2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナツメヤシ -Frische Datteln-
2009/03/08(Sun)
冬の間だけ、朝市に登場するお店があります。
   Silvia
日本では、あまり馴染みの無いナツメヤシ、ドイツ語でダッテルン(Datteln)のお店です。上の写真で、こっちを向いてる女性が、この店を出してるシルビア(Silvia)。ビール/ビエンヌ(Biel/Bienne)という町から、1時間もかけてルツェルンの朝市に来ています。
こちら⇒ビール/ビエンヌ
夏の間、ダンナ様の故郷チュニジアでナツメヤシを育て、乾燥させたりジャムに加工したものを、冬の朝市に運んできてくれます。ナツメヤシって、いったい・・・?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
Auf dem Markt hat es einen Datteln Stand. Das ist die Chefin, Silvia und sie kommt aus Biel. Dort kann man ganz frische Datteln kaufen.


     Silvia
これが、乾燥させたナツメヤシの実です。日本では、デーツという名前の方が、解りやすいかもしれませんね。乾燥に強く、砂漠や熱帯地方では最も有用な植物であり、世界で最も古くから栽培されている植物の一つだそうです。
スイスでは、あちこちで目にするダッテルンですが、シルビアの店ほど新鮮でプリップリしたのを見たことがありません。ダッテルン大好きのヨーゼフは、シルビアの店以外では全く買わないほど。


Silvia Silvia
干し柿のようなものですが、もっと周囲がパリッとしています。湿度が高い日本では、この乾燥ダッテルンを作るのは、きっと難しいでしょう。
小さなダッテルンには、カリウム・マグネシウム・カルシウムなどのミネラル、ビタミンA・B1・B2・ナイアシンが含まれており、とても栄養価の高い食べ物なんです。イスラム諸国のラマダーンの間は、日没後の最初にとる食事だそうです。
この乾燥ダッテルンは、500g8フラン(約650円)、1Kg16フラン(約1300円)です。
Preis: 8Fr/500g 16Fr/1Kg


Silvia Silvia
シルビアの店は、乾燥ダッテルンだけではなく、ダッテルン茶(左)やアーモンドシロップ、ダッテルンに胡桃をサンドしたもの、ダッテルンに胡麻やチョコレートをコーティングしてトリゥフにしたもの(右)。
An diesem Stand hat es nicht nur Datteln, sondern verschiedene Sachen:
z.B. Datteltee, Dattel-Trüffes und Tunesische Biskuits die ihr Mann herstellt..


Silvia Silvia
チュニジアの木で作られた100%エクストラバージン・オリーヴオイル(左)や、バラやオレンジの香りを楽しむ水(左)等もあります。オリーヴオイルは、結構濃厚です。香りの水は、紅茶やスパークリングワインに入れて飲みます。うまいっ☆
Oliven, Olivenöl, Sirup, etc.


     Silvia
一番好きなのが、シルビアお手製のジャム!ダッテルンにリキュールを入れたもの、ココナッツを入れたものもあります。他にも、イチジクのジャムやザクロのジュレも!!! おいしいんですよ♪♪♪
Es hat viele Sorten Marmeladen, die sie selbst macht. Es schmeckt sehr sehr gut!!!


   Silvia
チュニジアらしい、クスクスの香辛料も売ってます。去年まで、とっても美味しいクスクスがあったのですが、チュニジアでの収穫量が少なかったので、国外へ持ち出し禁止なんですって。。。残念!
シルビアの店は、4月末までの毎週土曜日、ラットハウス(市庁舎)横の階段を降りた辺りに出ています。隣の焼き栗屋さんが目印です。
ダッテルンもジャムも美味しいので、毎週足を運びますが、私にとって一番の楽しみは、シルビアと会うことなんです!以前は、フランス語で話していましたが、ち~っとばかしドイツ語が口から出るようになったんで、今ではドイツ語で会話(もちろん、ネイティヴな彼女が無理やり理解してくれてる)。彼女の店が無い夏場は、少々つまらないんですが、寒い冬の温かな楽しみ♪と思って我慢してます。
Bis Ende April ist Silvia mit ihrem Stand jeweils am Samstagmorgen in Luzern. Während des Sommers arbeitet sie mit ihrem Mann in Tunesien, um gute Datteln für den nächsten Winter vorzubereiten. Es freut mich jedes Mal mit Silvia zu sprechen.
Ort : Bei der Rathaus-Treppe, neben dem Marroni Stand
この記事のURL | in Luzern | Comment(30) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- なつめやし -
珍しい食材がいっぱいに、興味津々です!
ナツメヤシ、本当に美味しそうですね。
こんなのみたことありません。
母がよく妹の貧血にいいからと、買ってきていたのですが
妹は嫌いでちっとも食べないものだから
いつも私が食べてしまっていました。(笑)

