2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
die Luzerner Fastnacht '09
2009/02/21(Sat)
ルツェルンのカーニヴァルの時期になりました。
Fastnacht
毎年、さむ~い時期に開催されるカーニヴァル。ドイツ語でファスナハト(Fastnacht)と呼ばれるこの行事は、華やかなパレードではなく、カトリックの四旬節の断食の前に行われる祭りです。
四旬節とは何ぞや?キリストが復活したとされる、春の復活祭の日曜日前の40日間(日曜日をはずして数えるので、実際は46日間)のことです。この断食に入る前に、思いっきり騒ぐイベントですね。
カペル橋に掛けられてる絵は、この時期にはファスナハト用に取替えられます。
Um 5Uhr am Schmutzigen Donnerstag hat die Luzerner Fastnacht angefangen.


Fastnacht Fastnacht
木曜日早朝5時に始まり、夜中まで騒いだ後は、日曜日まで休憩。翌週月・火曜日に再び騒いで、断食の期間が始まる灰の水曜日と言われる早朝に、この祭は終わります。
でもね、今年のオープニングの木曜は、この冬一番の冷え込みで、気温はマイナス7-8度!!!
Jetzt kann man auf der Kapellbrücke viele Fastnachts Bilder sehen.


Fastnacht
これは、前日の水曜日(2月18日)の夕方5時半頃の景色です。雪は降っていないんですが、日中の気温が氷点下だったので、何もかも凍った状態でした。歩いていると、キーーーンと寒かったです!
我が家から歩いていける距離で、ファスナハトのオープニング・セレモニーがあるのですが、こんな寒い日の翌朝、行くわけないでしょ!大砲の音で目を覚まされるので、耳栓をして寝ました。
Das ist das Foto des vorhergehenden Tags vom Schmutzigen Donnerstag. Es war ziemlich Kalt und nach der Wettervorhersage war es in der Frühe des Schmutzigen Donnerstags minus 7-8 Grad Kälte!!! Ich wohne im Zentrum und höre den Donner eines Geschützes. Dewegen habe ich mit dem Ohrenstöpsel geschlafen.


     Fastnacht
朝から晩まで、街中を音楽隊が練り歩く木曜日。やっぱり寒い!外出せず、家でおとなしくしていましたが、我が家の前にある公園で、ズンチャカ・ズンチャカ♪♪♪
Im Park vor meiner Wohnung haben einige Gruppen gespielt und ich konnte zu Hause verschiedene Musiken hören.


Fastnacht Fastnacht
音楽隊、着包みを身に付けた人が、騒ぐ騒ぐ!行ってみたいけど、やっぱり寒い!
家に居ながらにして、ファスナハトの音楽を聞ける幸せな環境に感謝♪


Fastnacht Fastnacht
帰国時に買った、安っぽ~いお面があるので、来週は街に繰り出して、大騒ぎの様子を紹介したいと思っています。ただ、今週末は雪がちらつくらしいので、確実なお約束はできません。悪しからず!
Bis den nächsten Dienstag findet die Luzerner Fastnacht statt.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- あ~♪ -
楽しかったなぁ~
見ているだけでも・・・
また行きたいです。
子供達が連れて帰りたいくらい
キュートな仮装で。
お祭りの後、紙吹雪だらけだったのに
翌日の朝にはキレイに掃除がしてあって
余韻もない道が不思議な感じでした。
2009/02/21 11:45  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- No title -
楽しそうな行事があるのですね。
みんな仮装してパレードしているのですか?
しかしマイナス7-8度では、外に出る気は起きませんよねぇ。
家の中からでも、見物できるのはいいですよね。
2009/02/21 12:40  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 楽しそう~! -
カペル橋に掛けられてる絵が、とてもカラフルでいいですね。

