2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おもしろい試み -eine interessante Probe-
2009/03/11(Wed)
1ヶ月以上前の話ですが、ちょっとおもしろいお誘いがありました。
       Probe
「一緒にワインの試飲をして、味を評価してくれないか?」
という、ヨーゼフの友達からの、なんとも嬉しいお誘い♪二つ返事で引き受けました!
このお友達は、バイオ製法で作られたワインが好きで、気に入ったワインを取り寄せて買ってる人。ある日、御ひいきのワイン会社から「試飲をして、アンケートに答えてくれる人を募る」という手紙を受け取り、速攻申し込んだそうです。
Im Januar waren mein Mann und ich bei einem Freund und seine Freundin eingeladen, um mit ihnen zusammen Wein zu probieren. Sie trinken gerne Bio Wein. Eines Tages haben sie einen Brief von einer Weinfirma bekommen: Wollen Sie zwei flasche Wein probieren und auf eine Umfrage antworten? Sie haben sich sofort angemeldet!

Probe Probe
アンケートに答える人数は、この友達と、一緒に暮らす彼女と、ヨーゼフと私の4人。
おもしろかったのは、試飲の形式です。写真のように、送られてきたボトルには、数字が書かれたエチケットが貼られています。どこ産の、何の品種によるワインか、全く解りません。解ってるのは、2本とも赤ワインだってことだけ。

初めは軽いと感じた方が、グラスを変え、時間がたつと、とってもまろやかな美味しいワインに変身!「このワイン、全然ダメ!」なんてレッテル貼られてたのに、解らないもんです。
味や香りの評価に加え、いくらだったら買うか?という値段設定までありました。後日、番号と照らし合わせた、ワインのリストが送られてくるそうです。あれ、どこのワインだったんだろう?もしや、めっちゃくちゃ高いワインだったりして・・・
Auf dem Tisch standen zwei Flaschen Wein ohne Etikette.
"Was für eine Sorte Wein? Von wo? " Keine Ahnung!
Nach der Probe haben wir auf dem Fragebogen den Geschmack, das Aroma, die Farbe und den Preis beurteilt. Das war sehr interessant!


Probe Probe
パンやカナッペをつまみにした試飲は終わり、夕食をご馳走になりました。かぼちゃのオーブン焼きと、ココナッツ入りチキンカレー!美味しかったぁ♪♪♪実は、これが楽しみだった・・・なんてね!カレーのアクセサリーに、ネギが乗せられてました。彩りを考えてのことでしょうが、私には無い発想です。
Danach haben wir zu Abend gegessen. Sie haben gut vorbereitet. Es hat sehr gut geschmeckt!


       Probe
数週間後、こんどは我が家へ二人を招きました。「生魚が食べたい!」とおっしゃるもんで、もちろん寿司を準備しました。生魚と言っても、マグロとサーモンくらいしか簡単に手に入りませんけどね。
Einige Wochen später haben wir zum japanischen Abendessen mit Sushi bei uns zu Hause eingeladen.


Probe Probe
彼女にとっては、初めての寿司だったそうですが、食べる!食べる!おまけに、強いスパイスが大好きらしく、わさびにご満悦☆あっと言う間に、にぎりを平らげてくれました。
ワインの試飲のお返しですから、もちろん日本酒を披露我が家にある杯の中から、好きなのを選んでもらいました。最初は、小さな杯を選んで飲んでた彼らですが、最後は、檜の枡で飲んでました。
ワインより若干アルコール度が高い日本酒。帰る頃は、すっかり良い気分で、仲良く寄り添って千鳥足。二日酔いでなかったことを祈ります。。。
和洋対決(?)の、ちょっとユニークな試みでした♪
Zum Sushi haben wir Reiswein Sake getrunken. Sake ist ein bisschen stärker und süsser als Wein und passt gut zum Sushi. Es hatte leider keine Umfrage darüber.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 楽しそう~ -
どこのワインかを当てるとは楽しそうな企画ですね。ちょうど日本のドラマ『神の雫』の様ですね。こちらも桜前線が来週位から始まります。宴では各人が持ち寄ったお酒がいろいろと呑めるので私もとても楽しみにしています。結果教えて下さいねp(^-^)q
2009/03/12 07:58  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 素敵な集まり♪ -
試飲楽しそうですね!
私もアメリカに来てから、ワイン好きになったので
やってみたい気もします。
ただ、評価できるほどの口ではなく、
なんでも美味しいで終わっているので、
アンケートに答えられそうにないですね。(^^;
お友達は、生魚OKなのですね。わさびも大丈夫とは
驚きです。
なんでも沢山食べてくださると、作った方も嬉しいですよね♪
2009/03/12 16:45  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ほんとの試飲 -
通ちゃん

アンケートは、ワインの評価をするだけで、どこのワインか当てるのじゃないんです。
おそらく、この友達の家に後日送られてくるリストに
「24番 ○○産」と書いてあるでしょう。
原産国や品種が解っていると、先入観をもってしまうので
全く知らされてなかったんですよ。

もうすぐ花見の季節か・・・
こちらは、まだ雪見ですよぉ!
2009/03/12 17:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 作り甲斐がありました! -
meteorさん

