2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっと晴れた! -Endlich...!-
2009/01/18(Sun)
ここらでちょっと、スイスの話題を書きましょう。
Luzern
これは、昨日(土曜日)のルツェルンです。「まぁ、なんて良い天気なの!」と思われるでしょう。
やっと、やっと晴れたんですよ!もう、ずーーーっとグレー一色の、寒い寒い日々でした。日本から帰って来るんじゃなかった!と思う毎日でしたよ。

どのくらい寒かったのか?
年末に降ったらしい雪。その後は降っていないのに、至る所に残ったまんま。つまり気温が上がらず、連日氷点下、良くても1-2度だったんです。写真をお見せしましょう。
Gestern hatten wir endlich schönes Wetter. Nach meinen Ferien habe ich noch keine Sonne in Luzern gesehen. Wie war es während der Zeit?


     Luzern

     Luzern
先週の日曜日に散歩した、湖沿いの公園です。じっとしてたら凍りそうだったので、ひたすら歩きました。新雪ではないので、氷状になってる雪の上を歩く時に、滑らないよう要注意!
Letzten Sonntag bin ich an den See spazieren gegangen. Es war so kalt!


Luzern Luzern
ルツェルン駅の隣KKLの前。
左の写真は、積み上げられた雪と、KKL前にある霧氷で白くなってる木。
右の写真は、凍ってしまったKKL前の人工池。投げ込まれた雪の玉が、さみし~く乗ってました。
Der Teich von den KKL war gefroren.


Luzern Luzern
花の無いスイスの冬に、白い花が咲いたような霧氷って綺麗ですね。(でも寒いの)
Alle Pflanzen waren auch gefroren und waren wie schöne Eisblume.


  Luzern Luzern
霧氷って、樹木だけじゃなくて、橋の飾り部分にも付くものだったんだ・・・と、びっくり!


     Luzern

     Luzern
霧が立ち込めた朝は、幻想的ですが、な~んにも見えません。この景色が数日後に・・・
Es hatte oft Nebel.


     Luzern
こうなるんですから、嬉しいったらありません!雪が残っていても、少々寒くても、晴れてるってだけで気分が明るくなるものですね♪道行く人の表情も、一変して明るかった!
Wenn die Sonne scheint, fühlt man sich immer wohl. Obwohl es kalt ist.


Luzern
晴れたのは、昨日の一日だけで、今日はどんよりグレーの日曜日です。好天が長く続かないスイスの冬ですが、少しずつ日が長くなっているので、春に向かってるんだなぁと感じます。
日本から戻ってきて、やっとお目見えしたピラトゥス(Pilatus)!今日は、もう雲隠れしてます。次回お目にかかれるのは、はて、いつでしょう?
Der Pilatus ist endlich wieder erschienen. Aber heute regnet es.
Wann können wir den Pilatus wiedersehen?
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(9) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 次回の晴れ -
きっと2月の最終週ですよ(^-^)/なぜならば、スイスでの晴れ女の参上の時期ですから(笑)
2009/01/19 08:20  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 冬景色 -
美しいスイスの冬の景色を見せてくださってありがとうございます。
どんよりと曇った毎日が続いた後の、晴れ渡る景色は一段と素晴らしいでしょうね。
橋の欄干の凍った飾りが、キレイです。
同じ場所でも、違った顔を見せてくれて感動します。

3年前に訪ねた湯布院の様子も、そのときを思い出しながら
楽しく拝見させていただきました。
2009/01/19 11:32  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 期待してます! -
通ちゃん

そうでした。通ちゃんは、スイスに於いて晴れ女でした♪
でも、2月末まで晴れないなんて、耐えられませ~ん!!!
早く来てくださ~~~い!
2009/01/19 18:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- いつか晴れるかな? -
pinkyさん

長野の冬景色も、ほんとに綺麗です。
ルツェルンと違うのは、霧に覆われないことかな?
天候次第で、同じアングルの写真が、こうも変わるもんです。
今はまた、どんよりした天候なので
晴れる日が待ち遠しいです。(温泉が恋しい)

湯布院に行かれたんですね?
街中は、観光客向けに作られてますが
おもしろい美術館があったり、ちょっと足を延ばせば
古いままの村があって、落ち着きます。
2009/01/19 18:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- No title -
帰国されたのね。<って正しい表現かな(笑)>
日本の帰国も楽しかったようですね。
一番上の写真・・思い出します。
私のブログへも来てコメントしてください。
FC2はあまりコミュニケーションがなさそうで、解約を考えましたがブログパーツが気に入っているのでもうしばらく続けてみます。

私のヨーデルがゲームになりましたよ。
ミクシでも公開しています。
「鉄拳6」です。
ニコニコ動画では若者にヨーデルの評判が意外なので本人の私もびっくりです。

今年はルツェルンをやめて仕事がらみでNYに行く計画です。

2009/01/20 12:40  | URL | 八月真澄 #CkdVqA2Q[ 編集] ▲ top
- カペル橋、懐かしいでしょ? -
真澄さん

寒いスイスへ戻りました。1ヶ月も空けた家とパソコン。
その片付け、整理だけで、相当な時間を費やしました!

ミクシィとブログ、更にはホームページと
情報発信する場が3つもあると、書く方も読む方も大変かもしれませんね。
ミクシィとブログを連動されてはどうですか?
もし、この二つを切り離すのなら
全く違うテーマで書く方が良いかもですね。

スイスに興味がある方へ、何らかの役にたてれば
と思って、これからも書いていきます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
2009/01/20 22:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- No title -
レスありがとうございます。
まず お帰りなさい~
う~ん、ミクシは会員制で全体に公開できませんね。
でも最初に始めたし仲間もたくさんいます。
ライブにも来ていただいてます。

FC2などのいわゆるブログは
全体公開だし そこに集まる人がまた違うのでやりがいがありますよ(笑)

最近 ゲームセンターで私の声を聞いたりしてアクセス数がぐんと増えましたもの。

ハイジさん、ミクシの日記のタイトルから探してニコニコ動画見てね。
時間があるときでいいですから。
2009/01/20 23:12  | URL | 八月真澄 #CkdVqA2Q[ 編集] ▲ top
- 追伸 -
あはっ
ミクシまでいかなくても
私のFC2ブログにアップしていました(笑)

2009/01/20 23:15  | URL | 八月真澄 #CkdVqA2Q[ 編集] ▲ top
- 何事も勉強と思って・・・ -
真澄さん

私のブログにコメントくださる方は、
FC2ブログと関係の無い方がほとんどです。
ミクシィの方だったり、何かの検索で辿り着いた方だったり
他の方のブログのコメントで知ってくださった方だったり・・・

スイス人やドイツ人も訪問してくださってるようなので
初級ドイツ語での記事も、ひぃひぃ言いながら続けてます。
これが英語で書いてれば、もっと多くの人が読めるんでしょうが
逆立ちしても、今さら英語の文章なんて書けませ~ん!
2009/01/21 01:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/199-0bbe4436

| Home |
