていますね。追伸:バレンタインデーのお返しはされたのですか?

2009/03/15 10:51  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 花盛り~! -
桜にも似た素敵な花梅!可愛い色ですね。

レンギョウと、マンサクと、サンシュユの区別が最近やっとわかるようになりました。
写真を撮るようになると、花をよく見るようになるんですね~
今までは、あ・・・黄色い花が咲いたくらいにしか思っていませんでしたよ~。

チューリップも八重咲きで豪華ですね。
テーブルクロスととってもマッチしていて
ハイジさんの、センスに拍手です!

最後の写真は、シャコバサボテン?カニバサボテン
それとも両方から出来たクリスマスカクタスかな。
デンマークカクタスかな~?

綺麗なハイビスカスにもびっくりです。
2009/03/15 11:00  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 春ですねぇ♪ -
お花はいいですよねぇ。私も眺めるの大好きです。
こんな可愛い梅がスイスにもあるんですね。
ホント、春を感じます。
レンギョウはそちらの春の代表花ですか!
日本でよく見かけていましたが、黄色が綺麗ですね。
チューリップもユニークな品種があるのですねぇ。
最後のサボテンは、しゃこばサボテンでしょうか。
実家で沢山増やしていて、綺麗な花を咲かせていたのを
思い出しました♪
2009/03/15 13:55  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 春やぁ~~~~~素敵♬ -
綺麗なお花たちですねぇ~~~。。。
メチャメチャきれいです。

我が家のお家の中の桜も10日前に開花を終え、今は葉桜を楽しんでいます。(笑
ヨーロッパのお宅には以外と日本っぽいお花が似合いますね。♬
西洋系の留学生の女子に着物を着せた可愛さと素敵さとよく似ているなぁ・・・と思って写真を眺めさせていただいています。

ところで質問です。→すみません。。。(汗
今度スイスにノートブックを持参しようと思っているのですが。
wi-fi(無線LAN)機能がどんな具合か知りたいのです。

例えば駅などでインターネットができますかねぇ~。?
ホテルなどはパスワードを確認して繋ぐことができるとか。
(我が家でもそうですが)
駅などの公共の場でパスワードとかいるのですかね?
チューリッヒの空港はお金がかかると聞いたのですが、その支払いっていうのはカード決済になると思うのですが、その際パソコンにカード番号などを打ち込んで決済するのですかね。。。?

国によってwi-fi環境が違うと思いますので質問してみました。
もしお分かりならよろしくお願いします。♬

2009/03/15 15:24  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして! -
福岡市のカフェでお会いした時に、こちらを教えていただいて以来、ちょくちょくお邪魔していましたが、コメントするのは初めてです。よろしくお願いします。
昨日、華道のお稽古でメインのお花がレンギョウでした。スイスで春を告げるお花がレンギョウなんですね。知りませんでした。確かに、お花がポロポロ取れて掃除大変ですよね。でも旦那さんが毎週のようにお花を買われるなんて、素敵だなと思いました。
チューリップって暖かい所におくとすぐ開いてしまってチューリップではなく他のお花みたいになりますよね。
ハイビスカス、立派ですね!。私も育てているのですが、花が咲きません。冬の間、室内に入れているけれど、暖房が入っていない所においているからでしょうか。

福岡では、桜の開花が見られた翌日、強風で大荒れの天気になり、(そちらに比べればなんてことない寒さだと思いますが)冬の寒さが戻ってきてしまいました。でも明日は4月並みの暖かさになるようです。
2009/03/15 21:58  | URL | 楊於子 #-[ 編集] ▲ top
- かわいい時は短くて~ -
hamaさん

チューリップは、ほんとかわいい♪♪♪
ですが・・・花がすこ~し閉じてる時が、一番可愛くて
ある日突然、全部開いてしまい、花びらがパラパラ落ちて
気がつくと、茎だけ残ってる!
切り花ですから仕方ないんですけどね。

そう言えば、ドイツの花が品質が良い、と聞いたことがあります。
2009/03/15 23:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- あの時の花です -
通ちゃん

そうです!最後の日に朝市で買った花です。ぼやいてたヤツです。
掃除を手伝ってくれるなら、喜んで買うのですがねぇ。。。
花の名前聞いてもらってありがとう!
頼りのヨーゼフも、ちっとも花の名前知らないんで助かりました!

バレンタインデーは、日本と違って、カップルがお互いに何かをプレゼントするので
もちろん、ホワイトデーはありません。
この習慣は、日本独特のものみたいですよ。
2009/03/15 23:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 物知りpinkyさん☆ -
pinkyさん

さ、、、さすがっ!花にお詳しい!
レンギョウ、マンサク、サンシュユ???
名前は聞いたことがありますが、実物が思い浮かばないです。
「レンギョウ」にしても、理解したのは、つい最近ですしねぇ・・・e-330

シャコバサボテン?カニバサボテン?クリスマスカクタス?デンマークカクタス?????
検索して写真を見てみました。カニバサボテンは、違うような気がしますが
他のは、そう言われれば、そんな気がする~~~です。

ハイビスカス、すごいでしょ?
のっぽになってしまい、どうすれば良いのか思案中です。
寒いスイスでも、ハイビスカスは育つんです☆

テーブルクロスは、南仏を旅行した時に買ったものです。
せめて家の中は、あったいムードで!と思ってですね。
誉めていただき、ありがとうございました♪♪♪
2009/03/15 23:42  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 春ですよぉ♪ -
meteorさん

