2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あたたかい店 -in einem netten Restaurant-
2009/01/21(Wed)
帰国の度に、必ず足を運びたくなる店が、いくつかあります。
       Fukuoka
串かつの店あげ升も、そのひとつ。がんばって串かつ作りに挑戦しましたが、どうしても美味しく仕上がらない。油っこく仕上がり、しばらく食べたくなくなります。あげ升のような、カラッとした串は、逆立ちしたってできな~い!
そりゃそうですよね。あげ升の大将くにさんは、10年近く串かつの修行をした後、福岡に店を出した人。まわりがカラッとして、中がふんわりな串を求めて、またあげ升へ行きました。
こちら⇒あげ升の記事(2008年5月)
Wenn ich in Japan bin, gibt es einige Restaurant, die ich immer besuche. Eines davon ist das Agemasu. Das ist ein Kushi-katsu Restaurant. Kushi-katsu bedeutet japanische Spießchen.
bitte⇒Agemasu (Blog in Mai)


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
いつも頼むのは、まずおまかせ串八本セット(¥1,500)。冬季限定のズワイかに爪串も、おまかせの中に入れてもらいました。
Lotoswurzel, Krabbe, und Crevetten.


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
左は、毎回オーダーする大好きなナス餃子(2個¥360)。これは、おまかせ以外のメニューです。
写真中央は、食べてみたかったモチとチーズとベーコン巻。上手く写真が撮れなかったんですが、モチとチーズがトロリと出てきて絶妙な味!
写真右、ひとつはウィンナーで、もうひとつは何だと思いますか?ゆで卵なんです!!!
Aubergine mit Hackfleisch, Reisklösse mit Schinken und Käse sowie Wurst und gekochtes Ei.


          Fukuoka
ね、ほら!ゆで卵でしょ?数に限りがあるので、行ったらすぐに注文して、おまかせに入れてもらいます。あの柔らかいゆで卵に、よく串が刺さるなぁ・・・その上、その柔らかさのまま、串かつになって出てくる。こんなにトロトロですから、もちろん、直接噛み付くわけにはいきませんよ。
Das gekochte Ei war sehr weich. Das ist sehr schwierig um zu frittieren.


     Fukuoka
この日はちょうど、12月25日のクリスマス。若おかみの涼子ちゃんから、アイスクリームのプレゼント。ちなみに、抹茶のアイスを頼んだのは、ヨーゼフとマーティンのスイス人二人。
しかも、ロウソクと・・・何か付いてる♪
Dieser Tag war genau Weihnachten und wir haben von Ryoko die Frau vom Chef ein Eis als ein Geschenk bekommen.


Fukuoka Fukuoka
涼子ちゃんからのメッセージ☆か、かっわい~!メッセージカードの似顔絵は、もちろん店主のくにさん。この日も満席だった店内を切り盛りしながら、こんな気配りができるなんて!涼子ちゃんの気配りは、いつもさり気なく、そしてあたたかい。ヨーゼフも、なんて気持ちの良い店なんだ!と感心していました。極上の串かつと、あたたかい気配りのある店。次の帰国が待ち遠しいです♪
Ryoko hat dieses Dessert mit einer hübschen Karte vorbereitet. Sie ist immer so nett und das Restaurant ist sehr sympathisch!

あげ升
福岡市中央区春吉2-2-26
TEL 092-715-3325
営業時間 18:00~24:00 (定休日 日曜)
こちら⇒あげ升のホームページ
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 最近 -
『あげ升』の串かつが食べたいとず~っと思っていました。半熟たまごの串かつは感動ものですよね。本当に感じのよいあたたかいお店ですよね~。一度一緒に行った友人が別の人と『あげ升』にまた行ったよ~。と聞くと私まで嬉しくなります。涼子さん、ご無沙汰しておりますがまた伺いますね!
2009/01/22 07:52  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 一度行ってみなければ・・・♬ -
きっと素敵なお店なのでしょうね。
揚げ物作りは苦手なので、
(本当はお料理自体苦手な私ですが)

