2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの大雪 -die schneeigen Tage-
2009/02/14(Sat)
ルツェルンの街に、久々の大雪です。
Schnee
この写真は、ルツェルン駅前です。
木曜日の午後、ものすごい勢いで雪が降りました!隣町の友人ウルスラ(Ursula)の家に居る間、これでもかっ!ってほど雪が降る降る。ずんずん積もる♪とはこの事ね、と納得!「きっとルツェルンは、ここまで降ってないだろう」と楽観視してましたが、すごいことになってました。
Letzten Donnerstag schneite es sehr stark. Dieser Nachmittag war ich mit einer japanischen Freundin Midori bei meiner Freundin Ursula in Kriens zu Hause.


Schnee Schnee
いつもは子供達が遊んでいる、ウルスラの家の前の広場は、見事に降雪。車の上には、ホワイトチョコのような雪がたっぷり。
帰る頃は、それほど降ってなかったので、久しぶりの新雪にテンションが上がり、一緒に居たひまわりさんと写真をパチパチ撮りながら、電車の駅へ向かいましたら・・・
Nach langer Zeit hat es so viel geschneit. Es war so schön, deswegen haben wir auf dem Heimweg zum Bahnhof viele Fotos gemacht. Und ...


Schnee
乗り遅れてしまいました。。。
この景色をぼーっと眺めながら、待つこと約30分!!!電車の回数券に、既にカッチャンと刻印した後なので、バスに乗りかえるわけにもいきませんでした。とほほ・・・
Wir haben den Zug nach Luzern verpasst...
Und dann haben wir fast 30Min. auf den nächsten Zug gewartet. So kalt!!!


Schnee
バスに乗り換えれなかったのは、不幸中の幸い!ルツェルン駅に着いて、駅前のバス停を見ると、バスを待ってる人がわんさか居ました。そう!突然の大雪で、交通マヒだったんです。まともに動いていたのは電車だけで、道は大渋滞。いつもは定刻通りに走るバスですが、この日の夕方は、待てど暮らせど来る気配なしだったそうです。
Als wir in Luzern angefahren sind, gab es so viele Leute auf dem Bahnhofplatz. Wegen des Schnees haben alle Busse Verspätung gehabt, deswegen haben sie dort lange gewartet.


Schnee
翌金曜日は、ちょっと小康状態で、太陽が顔を出していましたが、土曜日は再び雪。
Am nächsten Tag Freitag war es schön, aber heute Samstag hat es wieder geschneit.


Schnee
この人、何をしているか解りますか?歩道が凍結しないように、塩を撒いているんです。
Jetzt sieht man überall den Mann, der die Strasse mit Salz streut.


Schnee
おかげで、朝市の買い物も、滑らずにできました。
この写真の左の方にあるのは、来週に迫ったカーニヴァル、ドイツ語でファスナハト(Fastnacht)の露店です。買い物をしてる間、楽団の演奏が聞こえていました。
そして今日2月14日は、バレンタインデー いつも買ってる朝市の花屋に行くと、バラの花を買い求める人がいっぱい居ました(ほとんど男性)。
Auf den Markt habe ich den Fastnacht-Markt gefunden und Musik gehört. Nächsten Donnerstag fangt der Luzerner Fastnacht an.


       Schnee
「ヨーゼフさん、ずい分お若くなられて」と思わた方がいらっしゃるでしょうか?
赤いバラを一輪いただきましたが、全く知らない人です。ファスナハトの一環でもありません。
ルツェルン観光局が、バレンタインデーのために企画したもので、2009本のバラを準備し、道行く人に1本ずつプレゼントしていたのです。偶然一緒になったヨーゼフのおかあさんも、一輪のバラを手渡され、とっても嬉しそうに帰って行きました。粋な計らいですね♪
こちら⇒Lucerne's Rose Cavaliers(英語)
Heute ist Valentinstag. Wer ist er? Er ist nicht mein Mann.
Das war ein Event vom Luzern Tourismus. bitte⇒Die Rosenkavaliere von Luzern


