2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
酔いしれた2日間 -die heisse Luzerner Fastnacht-
2009/02/26(Thu)
音楽に酔いしれた、ルツェルンの祭りが終わりました。
Fastnacht
19日(木)に始まったルツェルンのカーニヴァル、ファスナハト(Fastnacht)は、23(月)・24日(火)の2日間、街を音楽の坩堝と化して終わりました。
旧市街の至る所で目にする、様々なファスナハト音楽隊。毎年、ファスナハトのために結成されるバンドは、かなりハイレベルな演奏を聞かせてくれます。寒さも若干緩んだので、街に繰り出しました。
Letzten Dienstag war das Ende von der Luzerner Fastnacht. Während der Fastnacht haben wir überall in der Altstadt verschiedene interessante Kostüme gesehen und verschiedene Gruppen mit Musik geniessen.


Fastnacht
ルツェルンに、こんなに人が居たの~?と思うほど、人・人・人・・・音楽だけでなく、バンドや観客の仮装も、毎年楽しませてくれます。


Fastnacht Fastnacht
かわいい子供達♪ですが、ドイツ語でコンフェッティ(Konfetti)と呼ばれる紙吹雪を、所構わず、誰彼構わず撒き散らすので要注意!服や靴に付いたコンフェッティは、取り除くのが難しく、家の中に落ちてしまいます。あぁ、掃除が・・・


Fastnacht Fastnacht
ニンジンに化けて、うさぎの人形を乗せた山車を引く親子(左)と、じゃがいも?に化けた一団(右)。この袋みたいな物の中に、人が入っているんですよ。おもしろ~い☆


   Fastnacht   Fastnacht
植木かと思ったら!!! 人が来ると、急にワッ!と動くので、みんなびっくり!
Das war sehr lustig!


   Fastnacht   Fastnacht
なかなか凝った衣装の2枚。左の人、全身にスプーンを付けてました。おみごと!


   Fastnacht
綺麗な舞妓の仮装をした4人組。とても目立ってました。が、よ~く見てください。何か変でしょう?
着物を左前に着てます。これは、死者の装束なんですけどねぇ。。。
Das war ein japanisches Kostüm wie Maiko. bitte⇒Maiko


   Fastnacht
先週末、スイスへ遊びに来た通ちゃんと歩いていたら、派手な人達と遭遇!
Mit meiner Freundin Tsu-chan aus Japan.


Fastnacht Fastnacht Fastnacht
この時期だけ買えるドーナツやおもしろいパン!そして御馴染みの焼きソーセージ!


   Fastnacht
日本で買った、ウルトラマン・ピカチュー・バイキンマンのお面をつけ、何故か法被を身に着けてる怪しい私達3人組は、モンスターコンサートを見に夜の街へ!
アニメのピカチューは、ここスイスでも有名らしく「あ!ピカチューだ!!!」という声が、あちこちから掛かってました。ウルトラマンとバイキンマンは、知名度が今一だったなぁ。
In Japan haben wir schon diese Masken gekauft.


Fastnacht Fastnacht
ファスナハトの最後の夜6時半から、各バンドが順番に、演奏をしながらパレードを行います。それが、モンスターコンサート。私の大好きなバンド、ヴィッキンガー(Vikinger)がやって来ました☆
こちら⇒去年のブログ
Das war das Monsterkonzert!


Fastnacht Fastnacht Fastnacht
Fastnacht Fastnacht Fastnacht
笑えるのもあれば、おどろおどろしいのもあり!


Fastnacht Fastnacht Fastnacht
Fastnacht Fastnacht Fastnacht
左下の仮装は、日本の侍!見事なマスクを被ってました。
昼間に行われる、山車が主体のパレードより、演奏と共に、次から次にやって来るバンド主体のモンスターコンサートの方が、個人的には好きです。でも夜ですから、冷えます~~~!


   Fastnacht
ロイス川のほとりにあるラットハウス・ブラウエライ(Rathaus Brauerei )前での、23時からのヴィッキンガーのコンサートを楽しみました。ただね、人気グループだけに、ノリノリで踊る人や酔っ払ってる人もいるんです。私達の前に居たカップルなんて、思いっきりぶつかって来るし!小心者?の私達は、安全な場所を求めて移動しました。
こちら⇒ヴィッキンガー(You Tube video)
Vor der Rathaus Brauerei hat meine lieblings Gruppe Vikinger gespielt.
bitte⇒Vikinger


Fastnacht
年に一度の大イベントは、翌水曜日の明け方まで続き、その後は、何事も無かったかのように、いつものルツェルンに戻りました。
旧市街を占領したファスナハト軍団は、来年まで箱の中に閉じ込められたかのように、どこにも姿を現しません。英気を養い、次のファスナハトで大暴れするのでしょう。
Bis 4Uhr von Dienstag morgen haben verschiedene Konzert stattgefunden.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- まるでびっくり箱! -
それは楽しそうなお祭りですね。
しばし、こころはルツェルンのカーニヴァルへe-168飛ばせていただきました!

みなさん思い思いの仮装で、参加されているのですね。
ジャガイモの仮装にはびっくりです。
歌舞伎の仮装にも笑わせていただきました。
先日の韓国の変な看板同様、日本人からみると面白いものがいっぱいあるんですね~!
2009/02/27 10:15  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 私も -
ハイジさんの記事に酔いしれさせていただきました♪
とってもワクワクしそうなお祭りですよね。
写真と文から楽しさが伝わってきます。
仮装がとても凝っているのにびっくり。
こっちのハロウィンとは比べものにならない仮装ぶりです。(^^)
夜も盛り上がりそうですね。
これは一度見てみたいお祭りです!

