2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
焼き鳥作り -der Kochkurs Yakitori-
2009/01/27(Tue)
久しぶりの料理教室で、焼き鳥をつくりました。
          Kochkurs
平日が何かと忙しく(昼寝をしてる訳じゃありません)、料理教室を休んでいましたが、数人の生徒さんから「いつ~?」と、ありがたいお言葉をいただき、冬の間に一度開催することにしました。
選んだメニューは、焼き鳥!
予想に反して人が集まり、11月末と1月、2回に分けての教室になりました。
Am Ende November 2008 und Januar 2009 haben wir Yakitori gemacht. Yakitori ist Hühnchen -und Gemüsespiesse.


Kochkurs Kochkurs Kochkurs
材料を切りそろえます。鶏肉、鶏レバー、ねぎ、パプリカ、椎茸の野菜を、食べ易い大きさ(約3cm)に切ってもらいました。焼き鳥を、見たことの無い人がほとんどですから、具体的な大きさを伝えないと、とんでもなく大きかったり、小さかったりするんです。
Gemüse, Hühnerschenkel(Poulet Steak) und Hühnerleber in ca. 3cm grosse Stücke schneiden.


Kochkurs Kochkurs Kochkurs
鶏ひき肉に、ねぎ、しょうがのみじん切りと塩を少々混ぜて捏ねます。
Hühnerhackfleisch mit gehackter Frühlingszwiebel, geriebenem Ingwer und ein bisschen Salz kneten.


          Kochkurs
塩焼きと、たれ焼きの2種類を作るため、たれ焼き用のたれ作り。醤油、砂糖、酒に小麦粉としょうがの絞り汁少々を加え、じっくりコトコト煮込みます。
Yakitori-Sosse: Sake, Zucker, Sojasosse, Mehl und Ingwersaft aufkochen.


Kochkurs Kochkurs Kochkurs
材料を串に刺す作業です。これが、意外とおもしろかったみたい。


Kochkurs Kochkurs
柔らかいレバーとつくねも、この様にきれいに準備できました。皆さん、なかなかです!
Alle Zutaten auf Spiesse stecken.


Kochkurs Kochkurs
フライパンとオーブンを使って焼きました。フライパンにクッキングシートを敷き、串を並べて、たれをつけます。クッキングシートを使うことで、油は不要ですし、肉の旨みが逃げません。何より、洗う時がとっても楽♪オーブンの方では、塩焼きの串を焼きました。
Wir haben den Elektrogrill und die Bratpfanne benutzt.
Elektrogrill anheizen und mit wenigem Öl anstreichen. Und dann darauf Spiesse legen und grillen.
Die Bratpfanne mit einem rund ausgeschnittenen Backtrennpapier belegen und Spiesse darauf legen und braten.


Kochkurs Kochkurs
たれは、途中で何度がつけました。クッキングシートの上でも、焦げ目はきれいに付きます。


Kochkurs Kochkurs
豆腐と玉ねぎとネギの味噌汁を注ぎ分けて、出来上がり!
Wir haben auch Miso-Suppe mit Tofu und Frühlingszwiebeln gemacht.


     Kochkurs
久々の料理教室で、若干緊張しましたが、ほんとに美味しく出来上がりました。内臓系を使った料理が少ないスイス。レバーが、こんなに柔らかく、美味しいとは!と言われました。炭火焼でなくても、フライパンとクッキングシートがあれば、簡単に美味しい焼き鳥ができますよ♪
Fertig! Nun, wir essen Yakitori mit Reis. Guten Appetit!
この記事のURL | der Kochkurs (料理教室) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 美味しそう! -
とっても楽しそうなお料理教室ですね。
私も、参加したかったです!(笑)

焼き鳥って、あまり家では作ったことがありませんでした。
炭火でなくてもクッキングシートを敷けば大丈夫なんですね。
ハイジ先生に習って、うちでも作ってみようと思います。
2009/01/28 09:59  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 日本みたい♬ -
写真だけ見ていたら日本みたいです。

お料理苦手な私は焼き鳥などは外でいただくもの・・・と思っていました。→(恥

たれって以外と簡単なのねぇ~って思ってしまいました。

日本人の私がここで学ぶのも変な話ですが
勉強になります。(笑

食材が揃っているのが凄いです。
ショウガとかネギとか。

簡単に買えるのですか。
スーパーで見逃しただけなのかしら?




2009/01/28 19:24  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- あれこれ使えます♪ -
pinkyさん

このクッキングシートを使う調理は、他にも応用できますよ。
こちらのソーセージは、大きくてジューシーなので
この方法で焼きますし、ハンバーグを焼く時も使えます。

油を使わないのでヘルシーですし、後で洗う時に洗剤要らず!
傷ついたテフロンでも、問題ありません。
できるだけ楽をしたい主婦の知恵???です。
2009/01/28 21:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 無いんですもん・・・ -
sisiさん

こちらに、美味しい焼き鳥屋があれば、家で作ったりしませんよぉ!
「食べたい!!!」その思いだけで、何とか作ってます。

実は私も、お料理が得意な方ではないんです。
ただ、日本人ということで、こちらの人より知ってる、ってだけです。

しょうがは、立派なのがありますよ。
ネギは、博多ネギのような、細いものはありませんが
これも、スーパーで買えます。
次回、スーパー案内しましょうか?(笑)
2009/01/28 21:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 勉強になります -
わ~っ、やきとり~!
短時間での料理を目指す私にとって、クッキングシートなんて開眼!
ハイジさんには、癒されて、勉強させて頂き、感謝です。
2009/02/01 20:14  | URL | 太平洋mama #-[ 編集] ▲ top
- 楽ちん調理法 -
太平洋mama さん

クッキングシートを使った方が、肉の旨みが逃げない気がします。
ソースをかけて焼いても、全く問題ありません。
後片付けが楽っていうのが何よりです!!!
肉の脂もソースも、クッキングシートごとゴミ箱にポイッ!ですもん♪
2009/02/01 21:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- No title -
以前書き込みしたことがあるタワラジェンヌです。
地元の方にお料理を教えていらっしゃるのですね。
楽しそうな様子が伝わって来ました。
焼き鳥にクッキングシートを
使うアイディアは良いですね!
後始末が便利そう・・・・
私も時々インドネシアの方にお料理を教えているのですが、
宗教上の制約があったりして、使う材料や調味料を工夫しています。
2009/02/04 15:54  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- (簡単)家庭料理教室 -
タワラジェンヌさん

もちろん覚えていますよ♪
時々タワラジェンヌさんのブログを、覗いています(読み逃げで、すみません・・・)。

こちらでは、特に宗教上の制約はありませんが
手に入る食材や調味料が限られているので、
それなりの工夫をしています。
私は、特に料理上手という訳でもない、ただの日本人主婦。
日本でだったら、とてもできない料理教室です。

失敗もありますが、限られた時間の中で
家庭料理の何かを、一緒に楽しみながら作れれば!と思ってます。
クッキングシートでの焼き鳥、簡単ですから一度試してみてください♪
2009/02/05 05:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/202-19db7f4d

| Home |
