2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
四季庵にて -im Shiki-an-
2009/01/14(Wed)
きれいな朝焼け!これは、スイスではありません。湯布院の早朝の景色です。
Yufuin
スイス在住の友人いくこさんが、私と同じ時期に帰国。京都が実家の彼女は、食道楽の旅を求めて、スイス人の彼マーティン(Martin)と一緒に福岡へやって来ました。温泉地でゆっくりしよう!と言う事で、湯布院へ1泊旅行へ出かけました。
Ein schönes Morgenrot! Das war eine Ansicht in Yufu-in. Yufu-in liegt im Nordosten von Kyushu und dort gibt es viele heissen Quellen.
Eine japanische Freundin Ikuko, die in der Schweiz wohnt, ist mit ihrem Freund Martin nach Fukuoka gekommen. Wir sind zusammen nach Yufu-in gereist.


   Yufuin
止まったお宿は、2年前に一度泊まった四季庵。白川郷から移築した、合掌造りの建物がトレードマークです。宿泊は、部屋風呂付きの離れで、この建物は、食事処になっています。
こちら⇒2年前の記事
Wir haben in einem schönen Ryokan Shiki-an gewohnt. Vor zwei Jahre habe ich mit meinem Mann einmal darin gewohnt. Man isst in diesem Gebäude und die Schlafräume liegen auf der anderen Seite.
bitte⇒Blog (vor zwei Jahre)


Yufuin Yufuin
離れへ向かう小路と、離れの入り口にある休憩所。鶏やら羊が、放し飼いになっていて、スイス人の二人は「どの鶏が美味しそうかなぁ?」なんて会話してました
Das ist der Weg zu dem Schlafräume.


     Yufuin
大分名物のどんこ椎茸が、竹林の中にさりげなく置いてあります。
Im Bambuswäldchen gab es Shiitake, das ist eine Spezialität dieser Region.
bitte⇒Shiitake


     Yufuin
離れの部屋の縁側から、由布岳が真正面に見えました。(寒くて長居は出来なかったけど)


     Yufuin
部屋の岩風呂に浸かって、由布岳をのんびり眺めるのも良いもんです。
部屋風呂以外に大きな露天風呂もあり、夕食までの3時間程を、温泉に浸かっては部屋で横になりを繰り返して過ごしました。とっても贅沢な、まったりした時間!あぁ、これぞヴァカンス♪
In jedem Zimmer gibt es ein schönes Bad und von unserem Zimmer haben wir einen Berg Yufu-dake gesehen. Im Shiki-an hat es ein grosses Freibad auch.


     Yufuin
お腹も良い具合に空いてきまして、食事処へ向かいました。ここは、宿泊客だけでなく、一般客も食事ができるそうです。
Wir haben einige Male ein Bad genommen und dann sind wir ins Restaurant gegangen.


Yufuin Yufuin
前菜の小鉢が、かわいい竹籠に入って出てきました。もちろん、お酒も嗜みましたよ!
Vorspeise und Sake


Yufuin Yufuin
メインの豊後牛の炭火焼。とろけるように柔らかな豊後牛!美味い
Bungo-gyu, zartes Rindfleisch aus Oita mit Gemüse auf dem Tischgrill zubereitet.
Der Tischgrill wird mit Bambuskohle geheizt.


Yufuin Yufuin Yufuin
鮎の塩焼き、茶碗蒸し、お抹茶と羊羹のデザート!もう、お腹いっぱ~い!!!


     Yufuin
良く食べ、良く飲みました。どれも美味しくて「お腹いっぱい!」と言いつつ、全て平らげました☆
Wir haben gut gegessen und gut getrucken!


   Yufuin
夕食後に温泉、朝食前に温泉と、ほんとに温泉三昧でした。澄み切った冬の夜空に満天の星!デジカメに収めるのは無理でしたが、今でも脳裏にしっかり焼きついています。
こんな贅沢な時間を過ごせた四季庵。料金は、1泊2食で13,500円でした!安い!
こちら⇒四季庵
Eine Übernachtung mit Halbpension kostet etwa 140Fr. pro Person.
この記事のURL | in Japan | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- よかったですねぇ~♬ -
湯布院は好きで、たまに癒されにいきます。

特に冬の由布岳は素晴らしいですよ。
是非いつかトライしてくださいね。

”四季庵”お食事もお泊まりもした事はありませんが、なぜか迷い込んで行った事があります。♬(笑

なんか日本とスイスのカップルが二組。
見ていて嬉しいです。
すっごい国際親善?
地球はひとつ。♬って感じ。
地球から争いもなくなると素敵なのに。

2009/01/14 21:13  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- さすが! -
sisiさん

冬の由布岳トライって、登山のことですよねぇ?
あぁ、やはりsisiさんだわ!
冬の登山なんて、考えもしませんでした。

スイスの山は、冬でも緑色なんですが
日本の山は、ベージュですね。
生えてる木が違うんでしょう。

ヨーゼフは、温泉が大好きで、頭の上にタオルまで乗せます。
「この人、ほんとにスイス人?」
と疑うこと頻りです。
2009/01/15 02:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- いいなぁ~! -
やっぱりいいね!
私もいつか彼と一緒に行ってみたいなぁv-238
2009/01/16 08:56  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- 是非!!! -
yumiちゃん

ここはciaoちゃんに教えてもらったのよ♪
街中から若干離れた場所にあるので、とても静かで別世界。
彼とでも、友達とでも、のんびりするのに打って付け!
2009/01/16 22:43  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/197-90926082

| Home |
