2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年に一度の・・・ -ein guter Tag-
2009/02/11(Wed)
今年もまた一つ、年をとってしまいました。
       Geburtstag
2月初めにやって来る、ありがたい私の誕生日。学生の時は、同級生より遅く年をとる「早生まれ」という事が、何となく嬉しかったのですが、いい年になれば全く関係ない!むしろ年が明けると「あぁ、もうすぐ・・・」と、少々がっかりもします。
が、何はともあれ目出度い誕生日♪♪♪
Letzten Freitag habe ich Geburtstag gehabt.


Geburtstag
先週の水曜日、いつものように、スイス人のウルスラ(Ursula)の家へ日本語のレッスンに行くと「ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう☆」と、テーブルの上ににつつじの花(こちらではアザレアと言います)がありました。
Zwei Tage vor meinem Geburtstage bin ich zu meiner Freundin Ursula nach Hause gegangen, um Japanischunterricht zu geben. Ein schöner Topf Azaleen auf dem Tisch gestanden, das war ein Geschenk für mich.


Geburtstag
更に、お手製のチョコレートケーキ登場チョコレートケーキ 砕いたヘーゼルナッツが練りこんであり、すっごく美味しかった!調子に乗って2切れも食べたんですが、夕食が入らないほど満腹になりました。やはり「もうちょっと食べたいな♪」くらいで止めなきゃね。
ケーキの上に乗ってる丸くて白いデコレーションには、ドイツ語・フランス語・イタリア語で「誕生日おめでとう」が書かれています。3ヶ国語が混ざってる、スイスならではですね。
Sie hat ein guten Kuchen gemacht. Es hat sehr gut geschmeckt und ich habe zwei Stücke gegessen.


Geburtstag
そしてやって来た誕生日の朝。お約束の「出来立てクロワッサン」!この日だけは、女王様気分で朝ごはんが食べれます。
Das war mein Geburtstags Frühstück, dass mein Mann für mich zubereitet hat.


Geburtstag
久しぶりに、大好きなレストラン・タウベ(Taube)での夕食でした♪
これは、前菜のニュースリィサラダ(Nüsslisalat)のベーコン乗せ。
Am Abend sind wir ins Restaurant Taube gegangen. Das war die Vorspeise.


Geburtstag Geburtstag
メインディッシュは、ナスのサルティンボッカ、トマトリゾット添え(左)と、仔牛の肉のスライス、ポテトグラタンとごぼうのクリームソース煮添え(右)。
サルティンボッカは、イタリアはローマの郷土料理。本来は、肉に生ハムとセージを乗せて焼くのですが、ナスにアレンジしてあったのでヘルシーでした。トマトのリゾットが、と~にかく美味しかった♪
仔牛料理に添えられたごぼう!初めは、大き目のマカロニかと思いましたが、柔らかく煮たごぼうでした。一度、朝市でごぼうを買ったことがあります。きんぴらや天ぷら、サラダ、煮物に使いましたが、こんな風に料理するんだ、と感心しました。ただ、日本のに比べて灰汁が強いのか、手に薄いオレンジ色が着色するし、ベタベタしたままだし、「もう買わない!」と思いました。
Das waren unsere Hauptspeisen. Alle beide haben sehr sehr gut geschmeckt!


Geburtstag
お腹いっぱいだったので、デザートのムースを一人分だけオーダーしました。洋ナシで作ってある、星型のデコレーションが気に入りました☆
全て大満足したタウベの料理!スイスでの外食は、「え?」ってほど高く、頻繁に行くわけにいきません。たま~に行ける店として、タウベのボリュームも味もサービスも100点満点です!
Das war das Dessert. Ich habe schon oft dort gegessen. Es hat immer gut geschmeckt und die Bedienung war auch sehr gut.


       Geburtstag
数日後の日曜日、ヨーゼフのお母さんが、私のために腕を振るってくれました!
Zwei Tage nach meinem Geburtstage hat meine Schwiegermutter ein Geburtstags Abendessen vorbereitet.

