2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
快晴の日のランチは・・・ -mit einer schönen Ausssicht-
2009/03/05(Thu)
先週末の土曜日は、雲ひとつ無い天気でした!
Pilatus
我が家から見えるピラトゥス(Pilatus)も、この通り光り輝いていました!
この日は、日本から遊びに来ていた通ちゃんが帰国する日。冬の間はどんよりした天気が多く、こんな快晴が見れるのは、結構珍しいことです。雪山でシーベロを楽しみ(?)、ファスナハト(Fastnacht)見学も終わり、最後に晴れ渡るスイスの空を見れた彼女はラッキーでした☆
Letzten Samstag hatten wir wunderschönes Wetter!
Im diesem Tag ist meine Freundin Tsu-chan nach Japan zurückgeflogen.


   Hanegg
夕方の便の飛行機だったので、一緒にランチを食べることにしました。車で、空港があるチューリッヒ(Zürich)方面へ向かう時も、一面の青空で爽快♪
Bis den Abflug hatten wir genug Zeit und sind mit dem Auto von meinem Mann nach Zürich gefahren, um zusammen Mittag zu essen. So schön!


   Hanegg
ルツェルンの隣町ツーク(Zug)を抜け、雪が残るヒルツェル(Hirzel)の小高い山を下る途中にある、ステキなレストランを目指しました。


   Hanegg
2年ほど前に一度訪れたレストラン・ハネッグ(Hanegg)です。ホルゲン(Horgen)という村にあるハネッグは、チューリッヒ湖を見下ろせる絶好のロケーションが大きな魅力。快晴の日だからこそ、是非行きたい店です。
こちら⇒2年前のハネッグ
In diesem Restaurant Hanegg haben wir zu Mittag gegessen. Vor zwei Jahre war ich schon einmal da.
bitte⇒im Hanegg vor zwei Jahre


   Hanegg
前回は、山小屋風に作られた席で食べましたが、今回はウィンターガーデンの席で、パノラマを眺めながらの贅沢な食事でした。
Im Wintergarten haben wir mit einem schönen Panorama gegessen.


Hanegg
湖の向こうに見えるのは、大富豪が住むゴールド・コーストと呼ばれる一角です。


Hanegg Hanegg
天井もガラス張りのウィンターガーデンの席は、光が射し込み明るい!
Das ist das Innere des Wintergartens.


       Hanegg
部屋の一角に、バー・コーナーがありました。(目が釘付け!でも昼間なので我慢!)


Hanegg Hanegg
この日の食事のミックスサラダの前菜と、メインのハーブバター付き鶏もも肉のロースト・フライドポテト添えです。サラダのドレッシングの酸味が、食欲をそそりました。カリッと焼いてあった鶏肉に、ハーブバターを塗って食べます。美味しかったのですが、彩りがさびしい~~~!
Das war meines Mittagessen.


          Hanegg
デザートに頼んだ、バニラビーンズたっぷりのバニラアイスとエスプレッソのアイスです。
フライドポテトをたっぷり食べたのに、こういう甘いものは、ペロリと食べれるんですよねぇ・・・


Hanegg Hanegg
写真左のガラスの囲いは、外のテラス席。いくら天気が良いと言っても、まだ雪が残ってる時期です。食事をするには、ちと寒すぎます・・・が、コーヒーを飲んだり、デザートを食べてるスイス人が若干いました。体温が違うんでしょう、きっと。
Beim Hanegg hat es eine schöne Terrasse.
bitte⇒Haneggs Home-Page


Hanegg
遅い昼食を済ませた頃には、快晴だった空に雲が出ていましたが、穏やかな一日でした。


ciel ciel
通ちゃんを、空港に送り届けて帰る道すがら見上げた空。晴れ渡った空はこの日だけで、翌日から曇った日々です。しかも、もう3月だと言うのに、今日は霙交じりの雨が降り、天気予報では今週末まで雪だそうです。春まだ遠いスイスです。。。
Nachdem wir Tsu-chan zum Züricher Flughafen gebracht haben, sahen wir ein schönes Abendrot.
この記事のURL | Suisse (スイス) | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 美味しそう -
なんと言っても空気が美味しそう!!
そして素敵なロケーションの食事も美味しそう!!
Pommes Fritesの多さを見ると「スイスやドイツだなぁ~」と
思います(笑)
その辺りの湖畔と言えば、Rapperswilが好きです。
以前、どこまで湖畔を歩けるかって考えて歩いたけど
そんなに行かないところで、お酒を入れてしまって昼寝して
終わってしまいました。
今度は自転車レンタルして挑戦したいなぁ。
2009/03/06 10:04  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- ヨ~レイホ~♪ -
ピラトゥスの写真、とても美しいですね。
ヨーレイホ~って歌いたくなります?!(笑)

本当に、ハイジさんのブログの写真は、清清しいものばかりで
思わず深呼吸です!!