海外の香辛料や、オイルってラベルやボトルの
センスがいいものがいっぱいありますね。
飾っておくだけでもいいですね。

またまた楽しい情報をありがとうございました~v-344
2009/03/09 11:30  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 美味しそう -
あ~ん、、、美味しそう!!
神の与えた食べ物ですね~
そしてスイスなのにお手頃価格では?
都内だとアメリカ産が多いかも。しかも結構な
お値段します(泣)
Bielから来るのですか?Bernの方が近いのに・・・
ちょっとの間、楽しみですね♪
私はそろそろ、アスパラ貧乏になっていくことでしょう。

2009/03/09 11:41  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- お手製ジャムだぁ~~~♬ -
お手製ジャムがとても気になります。

料理嫌いな私だけど・・・
最近ジャムだけは自分で作るようになりました。
林檎かブルーベリー(しかたがないので冷凍を使います)
のジャムが主ですが。
ジャムだけはお手製がいちばんおいしい気がします。
写真に写っているジャム、どれもおいしそうでとても気になります。

ところでピラトゥスですが。(ホントしつこくってすみません<汗)
先日はホームページを貼付けてくださってありがとうございました。
あそこからググって調べることができました。

アルプナハシュタットから山頂まで歩きで5時間ですね。

私はスイスの山などで、登り下り8時間から9時間を何度も経験していますのでなんだか大丈夫な気がします。

ハイジさんに関しては、登山経験が少ないとおっしゃるので
少し心配です。正直・・・(笑

ただ、ここは乗り物があるので帰りはそれを使えばいい気もしますが。(笑

日本で言えば富士山の新5合目から山頂を目指すかんじと同じと考えて
いいと思います。(→こちらの方が標高が高い分酸素が薄いので大変ですが)

本当にいやだったらyossyとふたりで行くのでご安心くださいね。
でも、ヨーゼフさんがいらしてくださるのだったら、
ハイジさんもいなき絶対だめぇ~~~~♬です。(笑
だって4人は楽しいもの。。。♬




2009/03/09 14:07  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- デーツ♪ -
こちらでも売っていて、気になって買って
食べたことがあります。
でもハイジさんが買われているような、光沢があって
ぷるんぷるんしたのとは、違いました。
ここで買われることにしていらっしゃるというのが
分かる気がします。
お茶やトリゥフもあるのですね。美味しそう。
また、ダッテルン以外の品々も素晴らしいものばかり。これは冬の楽しみになりますね。
ハイジさん、フランス語もドイツ語もお出来になるのですね。素晴らしいです!

そうそう、デーツはクレオパトラが好んで食べたと
言われていますよね。美しくなれそうですね♪(^_-)☆
2009/03/09 16:21  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ダッテルン -
ジヤム買って帰りましたが、父のみの楽しみになっています。見た目干し柿ですよね(^-^)v
2009/03/09 21:40  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 食べたことあるんですね??? -
pinkyさん

ナツメヤシって、多分私は日本で食べたこと無いと思います。
スイスへ来て、「何だろう?」と眺めてました。
栄養素が、バランス良く含まれているらしく、ラマダーンの時は
牛乳と一緒に食べるのだそうです。
妹さんの分を食べてたから、今の元気なpinkyさんが存在してるのかも♪

香りの水が入ってるボトルは、チュニジアのエチケットが貼られてます。
アラビア語でいっぱい書かれていて、文字と言うより飾りに見えてしまいます。
きっと外人が見る日本語も、こんな感じなんだろうな。
まだまだ「これ何?」と思う食材がたくさんありますので
ボチボチ試して、紹介しますね☆
2009/03/10 02:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 物価高のスイスだけどね・・・ -
hamaさん