いよいよ、春がやってくるという喜びのお祭りにもなるのでしょうか。

お家にいながらにして、楽しめるなんて!
親子で、ドラゴンの騎士?みたいな衣装!!
可愛いですね~e-266
2009/02/21 12:58  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- チャーミングゥ~ -
スイスやドイツの雪景色はお家がかわいいので本当にチャーミングっていう言葉がぴったりな気がします。

カーニバルも楽しそう。。。
寒い冬なのに温かく感じます。
人々の吐く白い息がエネルギーと変わっていくのでしょうね。

春は、もうそこっていう光が空の向こうに見える気がします。

それにしてもピラトゥスの件ですが・・・
やっぱり登らなきゃ~~~だめぇ~~~でしょ。。。(笑
登る前にお腹が痛くなったらみんなで考えればいいことだし。
ドキドキしたら深呼吸したらいいことだし。
大人になってドキドキすること少ないからたまには必要かもですよ。(笑
本当にくたびれたら下りたらいいことだし。
なんでもありです。♬





2009/02/21 19:17  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- あっと言う間に! -
hamaさん

そうそう!子供達が無邪気で、かわいいんですよね~~~!
でも連れて帰ったら「誘拐」ですよ(笑)

ルツェルンのパレードは、午後2時くらいに始まるのですが
その際、最後のグループの行進が始まった後すぐに掃除が始まるんです。
ヨーゼフは「早すぎる!もっと余韻を楽しませてほしい」
と言ってました。
ほんとに「あれは夢だった?」って思うほど、あっと言う間ですよね?
2009/02/21 23:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 本格的な仮装ですよ! -
meteorさん

パレードは、音楽隊を伴ったグループがするんですが
グループのみならず、観客の多くが仮装してるんです。
この日のために、命かけて(笑)仮装をする人もいます。

オープニングは、ガチガチに寒かったにもかかわらず
大勢の人が、街に出ていたようです。
九州育ちの私には、無理ですね~・・・
来週は、命がけで?街に出て行きます♪
2009/02/21 23:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- は~るよ来い♪ -
pinkyさん

普段カペル橋に掛けてある絵は、大騒ぎするカーニバルで
破損する危険があるため、安全な場所に移動。
代わりに、カーニバルの絵が掛けられます。
これはこれで、何となく良いもんです!

器用なpinkyさんだったら、きっと仮想用衣装を作れます。
テーマを決めて、家族ぐるみで仮装をしてる人
友達同士で仮装してる人と様々です。

キリスト教のイベントでもありますが
春を迎えるイベントでもあるようです。
こう寒いと、春なんて考えられないんですけどね・・・
2009/02/21 23:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 名案☆ -
sisiさん

ほんとに早く春が来て欲しいなぁ♪
スイスの雪景色は、確かにかわいいです。
夕方になって、オレンジ色の街灯がポツポツと灯ると
まるで絵本のようです。

>やっぱり登らなきゃ~~~だめぇ~~~でしょ

あ・・・やっぱりですか。
大人になってドキドキすること、いっぱいあります。
桑田さんのコンサートとか(うふっ)、高~い場所に連れてかれた時とか
ドイツ語でペラペラ話しかけられた時とか・・・

そうですか!何でもありですね?
了解!当日は、私の影武者を準備しましょう☆
頂上でビール飲む時は、影武者は休憩してもらいます。
やっぱり、ダメ?
2009/02/22 00:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- イメージが・・・・ -
カペル橋のイメージががらりと
変わりますね。
普段は暗い絵がかけられている
橋もこんな風だと明るい感じがします。
このカーニバルが終わるとルツェルンに
春が来るのでしょうか・・・・
2009/02/22 10:29  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 1年に1回のイメージチェンジ! -
タワラジェンヌさん

カーニバルの終わりと共に、暖かい春が・・・来て欲しいです。
このところ雪が降る日が続きますが、日が長くなり
確実に春が近付いてきている、と感じます。

この時期だけ見れる、カペル橋の愉快な絵ですが
アートだなぁ、と感心する絵もありますし、風刺画なども結構あるんですよ。
2009/02/23 06:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/207-0b16f483

| Home |
