2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金的と寿司パーティ -Kin-teki und Sushi-
2009/01/25(Sun)
いつもこの時期になると、「金的」の話題を取り上げてます。
        Kyudo
直径9cmの金色の的を射る、弓道の年頭行事です。Luzernの隣にあるKriensの道場でも、毎年1月に行われます。お寿司の差し入れでもちょっとしようか、と思っていましたら、去年と同様に「仕出し」を頼まれました。
こちら⇒2008年の金的
In der Welt des Kyudo hat es ein Neujahrfest Kin-teki. Man schiesst mit einem Bogen auf ein kleines Ziel (Durchmesser von 9cm), das mit goldigem Papier beklebt wird. Letzten Donnerstag hat das Fest im Dojo in Kriens stattgefunden.


Kyudo
この日は朝から晴れ渡り、我が家から見えるピラトゥス(Pilatus)も、こんなにステキ!


Kyudo
新鮮な魚(まぐろと鮭ですが)を買いに出かけると、湖の向こうの山もキラキラ!「散歩したら気持ち良いだろうな~」という気持ちをグッと抑えて、みんなが喜ぶ顔を思い浮かべながら、黙々と寿司を作りました。(約10人分)
Dieser Tag war sehr schön und nicht so kalt. Es war sehr gut für Kin-teki.


     Kyudo
材料を切りそろえ、寿司を作り、彩りよく皿に盛り付け、出来上がった頃には外は真っ暗・・・
Ich habe für das Fest Sushi-Partyservice gemacht.


Kyudo Kyudo
今年の金的を見事に射当てたのは、赤い着物を着ているウルスラ(Ursula)でした。
Dieses Mal hat Ursula getroffen.


Kyudo  Kyudo
弓道だけでなく、尺八も吹くウルスラは、今年の春、初めて日本を訪れます。その年に金的を当てたなんて、縁起が良いじゃありませんか!
Sie spielt auch eine japanische Flöte Shaku-hachi.


     Kyudo
そして、いよいよ寿司パーティ。おしぼり、箸、醤油、小皿と全て持って行きました。寿司に合わせて、日本酒も用意されていました。準備万端!「いただきま~す」
・・・だったのですが、わたし、ひとつだけ忘れ物をしてしまいました。
Die Sushi-party beginnen endlich. Ich habe Stäbchen, Sojasauces, die Tellerchen und feuchtes Tüchlein vorbereitet. Nun, Guten Appetit! Aber...


       Kyudo
数日前に作った、自家製のがりが無い!!! 前日「ハンドメイドのがりを持参するね」とウルスラに言ってたのに・・・あぁぁぁぁぁ ヨーゼフに「家に戻って、持ってきてくれない?」と頼むと「やだよーっ!」と日本語で返されました! がり無しの、なんとなく間抜けな寿司パーティでしたが、みんなの「美味しい!」って言葉で、1日の疲れが吹っ飛びました♪とても楽しい時間でした!(でも、がり・・・)
Ich habe vergessen den eingelegter Ingwer Gari mitzubringen. Vor einigen Tagen habe ich das selbst gemacht... Ah! Sehr Schade!!!
Wir haben trotzdem ein schönes Fest verbracht.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- きゃ~♬ピラトゥスぅ~♬ -
綺麗です。
青い空と、白い山と、まだ冬している木々
の重なりが素敵です。

それにしても・・・
スイスでお寿司を作るなんて。凄いです。

景色以外の写真は日本みたいですよ。

弓道と尺八・・・
日本人より日本的。
反省してしまいます。(笑
2009/01/26 13:33  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- お寿司美味しそう・・・ -
私が作る「お寿司」と言ったら、毎回「カリフォルニアロール」ですからねぇ・・。
ちゃんとお魚の乗ったお寿司が食べたい!!
今度二人でお寿司パーティしましょう!
勿論、料理人はMiyukiさんと言う事で(爆)
2009/01/26 17:57  | URL | Naomi #-[ 編集] ▲ top
- 私より日本的 -
sisiさん

生魚で、まともに食べれるのは、まぐろと鮭くらいです。
でも、無いよりマシ!と思って、刺身だ寿司だと作ってます。
あ~~~福岡の寿司が、食べた~~~い!