初めから「生魚が良い」と聞かされてたので、作りやすかったです。
meteorさんが住んでらっしゃる場所だと、もっといろんな魚を食べれたでしょう。
作ったものを、いっぱい食べてもらうと嬉しいですね♪
時々「え?何これ?」と言いながら、すごい物でも見るように
険しい表情をする人がいます。大意は無いんでしょうが、少々がっかりしますね。

実のところ私も、ワインの評価ができるほど、舌が肥えてないんですよ。
2本のワインなので比較し易く、値段も何も解ってなかったので
純粋に「こっちが好き」と思えました。
2009/03/12 17:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 和洋対決? -
お酒と食べ物で文化交流!楽しそうですね。

番号しか入っていないワインの評価っていいですね。
あまりワインに詳しいわけではないけれど
ラベルを見ると、余計な事を考えて純粋に味わえないのかもしれません。

ハイジさんのお料理も美味しそうです!!
日本酒の評価も上がったことでしょう。

そのうち、ワインや日本酒のラベルをPCで読み取ると
産地や、製造方法、美味しい飲み方なんかが映像で観られるような
時代が来るのかもしれませんね。
2009/03/13 09:43  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 面白そう・・・・ -
面白そうなワインの試飲ですね!
赤ワインだと、空気を含むことによって、
味が全く変わってしまうと言いますから、
時間と共に変化したんでしょうね。
私は、赤ワインが苦手であまり飲まないので
よく分かりませんが・・・
こんな試飲があったら参加してみたいです。

こんな風にお互いのお料理で交流しあうって
良いですよね!
なんといっても食べ物が美味しいと話も弾みますし・・・
どちらのお料理も美味しそうだわ。
2009/03/13 18:20  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 和が優勢??? -
pinkyさん

原産国や名前を知ると、ある程度の先入観が入り
「あれなら、良いワインだから美味しいはず」
「あれにしちゃあ、美味しい」
なんて思って、純粋な判断ができなくなりそうです。
何にせよ、美味しいと感じれれば幸せ~~~♪

日本に居た時は、日本酒なんてあまり飲まなかったんですが
こちら来て、ワインの中に囲まれると、我が国の酒が
とても素晴らしく感じるようになりました。
ま、無いものねだり・・・なんですけどね(笑)!

寿司なんて、作るものとは思ってませんでした!
特に福岡には、美味しくて安いお寿司やさんがゴロゴロしてますからね。
でも、こちらで売ってる寿司を見たらガック~~~として
こんなのにお金払うなら、自分で作るわよ!となったんです。
お料理上手なpinkyさん、簡単で見栄えが良い料理の情報を、よろしくお願いします!!!
2009/03/14 07:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 食事に合うアルコール -
タワラジェンヌさん

洋食は、日頃あまり作らないんですが、下ごしらえ等の準備を考えると
やはり和食の方が、手が込んでいて、栄養のバランスも良いように思えます。
食べればあっと言う間の寿司ですが、にぎりや巻き寿司には
結構な時間がかかりますね♪

「美味しい」
と言ってもらえたら、それで疲れが吹っ飛びます!

赤ワインは、白に比べると飲みにくいかもしれません。
でも、酸味が少なく、素晴らしいブドウの香りがするワインを飲むと
やはり美味しい!と純粋に思います。
スイスワインは、日本で珍しいのですが、なかなか美味しいワインがいっぱいです。
ダンナ様と、スキー&スイスワインの旅はいかがですか?
2009/03/14 07:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- おもしろそう! -
コレおもしろそうですね~
以前、これから日本市場に輸入して販売する、、、という
ワインの批評会はしたことがあります。
味、色、どんな時に飲むか、何の料理に合うか。
いくらくらいの値段が妥当か、、、云々。
しかも、国籍多様な人々がいたので
色んな意見があって楽しかったです。
お寿司、お上手です!美味しそう。
素敵なおもてなしです♪
ホールラディッシュをつまみにビールも美味しいですよ。
2009/03/14 09:52  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- そろそろビールも・・・ -
hamaさん

なかなか粋な企画でした。目隠しして飲むようなもんです。
全く違うタイプの2本を、あらかじめ選んであるようで
抜栓後すぐに味が広がっていくのと、じわじわタイプでした。
2本を4人で試飲したわけですが、結構良い気分になりました。
ナンセ空きっ腹。アペリティフにしては、量が多かったかな?

お寿司をほめていただき、ありがとうございます!
ホールラディッシュをつまみにビール♪♪♪
ものっすごく簡単で、いいですね~~~。
ディップは、マヨネーズとか塩でいいのかしら?
ここのところ暖かいので、ビールも良いもんです!早速試してみます。
2009/03/14 19:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- あ~♪ -
わさびのように
すりおろしたのを、ちびちびしてました。
日本酒にはピーマンに塩をつけて食べるのが好きだったりします。
2009/03/14 20:13  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- そうなんだ! -
hamaさん

ラディッシュをすって食べるんですか?
大根おろしの要領かしら?
てっきり、丸いまま食べるのかと思ってました。
ピ-マンに塩・・・
hamaさん、こりゃ「大酒飲み」のメニューですよ(笑)。
2009/03/14 22:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/212-834a06f1

| Home |