神が与えてくれた食べ物は、思いの外美味しいですっ!
スイスは、人件費が高いので、人が関われば関わるほどコストが上がります。
シルビアの店の商品は、ダッテルンそのものも、自分で作っているので
良心的な値段になっているのでしょう。
あとちょっとの間、ほんと楽しみ☆

アスパラ貧乏!笑ってしまいました。
先日、メキシコ産を食べたけど、ドイツ産が美味しいなぁ、と実感しました。
2009/03/10 02:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ジャムは、お手製を購入してばっか♪ -
sisiさん

シルビアが作るジャムは、ほんと美味しいんです!
しかも、内容量はたっぷり400gくらいあって、4-500円とお安い!
彼女がチュニジアに行く前にいっぱい買って、冷凍するようにしてます。
sisiさんがスイス旅行される夏は、残念ながら彼女は、朝市には居ないんですよ・・・

と、スイス旅行のピラトゥス登山!
そうですよ!鍛えぬいたsisi夫婦と私じゃ、同じ登山はできませ~~~ん!
ピラトゥスのサイトを見られてお解かりの通り、簡単な山じゃないんです。
でも、登ってる人は意外と多いんですよね。みんなすごいなぁ・・・
2000メートルの山を、ぜ~んぶ登るのは自信無いので
途中から、または途中まで公共交通機関を利用します(笑)。
富士山の新5合目から頂上!!!なんて、自信持って言えます!絶対無理!

ヨーゼフは、どうなんでしょう?
全部歩いて登るのかな~~~?多分、登るでしょうね。

日程がだいたい決まったら、知らせてくださいね♪
2009/03/10 03:58  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 美しくなるぞ~~~☆ -
meteorさん

アメリカのデーツって、中南米で作られてるんですか?
日本のサイトで見たデーツ、黒っぽくて、しょぼっとしてました。
シルビアのプリプリデーツを食べたら、他のは確かに食べたくないです。

そして、ナント!!!クレオパトラが好んで食べてたんですか???
こりゃ~何としても食べ続けなきゃ♪♪♪
年末ごろには、何がしかの効果が出てるでしょう(笑)!

私のフランス語&ドイツ語は、そんなに話せるというレベルじゃないんですよ。
フランスが好きで、旅行するためにフランス語を勉強したので、
買い物やちょっとした話はできますが
何かを議論したり、適切な言葉で説明をきちんとしたりは、全く無理です。
数年前に始めたドイツ語に関しては、後退の一路の脳なので
単語も文法も、ちーっとも頭に残りません。
相手が言ってることは何となく解っても、自分の意見など述べれないレベルです。
なんとかなるさ!と開き直ってるこの頃です。
誰か、自動通訳機みたいなものを発明してくれないかな~・・・と思うばかり(笑)!
2009/03/10 04:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- あら、まぁ。。。 -
通ちゃん

まぁ、重いジャムを持って帰ったのに、お父さんの口に入るばかり?
ザクロのジュレは、ヨーグルトに混ぜて食べれるよ!
一時期流行ったザクロは、女性ホルモンに良いとか・・・
早起きなんだから、ゆっくり食べてはいかがでしょう?
2009/03/10 04:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- シルビアさん -
迫力がありましたね。お話も楽しそうでヨーゼフさんは嬉しそうでした。私も父上がダッテルンジャムかザクロジャムを開けたら味見してみます。先日買ったスイスのパンはすぐなくなってしまいました。また市場に連れて行って下さいね~。追伸:ピラトゥス登頂頑張って下さいねp(^-^)q私も登りたいな~。
2009/03/10 07:50  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- そうなんですよ! -
白アスパラも日本でもちらほらと見かけるようになったのです。
そして日本でも作られているのですが
なんせ、細くて細くて(涙)
南米産とかもあるのですが、美味しくなく
ドイツ産はこちらに入ってこず(ドイツの美味しいのにぃ)
フランス産も数年前は手に入ったのですが
(これは美味しくて、大量買いしてました)
最近はなかなかお目にかかれません。
なので最近は専らイタリアンのレストランでお世話になってます。
誕生日の時「年の数食べたい」って言ったら
大笑いされて、しかも「今日はそんなに入荷してません」って
言われてしまいました。
もっと若かったら全部出してくれたのかしら?
2009/03/10 10:08  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- たしかに迫力あるね! -
シルビアは、いつも自然体で、大らかなので
話していて安心する女性です。
ヨーゼフも、あの迫力に圧倒されることなく(?)、楽しそうに話してるね。
シルビアの朝市は、12月-1月だから、またこの時期にスイス旅行してください!