ほとんどお家では作りません。

そんな人こそ是非行ってみなきゃですね。
ハイジさんがこんなに何度も感激していらっしゃるのだから・・・♬

お店の名前もしっかり覚えてしまいました。

2009/01/22 16:23  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- ほんと、美味しい! -
通ちゃん

無性に、あげ升の串かつが食べたくなるのよねぇ。
ゆで卵の串かつは、食べ応えがあるので
次回は、誰かと半分にしよう!と思うんだけど
や~っぱり注文してしまうぅぅぅ♪

ブログ書いてて、串かつが食べたくなってしまった・・・
2009/01/22 21:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ダイエットの中休みにどうぞ! -
sisiさん

あ、もうお店の名前覚えました?
あげ升、あげ升、あげ升・・・(しつこい)

揚げ物は、できれば家で作りたくないんですが
何せここはスイス。天ぷらや串かつなんて、どこにもありません。
しぶしぶ作っているんですよ。

食道楽の街福岡には、美味しいお店がいっぱい。
「また行きたい!」って思うのは
料理の味と、お店の雰囲気の両方が必要不可欠ですね♪
2009/01/22 22:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます!!! -
ハイジさん、ありがとうございます!!!
こんなに素敵に紹介して頂いて感激ですe-259
私たちは、ハイジさんとヨーゼフさんが、日本に来られる度にあげ升に来て下さることが、本当に本当に嬉しいんですi-176
太陽のような元気いっぱいの笑顔のハイジさんと、天使のような優しい笑顔のヨーゼフさんに
、いつもいっぱい元気を頂いてますv-278
またお会いできる日を楽しみに頑張ります~っ

通ちゃんさんi-175
串かつが食べたくなったら、いつでも遊びにきてくださいねv-407
2009/01/23 03:25  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- 美味しいお酒、お願いね♪ -
涼子ちゃん

「あげ升の串かつが、無性に食べたくなる」のはホント!
涼子ちゃんの、「天使の笑顔」で串かつの味が更にアップv-352
ただ、すっごく忙しそうだから(仕事以外でも)
身体を壊さないようにね。

ヨーゼフは、「あげ升を食べたい」
というミョ~なセリフから
「あげ升の串かつを食べたい」に進歩しました♪
次回の帰国でも、足を運びます!!!
2009/01/23 08:08  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 食べたいッ -
好きなんですよ~
串カツ。串揚げ。
天ぷらもですが・・・
(揚げ物大好き!!)
海外にいる友達が帰国すると
串揚げかお好み焼きが喜ばれます。
博多に行ったら、あげ升ですね。
ずいぶん、博多には行ってないです。
そろそろ行きたいです。

2009/01/23 20:23  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 私も食べたいッ -
hamaさん

揚げ物は、カロリー高いし、食べ過ぎると翌日まで気分悪い・・・
と知りつつも、やっぱり好きなんですよね。
お惣菜売り場でも、つい、から揚げやコロッケに目が行きます。

博多は、安くて美味しいものがいっぱいです。
是非、博多観光して「あげ升」の串かつを試してみてください!
パクパク食べてしまいますよ。
2009/01/23 22:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- お・美味しそう~~! -
素敵なお店ですね~

ゆで卵の串かつがあるんですね。
とろとろで、美味しそう!!
食べに行ってみたいです!
スイスも遠いけど、福岡も遠い~(笑)
チャンスがあったら、是非立ち寄りますね。
「あげ升」覚えておきま~す。
2009/01/24 10:16  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 近くて遠い・・・ -
pinkyさん

>スイスも遠いけど、福岡も遠い~

これ、よ~く解ります。
日本に居た時、毎年のように訪れていたフランス。
隣の国スイスに住むんだから、今まで以上に行ける!
と思ったら・・・あまかった。
前より遠く感じます。

ゆで卵、しかも半熟卵ですよ!!!
いつか博多観光をして、あげ升の串かつを
試してみてくださいね♪
2009/01/24 20:57  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/200-5534e601

| Home |