2009/02/27 16:31  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 楽しい~~~♬ -
まるで参加した気分になっちゃいました。
うふふ・・・
ピカチュウかぁ~~~。。。
私もピカチュウに変装したかったねぁ~。

  >旧市街を占領した・・・どこにも姿を現しません。
これってなんかいいなぁ~って思いました。
切り替えがパッとできるのって。

それにしても
またまたピラトゥスの件ですが・・・(笑
影武者はだめぇ~~~~~です。アハハ
いまでもいっぱいドキドキすることがあるからハイジさんは素敵なのですよ。
もっとドキドキしましょ。(笑


2009/02/27 17:49  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 盛大でしたね!! -
こんにちは。とうとう日本に帰って来てしまいましたが、ファスナハトは楽しめたので良かったです。本当は牛の着包みで街を歩きたかったのですが、引越準備もあり、至って普通の防寒着で歩きました。あ、先週の金曜日も、再びタウベに行きました。また楽しい情報、お待ちしています。
2009/02/28 04:41  | URL | Jenny #-[ 編集] ▲ top
- 日本の印象 -
pinkyさん

ルツェルンへ飛んで来られましたか(笑)!

カーニヴァルって、寒い時期にあるんですよ。
こうして騒いでなくちゃ、やってられない!って事でしょうか。
「うるさいなぁ」と思うこともありますが
街に出て、うまいバンドの演奏を聞いてると
音楽に国境が無いって、本当だなと感じます。

海外にいると、仮装だけでなく、いろんな場所で
「え~~~?」と思う、海外に於ける日本があります。
おもしろくもあり、ムカッてなこともありです(笑)。
2009/02/28 07:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- それぞれのイベント -
meteorさん

中心地に住んでいる私達は、否応無しにカーニヴァルへ足を運びます。
最初は、何が何だか解らなかったんですが
これはこれで、立派な文化だなぁ、と思うようになりました。

ハローウィンは、まだまだ若い人達や子供のイベントで
かぼちゃの季節のデコレーションみたいなものですが
きっとアメリカでは、このカーニヴァルのように
盛り上がるんでしょうね。

「音楽っていうのは、ほんとに、どこに居ても良いもんだな!」
って感じるひと時でした♪
2009/02/28 07:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ピカチュウのお面ありますよ! -
sisiさん

楽しめてもらえましたか?
よかった~~~♪

普段はおとなしいスイス人が、このときだけは大騒ぎ!
仮面をつけ、仮装をしているせいか
とっても積極的に、誰にでも話しかけてきます。
「あら、こんな性格だったの?」と再認識。
一度、sisiさん夫婦も参加してください!!!

ピ・ラ・トゥ・ス!
影武者の案も、却下ですか。。。
む・む・む・・・
ドキドキするから素敵!と言われれば、ミョ~に嬉しくなり納得!
でもね、体力に地震自身がなく、坂道は辛く、
汗は化粧崩れを起し・・・

何とか登山を回避しようと、支離滅裂な理由を考えてます(笑)
この間も雪山で苦しみましたぁ。
あ!これは次回のブログでね☆
2009/02/28 07:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- また会いたいですね♪ -
Jennyさん

あぁぁぁ・・・日本へ戻られたんですね?
先週末のファスナハトは、寒かったでしょ?
意気地なしの私は、家で楽しみました♪

タウベに、また行かれたんだぁ!
今度は何を食べられましたか?
私なりのスイスの情報を発信していきますので
これからも、どうぞよろしく!
そして、Jennyさん夫婦も、素敵な日々を過ごしてください♪
2009/02/28 07:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- そうそう -
コンフェッティってしつこいくらいありますよね。
帰国してもバックの中とかに入っていて苦笑いでした。
仕事でパンチで穴を開けるたびに、Fastnachtを思い出します。
ベルンは今日あたりでしたよね?
また行きたいなぁ。
そして、翌朝「夢だったの??」感に浸りたいです。見事なお掃除です。
2009/03/01 09:19  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- コンフェッティ -
hamaさん

いくら掃除しても、どこからか出てくるコンフェッティ!
もう、いや~になります。。。

>仕事でパンチで穴を開けるたびに、Fastnachtを思い出します。

これ、笑える!そう言えば、そんな風なものですね。
ベルンのFastnachtは、先週末だったようです。
明日からは、スイスで一番大きなバーゼルのFastnacht!
我が家のコンフェッティが増えるので
今回はTVで見ようかな?
2009/03/01 20:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- たのしかった~ -
ファスナハト楽しませて頂きました。ブログ冒頭の写真のバンドはかなりのイケメン達でしたよね!!誰かさんはとてもはつらつとしていました(笑)ビッキンガーもとても演奏が巧く(混雑で顔が見えなかった)本当にみんなのりのりでしたね。冬のスイスは寒くて暗いイメージがありましたが、誰もが主役となり、博多どんたく以上に楽しいく賑やかなお祭りでした。
2009/03/02 08:16  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 楽しんでもらえて何よりです! -
通ちゃん

最初の写真のムーゼック・ガイスターは、聞いて良し見て良しでした♪
あら、私はつらつとしてました?むふふ・・・
来年の楽しみが増えたな~☆

ヴィッキンガーの演奏、もっと近くで聞きたかった。
あの迷惑カップルのせいで、ちと不愉快な時間もあったしね。
次回は、日本語で「迷惑だよ!」と言ってやりましょう!
2009/03/02 18:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/208-56f531ea

| Home |