ピラトゥス登頂、まぼろしに終わる・・・
2009/03/11 05:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 思い切って! -
hamaさん

ある年の春、知人のリクエストで「ホワイトアスパラ」を日本へ持って帰りました。
「わぁ♪日本で食べるのと、ぜぇぇぇんぜん違う~~~!おいしい~~~♪♪♪」
と絶賛されました。

4月末~5月末は、アスパラが美味しい時期!
そんなにレストランで散財するのなら、いっそのこと
「ドイツ&アルザスのアスパラの旅」
なんていかがかしら?気候も良いし、日も長いし、浮かれ気分でワインの日々♪
書きながら、私が参加したくなりました!

あの、食べても食べても減らない、すごい量のアスパラ!
あの味を知ると、他を食べれませんよね?
ほらほらhamaさん、アスパラの旅に出たくなったでしょ?
2009/03/11 05:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
朝市、いいですねえ。ケンブリッジにも有りますが、あまりにジミなので、朝市といわれてもぴんと来なかったのですが。この前ミュンヘンで美味しいものをたくさん食べました。何処の国にいっても朝市は必須ですね。

ナツメヤシ、すごく好きです。こういう干し物系好きだなあ。でも実はカロリーがむっちゃ高いんですよね。
でも、やっぱり美味しそうだなあ。
2009/03/11 07:10  | URL | shibako #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- そうなんです -
私の夢は
春にイタリアから入って、ドイツ、フランス、北欧と
アスパラ北上の旅なんです。
2009/03/11 16:22  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 朝市事情 -
shibakoさん

イギリスは、食文化が今一っていうのは本当ですか?
スイスも決して、グルメな国ではないんですが、まぁ、そこそこ美味しい食材があります。
朝市は、私にとって無くてはならない場所です。
農家直送の野菜・果物・生鮮食品に加え、チーズがうま~い♪

ナツメヤシ・・・そう、たしかにカロリー高いです。
だからラマダーンの時に、必ず食べるんでしょう。
meteorさんのコメントで、クレオパトラが好んで食べたと知り
ほほ・・・ますます食べたくなりました☆
2009/03/11 17:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- おぉ、夢ですか! -
hamaさん

グルメですね~!
イタリアから始まるアスパラ北上の旅ですか?
食べ過ぎると「もう、見るのも嫌!」ってなるかもですよ。
食べたいのに、食べれな~い!!! くらいが良いのかも。
2009/03/11 17:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ホワイトアスパラ -
食べてみたいです。スイスのミグロで見たときは、アフリカ産だからとの理由で食せませんでした(;´д`)ベルギーやオランダにGW頃行かれた先輩も絶賛していました。その時期に行くしかないかな。マイルが貯まっているとよいなあ~。最後のランチのメニューにあった事が今更悔やまれます。追伸:無花果のジャム昨晩ヨーグルトに掛けて食べましたよ。みずみずしくて新鮮で美味しかったです。
2009/03/11 18:34  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 旬の時期に -
通ちゃん

あの日のレストランでのアスパラ料理は、おそらくメキシコ産のグリーンアスパラだったでしょう。
ほんとに美味しい旬のアスパラは、GW頃。茹でただけのホワイトアスパラに
ソースをつけて食べるんだけど、甘味があって美味しい☆
いつか、その頃の旅行を考えてください。

ところで、無花果ではなく、ザクロのジュレじゃなかった?
もう一つは、ダッテルンをリキュールで混ぜたものだったはず・・・
2009/03/12 03:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ザクロでした -
無花果と間違いました。普段食べなれないので分からなくなってしまいました。大変失礼しました。でも美味しくいただきました。ザクロのプチプチ感はなかったですが。
2009/03/12 07:44  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- でしょう? -
通ちゃん