Schnee Schnee
ちなみにヨーゼフからは、写真左のバラ(計10本)をもらい、私は、かわいいハート尽くしのチョコレートをあげました。二人の男性からバラを貰うなんて、あぁ素晴らしいバレンタインデーだわ☆
Links: 10 Rosen von meinem Mann    Rechts: Herz Schokolade von mir
Wie haben Sie den Valentinstag verbracht?
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(16) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 私ももらいました! -
そういう理由だったのですね!
私も今日いただきました。

木曜日はすごい雪でしたね~
今日、ベランダで何十年かぶりに雪だるまを旦那と作りました。
明日、UPしますね☆
2009/02/15 04:05  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- ラッキー☆ -
ひまわりさん

赤いバラ、貰ったんだ!黒い騎士の格好をした人だったでしょ?
ヨーゼフのお母さんは、新聞を見て、この企画を知ってたそうで
どこに居るのかしら?と探してたらしい。

雪だるまを二人で作ったなんて、かわいいね~~~v-276
ブログを楽しみにしてます♪
2009/02/15 08:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- すてき~ -
すごい雪ですね~
バラを貰うなんて素敵です。
今年はこちらも「逆チョコ」などが話題にはあがっていましたが
誰もくれません。
ま、私も義理チョコをあげない人なので
仕方がないのでしょうか。
Fastnacht、行った事あります。
楽しかったです。仮装している子供達も可愛いし。
キャンディーやらお花やら、たくさん頂きました。まわりに日本人がいなかったからでしょうか。私だけお花をイッパイ貰っていました。
2009/02/15 09:27  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- わぁ♬ 薔薇って♬ 雪って♬ -
女性はなぜか薔薇の花束を貰うと嬉しいですよね。
もう、久しくもらっていません、、、。

雪も薔薇もなんだかワクワクですものね。
いつか冬のスイスにも行ってみたいと強く思います。

気楽に、計画もあまりたてずに行ける日が少し待ち遠しいような気もします。

そうそう・・・
ピラトスの件、了解です。(笑
yossyとふたりで楽しみます。♬




2009/02/15 14:58  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- へ~、逆チョコ??? -
hamaさん

すごい雪でした。
3000m級以上の山は別として、それ以下の山に新雪が少なかったので
恵みの雪?だったのかもしれません。

Fastnachtを体験したんですね?
キャンディーやらお花やらを貰ったのは
もしやBaselのFastnachtでは?
去年行きましたが、Luzernより規模が大きくて
とっても楽しかった♪

クリスマス同様、ちょっと商業化してしまってる日本のバレンタイン。
私も、ほとんど義理チョコをあげなかった一人です(笑)。
2009/02/15 20:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 薔薇の効果 -
sisiさん

お花を貰うだけで、すっごく嬉しいですよね♪
それがバラだったら、何だか「お姫様」にでもなった気分!
街を歩いていて、真っ赤な薔薇一輪を手渡されると尚更です。
天神を歩いていて貰うのは、ポケットティッシュですもんね~。
あ、現実的だったかしら?

冬のスイス、キーンとしていて良いですよ!
特に今頃は、日が長くなってきるので
雪山の景色を、結構遅くまで楽しめます。

ピラトゥスの件、ヨーゼフは行く気満々ですから、道案内として一緒に登って下さい!
私は、その横を電車で上って、頂上で一杯やってます(笑)。ダメ?
2009/02/15 20:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ホワイトバレンタインデー!? -
すごい雪ですね。
でも、何てロマンティックな風景なんでしょう。
寒さを堪えてハイジさんの撮ってくださった写真を
暖かい部屋で楽しませていただきました。
ありがとうございま~す!

白い景色に、黒でそろえたハイジさんのファッションと赤のマフラーと手袋(?)そして、バラがお洒落ですv-238

今日は、TVでこの番組:THE世界遺産:レーティシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観(スイス/イタリア)http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20090215.html
を観ながら、ハイジさんのことを考えていました~~~!

e-420素敵な色のバラですね。キャンディーみたい!!
2009/02/15 21:10  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 寒かったですぅ! -
pinkyさん

そちらは、もう春の気配がしてるというのに
こちらは冬に再突入ですよ~~~。
今日、ちらりと見えた山は、すばらしくキラキラした雪山で
ほ~んとホワイトバレンタインデーでした。
赤い手袋ではなく、実は折りたたみ傘!あ、は、は、、、庶民的♪
あ!夢、壊しましたか?

”レーティシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線”
お恥ずかしい、知りませんでした。。。
サンモリッツは、高級リゾート地なので、
足を踏み入れたことが未だありません(理由になってない)。

スイスの鉄道は、鉄道マニアのあこがれだそうです。
確かに、あんな高いところまで、どうやってレールを敷いたの?と思います。
2009/02/16 06:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 雪景色も素敵! -
こんばんは!雪景色のルツェルンも素敵ですね!
こちらは、14日・15日と春のような暖かさでした。
ヴァレンタインデーに1本の赤い薔薇なんてロマンティックですね!
女性はやはりお花を貰うと嬉しいですものね。

↑のレーティシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線には昨年乗ってきましたよ。
鉄道の旅はのんびりして大好きです。
2009/02/16 20:54  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 春はまだ遠いです -
タワラジェンヌさん

春のような暖かさ・・・うらやましいです。
雪景色を見ている分は、きれいだしロマンチックなんですけどね。
・・・と言いつつも、やはり雪の中でテンションが上がりました♪
バレンタインに男性からプレゼントをもらうのに、初めは「不思議」な気分でしたが
あつかましくなったのか、今では”当然!”になりました(笑)。

レーティシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線に乗られたんですか?
どうでしたか?
スイス国内だと、どうしても車の旅になり、列車に乗る機会が無いんです。
でも、鉄道王国ですから、あれこれ試してみたいです!
2009/02/17 02:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- そうです~ -
バーゼルのです。
あとはヴィンタートゥーアの小さいのや
チューリッヒなども見ました。
ピラトゥス、、、私参加しようかなぁ?

2009/02/17 05:44  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- そうでしたか~ -
hamaさん

いろいろ見られたんですね?
でも、何故かLuzernのが入ってない・・・(笑)

ピラトゥスって、sisi夫婦との登山ですか???
え?登るの?歩いて?
途中から歩いて下りたことはあるんですが
それでも相当な距離で、疲れきってしまいました。
途中から、ちょっとだけ登るなら、私にもできるかも。
2009/02/17 07:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 綺麗な景色ですね -
こんにちは♪
すごい雪なのですね!写真を見せていただく限り、美しい景色に感動ですが、
寒さは厳しいことでしょう。
バレンタインデーにバラの花を配る企画があったのですね。
嬉しいプレゼントですね。
ご主人からのバラの花束も羨ましいです。とても綺麗です♪

ハイジさんのブログをブックマークに貼らせてもらってもいいですか?
2009/02/17 09:56  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- バレンタインデーの薔薇 -
meteorさん

雪が降っている時よりも、その翌日の方が凍てついた寒さです。
meteorさんのお家の周辺は、暖かそうで羨ましいです。

薔薇の花を配るという企画は、今までありませんでした。
こういう企画、ドシドシやってほしいですね~♪
ヨーゼフからの薔薇は、色取り取りでにぎやか!感謝♪感謝♪

ブックマークに貼っていただけるんですか?
ありがとうございます!よろしくお願いします。
私も、meteorさんのブログを貼らせていただきます。
カリフォルニアからの情報、楽しみにしていますよ☆
2009/02/18 04:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- No title -
こんにちは!
私は、アルブラ線は、マイエンフェルトからサンモリッツに移動する時に乗りました。そして、ベルニナ線はサンモリッツからティラーノまで
往復乗りました。その素晴らしい景色に『すごい!すごい!』を連発してばかり・・・・・ベルニナ線では途中下車してハイキングも楽しみました。
私が行ったのは2008年6月で
まだ世界遺産登録が決まる前でした。乗る価値は充分ありますよ。
今、旅行記を書いているところなので、完成したら見てくださいね!
2009/02/20 09:26  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- 「すごい」の連発、わかります! -
タワラジェンヌさん

数年前の12月に、サンモリッツから更に山奥に行った温泉地を
訪れたことがあります。
景色は壮大で素晴らしかったんですが、なんせ車。
時折「このまま落ちて死んでしまうかも!」
と思うよな山道を通りました。
やはり、列車が良いですね!
雪のシーズンに一度、レーティシュ鉄道を利用してみたいですね♪

「旅行記」楽しみにしてますよ!!!
2009/02/20 18:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/205-9d01bf14

| Home |