お友達とのこういう時間は最高ですね。
お天気が良かったのも、何よりの贈り物。
ハイジさんの日頃の心がけのお陰~ですね。

2009/03/06 10:12  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 青空♪ -
本当に、真っ青なお空が、とってもいいお天気なのを
物語っていますね。
レストランも素敵です。この景色を眺めながらの
お食事は、とても贅沢ですよねぇ。
スイスの方も、寒くても平気なようですね!アメリカ人も
かなりですよ。(笑)寒くてもタンクトップだし、
冷たい水でも平気で泳ぐし・・。(^^;

晴れ渡ったのがこの日だけだったのですね。
日本から来られていた通ちゃんさんは、お祭りも雪山も
楽しまれ、そしてこんなお天気でお別れとは、
いい思い出になったでしょうね♪
2009/03/06 10:42  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- まぁ~素敵♬ -
このレストランいいですねぇ~♬
こんな眺めのいいレストランでお食事なんて羨ましいです。

またまたピラトゥスの件ですが・・・(笑→しつこくってすみません。
いやだぁ~♬
シーベロじゃだめです。。。キッパリ。。。(笑
それは、通ちゃん(勝手に呼んですみません)とまたお楽しみください。→キッパリ。。。
あの憧れのピラトゥスに今度は電車を眺めながら歩いて登ってみたいですぅ~。♬
って言いながらいちばん迷惑をかけちゃったりして・・・ちょっと不安になってきました。
ミューレンからシルトホルンくらいですよね。
えらそうに言いながら、まだちゃんと調べてはいません。→(汗
本気でそろそろ調べなきゃ。。。です。
2009/03/06 16:55  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- キレイな青空 -
でしたね~。
そして、ブログの背景も春らしくて綺麗です。
このレストラン、今度行ってみたいと思います!
今日も天気悪いですね・・・
2009/03/06 17:35  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 皆さんから -
通ちゃんと呼ばれてちょっとはずかしかったりしています。博多で見掛けたら、遠慮せずに気軽に声を掛けて下さいね。(^-^)v
2009/03/07 00:11  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 写真撮りたい~っ -
本当に美しい空ですね!!!
ハイジさんのブログでスイスの風景を見てると
心がウズウズしてきます(笑)
スイスでお散歩撮影会♪できたらいいのにな~・・・今は夢のようなお話ですけどっ。
2009/03/07 03:55  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- ワイン片手に♪ -
hamaさん

湖畔を散歩をした話、思わず笑ってしまいました!!!
お酒が入って昼寝ですか!hamaさんらしい(おっと失礼)♪

”Rapperswil”って何処だろう?と、地図を見ました。
ゴールドコーストの、まだ先ですね?
小さいけれど、古城があったり、対岸への橋があったりする
とてもかわいい街みたいですね!行ってみたいなぁ♪
hamaさんがおっしゃる通り、空気がとても美味しいので
サンドイッチ持って、いや、おにぎり持ってぶら~っと行くのも良いですね☆
しかし・・・スイス&ドイツに詳しいですね!
あんまりガイドブックに載ってないような場所も、よく知ってらっしゃる。
頼もしいなぁ!
2009/03/07 05:35  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- キンコンカンコ~ン♪♪♪ -
pinkyさん

ピラトゥスは、朝起きて一番に眺めます。
今の時期は、霧や雲に隠れて、姿を見せてくれない日が多いので
この日のように、朝から
「どうだっ!!!」
ってな姿を見せられると、もうそれだけで、その日の幸せを約束された気分です。

友達が来てる間は、いつも天候が心配です。
晴れれば天国、雨じゃ退屈過ぎるスイスですもんでねぇ。。。
私の心がけが良いのか、彼女に神通力があるのか???
いずれにせよ、晴れて良かった♪
2009/03/07 05:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 薄着の外人、厚着の日本人 -
meteorさん

「青い空」で思い浮かべるのは、大変に古いのですが
♪カリフォルニアの青い空♪
アルバート・ハモンドの曲です。
そちらの青空も、きっと素晴らしいんでしょうね?