Geburtstag Geburtstag Geburtstag
三色のにんじん、小玉ねぎとセロリ、じゃがいもを、それぞれハーブ・トマト・にんにくと一緒に、じっくり煮込んだものです。セロリが苦手な私でも、これは問題なく食べれました。


Geburtstag Geburtstag
メインのお肉は、ブロッコリーや青梗菜等と一緒にローストしたもの。日本で体重アップした私を気遣ってか(?)、バターを少なめに使ってた様子です。イタリアの赤ワインと一緒に、3皿もおかわりして食べてしまいました(バター少なめに作ってもらった意味が無~い)!!! 写真を撮り忘れましたが、パンナコッタのデザート付きでした♪

手作りケーキ、レストランの食事、手作りのディナーと、美味しいものをいっぱい食べた誕生日♪1年に1度のイベントは、こうして終わりました。日本に居た時は、自分の誕生日もそこそこに、バレンタインのチョコを買うのに追われていましたが、こちらには「義理チョコ」なんて習慣は無く、カップルが、チョコや花を交換するだけ。誕生日のおまけみたいな気分で、週末のバレンタインを過ごします。
Alles waren wunderbare Gerichte und ich habe viel gegessen. Wir haben einen netten Abend verbracht und dafür bin ich ihr sehr dankbar!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(22) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おめでとうございます -
おめでとうございます。
誕生日はいくつになっても嬉しいですよ。
いつも思うのですが、親が一番そう思っているのですよね。おそらく・・・

なすでサルティンボッカですか?美味しそう。
でもレストランの料理より、旦那様のお母様の料理が一段と美味しそうです。
2009/02/12 07:00  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます -
タウベでのお食事、良いですね~。もちろん室内で召し上がったのですよね?来週はよろしくお願いします。スイスではいつも何から何までお世話になっているので、今回は『お好み焼き』でも作ってみようかなと思っておりますが、如何でしょうか?
2009/02/12 08:17  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます。 -
なんて素敵なお誕生日でしょう。みんな愛情が籠もっていて美味しそう。
おめでとうございます。今年も一年幸せでありますように。

以前は年を取るので誕生日が嫌だったのですが、最近は周りの人に感謝する一日なんだろうなあと思っています。
2009/02/12 08:57  | URL | shibako #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- 遅ればせながら・・・ -
お誕生日おめでとうございます!
本当に、年々歳を取るのが早くなっているような気がしますね~
それにしても、盛りだくさんの美味しいお誕生日だったんですね。
日本より、欧米の方のほうが誕生日という日を大切になさっているような気がします。
こんなかわいい手作りケーキ私も貰ってみたいですv-238
2009/02/12 11:59  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- お誕生日おめでとうございます。 -
どの食卓も素敵です。
幸せが伝わってきます。

チョコ大好きな私は、一度チョコケーキに釘付けになってしまいましたが。(笑

ヨーゼフさんのおかあさまのお料理、食べてみたいです。

バレンタインの季節ですよね。
yossyから”バレンタインチョコはいらないで→(大阪弁で)”宣言をされましたので・・・
代わりにイタリアワインとスイスチーズを用意しました。(笑

2009/02/12 13:13  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なお写真を見せていただいては
いつもうっとりとしています。
お料理、全て美味しそうです!
スイスでは外食が高くつくのですね。ちょっと意外でした。

これからの一年、また素晴らしい日々をお過ごしください♪
2009/02/12 16:23  | URL | meteor #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- いくつになっても -
私達も素敵な夜にお会いできて、光栄です。タウベでオーダーした物が全然違かったので、近々もう一度行ってみます。素敵な誕生日でしたね。
2009/02/13 01:43  | URL | Jenny #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
hamaさん

誕生日は、自分だけのものじゃないんですよね。
「生んでくれた親に感謝する日」のような気がします。

美味しいレストランがいっぱいある日本では
お祝いとなると、どこかへ行くのが慣わしですが
手料理を振舞うのが、こちらでの最高のプレゼント。
ヨーゼフのお母さんの優しい気持ちが
何よりのプレゼントでした☆
2009/02/13 02:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
通ちゃん

もちろん室内で食べましたよ!
夏のテラス席も良い感じだけど、室内の雰囲気もなかなかです。
お好み焼き!!!良いね~~~♪
あ!青海苔があんまり残ってないので、
できれば持って来てください(この場を借りてお願い)!
2009/02/13 02:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
shibakoさん

こちらでは、自分の誕生日に人を招待しますよね?
それは、周囲の人への感謝の表現と聞いています。

会えなくても、カードを送ってくれたり、電話をくれたり。
「あなたのことを忘れてないわよ」という
あったかい気持ちが、とっても嬉しいもんですね。
日本に居た時は、「誕生日」という名目でバカ騒ぎしたりしてたけど
こっちに来て、お花一輪でも嬉しいと思うようになりました。
2009/02/13 02:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ハイジさんとの出会いに感謝を込めて。 -
ハイジさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
ハイジさんは、ヨーゼフさんとご家族と、たーっくさんのお友達から愛されてますね!
みんな、ハイジさんの太陽のような笑顔が大好きなんでしょうねっ
私たちあげ升夫婦も、ハイジさん大好きです♪
幸せな一年になりますように☆
2009/02/13 03:13  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
pinkyさん

>本当に、年々歳を取るのが早くなっているような気がしますね~

このセリフに、ミョ~に納得します。
1日24時間、1年365日は、昔と同じはずなのに何故???
忘れっぽくなって、365日分の記憶が半分になってるんでしょうか?