今、あちこちでレンギョウを見ます。
冬の間、全くと言っていいほど花の無いスイス(温室は別として)。
野や山に花が咲くと、ほんとに春が来たと実感するようです。
お正月を日本で過ごしたヨーゼフは、冬に咲く山茶花を見て
「えーっ!冬に、こんな綺麗な花が咲くのぉ?」
と驚いてました。

最後の花は、”シャコバサボテン”・・・のようです。
ご実家で、たくさん増やしてらしたんですか?簡単に増やせるなら
私もやってみたいなぁ。咲くと、ほんとに綺麗なんですよね。
それまでの緑一色でさびしい鉢が、突然、豪華な鉢に変身するのが驚き!
桜みたいに、1年に一度の花化粧ですけどね!
2009/03/16 00:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 和洋折衷 -
sisiさん

お家の桜、もう葉桜ですか?まだ、3月半ばなのにぃ。
今年の開花は、早すぎますよね?温暖化の影響でしょうか?
桜の下で、卒業&入学を迎えるのが常だった日本。いったい、どうなるんだぁ?

ヨーロッパの家に和の世界!
我が家を見たら、ビックリ仰天ですよ。
何処から見ても洋風な建物なのに、突然「和」らしき世界が出現!ですもん。
和風な花が似合うの、何となく解ります。
新しい発見のような、それでいてしっくり合ってるんですよね。

さてさて無線LANの件ですが、ちょっと調べてみますね。
我が家以外でPCを使うことがないので、
どこに、どんな風に設置されてるか、全然知らないんですよ。
チューリッヒのような大きな駅だと、そういうコーナーがあるんでしょうが
ルツェルンくらいだと、はて???

いよいよ本格的に準備に入ったんですね?
すっごく、楽しみです♪
PCの件やいろいろ、お役にたつような情報つかんだら、メールしますね!
天気が良かったら良いなぁ!あ、まだ先の話でしたね(笑)!
2009/03/16 01:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- どうぞ、よろしく♪♪♪ -
楊於子さん

コメントありがとうございます!

華道をなさってるなら、花のことは詳しいですよね?
私は、ちっとも知らないので、買ってきても
「はて、これは何だろう?」
ってことが多々あります。
山に咲く高山植物の花も、すごく可愛いんですが、名前を知らない。
カメラに収めて、ネットで探すことの繰り返しなんですよ(笑)。

ところで、福岡市のカフェでお会いしたようですが
どこだったでしょう?
ごめんなさい!物覚えが悪くて、
「あれ~?どこだっけ?」
といろいろ考えたのですが、わからないんですよ。。。
ティーライトですか? ヨーゼフも一緒でした?
よろしければ、何かヒントをもらえますか?ほんと、すみませんe-330

スローテンポな更新のブログですが、また遊びに来てくださいね♪
2009/03/16 01:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 一足お先に春ですね! -
ハイジさん、おはようございます!
今日はこちらはとてもぽかぽかと暖かい日になりそうです。
こんな日は、いっきに野原の花や庭の雑草(?)たちが
ぐ~んと元気になります。
ハイジさんのお部屋は、お花が一杯で一足先に春が来た見たいですね!
最初の花は、桃の花かと思いました。
桃の花って雛祭りの時に飾られるから
もっと早く咲くのかと思うけど、3月末から4月にかけて咲くんですよね
そろそろ田舎に植えた桃の花も咲いているかも・・・・・
今年も美味しい実がなるかなあ・・・・
レンギョウはスイスでは春を告げる花なんですね!
うふふ、確かにお掃除が大変。
我が家の庭では、今白木蓮の蕾が大きく膨らんできました。
もう少しするといっせいに白い花を咲かせてくれるんですよ。
これも春の代表のような花ですよね!
2009/03/16 08:55  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 家の中はすっかり春です♪ -
タワラジェンヌさん

白木蓮の花、凛としていて良いですよね?
今からの日本は、ほんと花盛り。桜、つつじ、藤・・・
四季があるって、良い事なんだなぁと、最近つくづく感じます。
こちらも、今週前半は、気温も上がり(と言っても12度くらい)
天気も相当良さそうなんですが、週末にかけて雪・・・だそうです。
日本も桜の時期は、「花冷え」なんて言葉があるくらい寒くなりますね。

レンギョウの被害・・・出てますよ!
せっせと掃除機をかけてますが、気がつけばポロリ、またポロリ・・・
夢が無いかなぁ?とも思うんですが、
つい、こういう現実的なところに目をやってしまいます。

桃と言えば、こちらには、日本のような大きな桃が無く、小ぶりなものばかり。
いろんな形の桃がありますが、店頭に並ぶのは、まだ先のことです。
「春は桃の節句」ではなくて、「初夏は桃の節句」なんですよ。
2009/03/16 17:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさんのお宅って、いっつもお花が飾ってあってステキですよね~!
我が家も見習いたいと思いつつも、冬は部屋が暖房ですぐ花が開いちゃうし、夏は暑くてダメだし・・等と言い訳をつけてはあまり買ってません(苦笑)

もうすぐ春!!
バルコニーを花で一杯にしたいですね!

2009/03/17 19:37  | URL | Naomi #-[ 編集] ▲ top
- 花の季節よ♪ -
Naomiさん

花は、気持ちをなごませてくれます。
水を替えたり、植木鉢だと手入れも大変だけど、部屋のインテリアの一つと思って
せっせと手入れしてます。
が、やっぱり面倒だ~!って時が、よ~くあります。
Naomiさんの家は、我が家と違ってスッキリ整理整頓できてるから
きっとバラ一本でも、すっごく映えますよe-267
2009/03/18 03:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/213-de2045b2

| Home |