ウルスラは、ほんとに日本的。
彼女のダンナ様は、弓道&書道&ナント写経をします。
なのに二人とも、まだ日本に行ったことが無いんです。
sisiさん、次回のスイス旅行で会ってみませんか?
2009/01/26 21:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 一緒に! -
Naomiさん

一緒にお寿司を作って、ランチしましょう♪
でもね、一緒にですよ!一緒に!

または、私は寿司を作るので、その横で肉まんを作っていただくとか!
うん、これは名案です♪
肉まんと寿司・・・おもしろい組み合わせでしょ・・・?
2009/01/26 21:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 美味しそう♪ -
お久しぶりです♪
お元気そうでなによりです!
それにしても、美味しそうですねぇ。
私も食べたいです~☆
ウルスラさんの華麗な姿も拝見できて嬉しかったです!
ハイジさん、今年もよろしくお願いします。
2009/01/26 22:07  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- 美味しかったです♪ -
いろはさん

わぁ!久しぶりです!!!
新しい家は、どうですか?晴れた日の景色は、素晴らしいでしょうね。
是非、ブログにアップしてください。
あ、その前に遊びに行きますよ。

寿司は、皆が喜んでくれてうれしかったぁ♪
ウルスラと、いろはさんの話をしてたんですよ。
くしゃみ、しなかったですか?
今年も、どうぞよろしく♪
2009/01/27 02:11  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- がりの行方 -
結局、お二人のお腹の中には納まったのでしょうか?昨日会社のパーティの仕出でお寿司がありましたが、変わらないくらい豪華ですね。スイスとは思えませんよ(^-^)/
2009/01/27 07:55  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 作りすぎた! -
通ちゃん

あんなにいっぱい作ってしまった”がり”ですから、そう簡単に食べれません・・・
来月、スイス人の友人夫婦を招いて、お寿司をご馳走するので
その時まで、残しておこうかなぁ。
2009/01/27 15:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- No title -
ここまで、お寿司を作るとはスバラシイです~。美味しそう。
言いましたっけ?まだ機内持ち込みが緩かった頃(特にスイスエアーはゆるゆる・・・)
柵にしたお刺身をドイツまで持って行きました。
「持って行くよ~」と電話で言ったときは
受話器の向こうから、真由美が来るじゃなく「刺身が来る~~~」と盛り上がってました。
そして私が到着したときは、すでに手巻き寿司の準備ができてました。
取り上げられていたら、どうするつもりだったのでしょうか?
昔、ドイツ語の先生で尺八を作る人がいました。確かその方もスイスの女性だったかと・・・
2009/01/27 19:46  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- すご~~~い!びっくり☆ -
hamaさん

え~~~!!!驚きです!
ドイツまで刺身を持っていったんですか?
単純に、成田ーフランクフルトの飛行時間を考えても
12時間はかかりますよね?
いくらシベリア上空が寒いと言っても・・・
考えもしなかった事です。

尺八を作るスイス人ですか?
珍しいですね。ウルスラだったら知ってるかもです。

お料理上手なhamaさんに誉めていただいて
なんか、すっごい嬉しいですよ♪ありがとうございます☆
日本の刺身があれば、もっといろいろと出来るんですけどね。
2009/01/27 20:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- No title -
私は成田~チューリッヒ
電車でチューリッヒからバーゼル経由で
ドイツのフライブルクだったのですが、
お刺身を柵のまま冷凍して、あとはタコとか
イカとか。
機内持ち込みして、食事が出た後で
CAに冷蔵庫に入れてもらえないか?と言うと何も聞かず入れてくれたのです。
フライブルクに着く頃には、丁度よく
解凍されていました。
2009/01/30 06:08  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 更にびっくり☆ -
hamaさん

き・・・機内持ち込み!!! 更に驚きです!
今じゃ、有り得ないですね。没収覚悟で持ち込めば、
運良くできるかもしれないけど。

今は、液体持込ができなくなって、ほんとに不便ですよね。
日本から戻る時、日本酒や焼酎、醤油や味噌まで
スーツケースに入れるか、郵送するかしかない。
一度、「お徳用わさび」をうっかり機内持ち込み用のバッグに入れ
関空で、没収されました・・・
「捨てるんですか?」「はい」
「え~~~っ!もったいない!あなたにあげますよ」
なんて係りの若いお兄さんに言ったんですけどね(笑)。
2009/01/30 06:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/201-a497332f

| Home |