美味しいもの三昧の誕生日でした。素直に嬉しかったです☆
豪華なデコレーションケーキも良いけど
こんなかわいいチョコレートケーキは、忘れられない思い出になります♪
お料理上手なpinkyさんは、ご家族の誕生日に
愛情たっぷりの料理を振舞ってらっしゃるんでしょうね!
2009/02/13 04:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
sisiさん

チョコレートに釘付けになりましたか?
sisiさんが大好きな、スイスチョコで作られたケーキです♪ 

yossyさん、チョコレートが好みじゃないんですか?
まぁ、毎年のことですから、たまには
チョコ以外のものを味わうのも良いですね。

イタリアワインとスイスチーズ!!!
yossyさんの心を理解してらっしゃるのでしょう。さすが!
私もチョコより、こっちが良いかも☆(笑)

山好きのお二人ですし「バレンタイン登山」なんて・・・まさかね。。。
食べてばっかの私、夏のピラトゥス登山は、笑って見送ります!
2009/02/13 04:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
meteorさん

初めまして!コメントありがとうございます!!!

meteorさんのブログ、拝見しました。
私にとって未知の国アメリカ。
アメリカ大陸に足を踏み入れたのは、10年以上前のカナダ旅行の時だけ。
小さな国スイスとは違う、広大な国アメリカを
これからもmeteorさんのブログで見せていただきますね!

スイスの物価は、東京並(それ以上かも)です。
人件費が高い国なので、人が関わるところは、全て高いんですよ。
安いのは、乳製品ですね。

ボチボチ更新のブログですが、これからも、どうぞよろしく♪
2009/02/13 05:12  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
Jennyさん

タウベで声をかけていただいた時は、ほんとびっくりしました!!!
私のブログを見て、初めてタウベに来てらしたなんて、嬉しかったです。
せっかく出会ったのに、あと2週間でスイスを離れるなんて・・・

もし、もう一度タウベに行かれるようなら
このナスのサルティンボッカを試してみてください。
あ!リュスティもおすすめです☆
2009/02/13 05:23  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
涼子ちゃん

兄からいつも「明るいだけが取り柄」と言われていますが
夫婦のバランス的には、角ばかりの日々ですよ(笑)。
不満も喜びも、結局は自分が作り出してるものだけどね。

いつも自分に問いかけ、もがきながら道を探ってる
涼子ちゃんのブログが、とても勉強になってます。
涼子ちゃんの素直さを、手本にしなくっちゃ!!!
また、天使の笑顔に癒されに行きますね♪
2009/02/13 05:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 了解しました -
青海苔買ってきます!私も『お好み焼き』は初トライアル(笑)ですが、頑張って作りますのでよろしくお願いします。
2009/02/13 07:44  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- よろしくお願いします☆ -
通ちゃん

期待しています!でも、一度練習して本番に挑んでください(笑)
無事にスイスへ来るのを、みんなで待っています♪
2009/02/13 08:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- お誕生日おめでとうどざいます☆ -
改めまして、おめでとうございます☆☆☆
素敵なお誕生日でしたね。
お義母様の手料理もとっても美味しそう!
2009/02/13 15:36  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 遅れましたが、 -
お誕生日おめでとうございます!
今年も素敵な誕生日でしたね☆
新しい歳が充実した歳になりますように!
2009/02/13 18:44  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
ひまわりさん

手料理でもてなしてもらうって、ほんと良いもんですね!
まぁ、おかげで体重が更にアップして、丸くなりました(笑)
ひまわりさんからの、かわいいノートは
大事に使わせていただきます♪

ケーキを食べ過ぎた日は、梅干を食べ続けました・・・
2009/02/14 05:30  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
いろはさん

食べて、食べて、食べた誕生日でした!
周囲の人に祝ってもらえるって、幸せなことですね♪
出来ることは限られてるけど、1年後に
「充実してたなぁ。」
と思えるようにしたいですね。
今は、誕生日も過ぎ、毎日の主婦業に追われてます(笑)
2009/02/14 05:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/204-58103f81

| Home |