アメリカ人は、たしかに薄着ですよね?
こちらでも
「あ!この人絶対にアメリカ人」
って観光客を見ます。
体格と服装が、ヨーロッパの薄着と少し違うんですよ。

通ちゃんは、今回で4回目のスイス旅行なんですが
毎回、何かにチャレンジして帰ります。
そんな姿に、スイスの天気が味方してくれるんでしょう。
晴れ渡った景色を見ながらのランチを済ませ、日本に向けて飛び立って行きました。
2009/03/07 05:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ピラトゥスは眺めて良し♪ -
sisiさん

このレストランのテラスからの眺めが、食事を更に美味しくしてくれます!
混んでるランチタイムを外せば、ウィンターガーデンの席で
パノラマを眺めつつ、ワインを飲みながら、贅沢な食事ができます♪
一緒に行きましょう!!!

でも・・・
シーベロじゃだめです。。。→しょんぼり。。。
それは、通ちゃんとまたお楽しみください。→しょんぼり。。。

あの手、この手と策を練ってるんですが、ばっさり切られますねぇ。
む、む・・・手強いぞ!
ピラトゥスのホームページ見ました?
http://www.pilatus.ch/default-n91-sE.html
日本語表示のページが、全部ではないので、英語版を見てください。
きっと、きっと、やめよっかな~~~って思いますよ!
思ってくださ~~~い(泣)!
あ、でもヨーゼフはどうしよう・・・
2009/03/07 06:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 青空が恋しい今週ですね。。。 -
ひまわりさん

ほんとに久しぶりに見る、スイスの青空でしたね!
こんな天気が続くなら、寒い冬でも我慢できるんだけど
長続きしないんだなぁ。。。

レストラン・ハネッグは、是非行ってみて!
ランチ、ディナーと分かれているわけじゃなく、一日中食事ができます。
ルツェルンから車で30分くらいだったよ♪
2009/03/07 06:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 人気者? -
通ちゃん

何を言ってるんだか・・・
博多の街で酔っ払ってるところを見られて、声をかけられたら?
今回もスイスで酔っ払ったし、大いにありえるね!
良く食べ、良く動き、良く飲んだスイスでの日々でした。

しかし、最後の日に、素晴らしい天気でホント良かったね♪
あんな快晴は、とっても珍しいのよ!
2009/03/07 06:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 夢じゃないよ! -
涼子ちゃん

あげ升の3周年とか5周年に、スイス旅行なんてどうかしら?
涼子ちゃんだったらきっと、毎日カメラ持って出かけて
しばら~く帰って来ないだろうね。
そしてきっと、フィルムが無くなるほど写真を撮って、
ニコニコして帰って来るんだろうな(笑)!

夢は叶えるもの!
スイスの空や山を、その目で見る日を夢見てね♪
2009/03/07 06:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- お見事! -
抜けるような青空とはこのことですね~
空の青さと雪の白のコントラストが見事です。
家からピラトゥスがみえるんですね。
私がルツェルンに滞在していた時は、お天気が悪くて・・・・
レストランも素敵です。
素敵な景色がお料理を何倍にも美味しくしてくれそう・・・

あっ、遅くなりましたが、ハイジさんのブログ、
リンクさせてもらって良いかしら?
2009/03/07 15:45  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 冬のコントラスト -
タワラジェンヌさん

夏の青空も素晴らしいのですが、冬の真っ青な空と白い雪が
たしかに見事なコントラストを見せてくれます。
道路の写真は、車のフロントガラス越しに撮ったんです。
あまりに空が青くて、これは写真に収めなくちゃ!と
振動で動く身体を必死に押さえて(笑)!

ピラトゥスは、我が家から見えるのですが、夏場は、家の前の公園の木に葉が生い茂り
頂上が辛うじて見える程度になります。
この木、年々大きくなっているので、いつかは山が見えなくなるでしょう・・・

私のブログを、リンクしていただけるんですか?
わぁ、ありがとうございます♪
私もタワラジェンヌさんのブログを、リンクに入れさせていただきますね☆
2009/03/07 19:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/210-319eccb4

| Home |