シルビアは、ザクロの実をつぶして、ろ過してジュレを作ってるので
あのプチプチ感は、無いんですよ。
あのジュレ、パクパク食べれるよね?
2009/03/12 07:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- まるでゼリーでした -
ヨーグルトの上になみなみ載せて食べましたよ。本当におすすめです。ダッテルンジャムはヨーグルトに合うのかちょっと不安ですが。
2009/03/12 19:23  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- よかった。 -
通ちゃん

しばらくは、美味しい朝ごはんが食べれそうね!
そこまで喜んでもらえれば、シルビアも本望でしょう♪
2009/03/12 19:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 次回は冬? -
海外に行くと、こういった朝市を覗くのが楽しみです。
ダッテルン、見たことはありますが、食べたことないわ。
どんな味がするのかしら?栄養満点なんですね!
日本だとこのジャム、150グラムで1200円ほどしてましたよ。
シルビアさんのジャムは本当にお買い得ですね!
ざくろのジュレも、想像しただけで美味しそう・・・・・
これらを手に入れるには、次回のスイスは冬しかありませんね(笑)

ところで、やっぱりスイスやドイツのホワイトアスパラは
味が違うのかしら?
ドイツに行った時もスイスに行った時もちょっと遅くて
食べられなかったんです。
日本でも最近は手に入るのですが、
思ったほど美味しいと感じませんでした。
2009/03/13 18:09  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 春と冬のスイス旅行 -
タワラジェンヌさん

ドイツやフランスのアルザス地方のアスパラは、とっても美味しいです!
輸入製品は、防腐剤も相当入っていますし、現地で食べるのものと
味が違うと思いますよ。
やはりアスパラの時期に、ヨーロッパ旅行をなさるのが一番です♪

朝市は、決して安いものばかりではないんです。
びっくりするほど高い店もあります。もちろん、とても珍しいものだったり
それなりに手が掛かったものだからでしょうが、家計に響くので買えません。。。
通い慣れたので、安くて美味しい店が解るようになり、我が家には無くてはならない朝市です。

アスパラの季節と冬の2回、スイス旅行はいかがでしょう?
秋以降は、狩猟解禁で、美味しい肉が出回りますし、シルビアの店もありますし、
何と言ってもタワラジェンヌさん御夫婦を繋いだ、ウィンタースポーツの季節です♪
2009/03/14 07:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは!最近はホワイトアスパラの生は、
輸入品でなく、北海道産が手に入るんですよ。
でも、家族みんなにグリーンのほうが
美味しいと言われてしまいました。
土や肥料、気候のバランスが合うと
美味しいホワイトアスパラになるのかしら・・・・・

そういえば、秋はジビエの季節でしたね!
鹿とかうさぎなどの肉でしょうか?
今年は次男が捕ってきた(次男は狩猟免許を持っています)
ヒヨドリを食べましたが、身がしまっていて美味しかったです。
2009/03/14 16:59  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- ジビエかアスパラか? -
タワラジェンヌさん

息子さんは、狩猟免許を持ってらっしゃるんですか?
そりゃ~美味しいジビエが食べれますね?
日本に居た時、知り合いから、山鳩をもらった事がありました。
もちろん自分で料理なんてできないので、
親しいフレンチのシェフに頼んで料理してもらいました。
たしかに、身がしまっていて美味しかったです。

その土地、風土に合った食材があると思います。
じゃがいもやアスパラは、こちらの方が美味しい気がします。
甘味が違うんですよねぇ。
大根や白菜等、水分含むものは、逆に日本の方が美味しいんです。
2009/03/14 20:01  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 本日 -
「ダッテルンジャム」いただきました。父から「何のジャム?」と聞かれたので「ダッテルンで干し柿のようなもの」と咄嗟に答えました。私もリキュール入りを試してみましたがお・い・し・かったe-414です。お勧めですよ~。貧血に効きそうな感じです。(全くその気配はありませんが(笑))
では引き続き連休楽しみますe-349
2009/03/20 20:19  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 美味しいジャム -
通ちゃん

ご報告ありがとう!
お父さんと一緒に、朝ごはんを楽しんでください♪
2009/03/20 21:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/211-58aa7a56

| Home |
