2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白銀の世界 -auf dem Berg mit Schnee-
2008/12/11(Thu)
Frutt
澄み切った青空!一面のパウダースノー!
思わず口ずさみたくなるこの曲! ”や~まは しろがね~♪”
ずっと前から、天気予報とにらめっこして待ってた甲斐があり、素晴らしい雪山に出会えました!


   Frutt
ルツェルンから車で40分ほど行った、フルット(Frutt)という約2000Mの山です。ウィンタースポーツを楽しみたいという、ひまわりさん夫婦と一緒に、朝9時半頃出発しました。フルットは、観光客や近隣の国からの人があまり居ない、スイス人ばっかのスキー場です。当然、日本人の姿もありません。
Letzten Montag war ich mit meinem Mann, meiner japanishen Freundin und ihrem Mann auf der Frutt. Seit einigen Wochen haben wir auf schönes Wetter gewartet und endlich hatten wir den schönen Tag.
bitte⇒Frutt


Frutt Frutt
左の写真をクリックしていただくと、雪がきらきら輝いているのが解ります。
右の写真は、雪の上の轍(わだち)。溶けないし、消えない。正真正銘のパウダースノーです。


     Frutt
ソフトクリームのような新雪の上に、スーッと一本のシュプールが描かれてました。


Frutt Frutt
休みの朝にしては早かったので、お腹も空きます。左は、伝統的なスイス料理のエルプレル・マカロネン(Älplermakaronen)。茹でたマカロニを、山のチーズで和え、カリカリに炒めた玉ねぎを乗せています。手作りのりんごジャムをつけながら食べます。右は、ペッファーステーク(Pfeffersteak)。牛ステーキに、グリーンペッパーのソースがかかってます。とっても美味しかったですよ♪
Das war unseres Mittagessen Älplermakaronen und Pfeffersteak. Es hat sehr gut geschmeckt!


       Frutt
腹ごしらえは済んだし、さぁて滑るか!といきたいところですが、私・・・ウィンタースポーツできないんです。。。写真は、ヨーゼフのスノボーの姿。スイス人ですから、ウィンタースポーツは朝飯前。ひまわりさん夫妻も、スイスへ来て初スノボーとスキーを堪能。私は、カメラ片手に散歩をしました。雪道を歩くって、結構体力を使いますね!
Es war die schöneste Gelegenheit für Wintersport, trotzdem konnte ich nicht...
Und ich bin gewandert. Es war aber ein bisschen schwer auf dem Schnee zu laufen.


   Frutt
フルットの山には、水力発電に使われる、大きな湖が二つあります。これはその一つで、雪に覆われた湖の周辺は、教会やホテルやレストランがあります。
Auf der Frutt hat es zwei Seen und das ist einer davon.


     Frutt
これは、さっきの湖沿いにある教会です。
Am See hat es eine schöne Kapelle.


   Frutt

   Frutt
最も日が短い時期なので、日が陰るのが早い早い!日差しがある時は、それほど寒さを感じませんが、日陰になると冷蔵庫の中に居るような寒さです!
Jetzt neigt die Sonne sich rasch.


Frutt

Frutt

Frutt

Frutt
周囲の山肌が、迫ってくるような気がしました。夏に訪れたことがありますが、湖周辺の散歩コースもあれば、上の写真の山を登るコースもあります。とてもすがすがしく、何度でも行きたい気持ちにさせてくれる山です。


Frutt

Frutt
下りのロープウェイからの、夕焼けで赤く染まった山頂の眺めも、はっとする美しさでした。
スイスへ来る前、友達から譲ってもらったスキー一式があります。次回は、挑戦してみよっかな?
ドイツ語ですが、フルットのサイトがあります。こちら⇒Frutt

今週から、しばらくお休みします。書きかけの記事があるんですが、それは年明けに!
ヨーゼフと一緒に、日本でお正月を迎えます。PC環境の無い実家ですので、いただくコメントの返事が遅くなることを、先にお詫びします。必ずお返事しますので、怒らないでくださいね!
皆さま、いつもご訪問いただきありがとうございます!どうぞ、良いお年をお迎えください☆

Von der Seilbahn habe ich ein schönes Abendrot gesehen. Nächste Mal möchte ich Wintersport probieren.
Ich fliege mit meinem Mann nach Japan in die Ferien und verbringe Weihnachten, Silvester und Neujahr. Nach den Ferien schreibe ich wieder!
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 素敵な写真ですね。 -
ハイジさん
 今年の最後に、美しい真っ青な、真っ白な、素敵な写真を有り難うございました。
 我が家はジュネーブで、我が子二人のインター1学期終了を控え、バタばたバタ、、、。
 どうぞ、日本でのひとときをお楽しみください。
 今年の御縁に感謝を込めて。
2008/12/11 14:29  | URL | 太平洋mama #-[ 編集] ▲ top
- 年明けに! -
太平洋mamaさん
出発前で、コメントの返事に間に合いました!
ジュネーブの近くには、素晴らしい山がいっぱいでしょうね。
子供さんたちと、ゆっくり過ごしてくださいね。
戻って来て、太平洋mamaさんのブログを見るのを
楽しみにしています!
どうぞ、よいお年を☆
2008/12/11 21:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 朝日を浴びて~ 滑るスキーの 風切る速さ~(笑) -
うわ~!ステキな雪景色をありがとうございました。

スキーはもう何年もやっていませんが、行きたくなりました。
パウダースノーだと上手くなった気がするんですよね。
スノボ姿の旦那さま“カッコイイ!”です。

お正月は日本で過ごされるのですね。
どうぞ、良いお年を!
2008/12/11 23:08  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 碧と白が綺麗でキュン♬ -
白と碧がとっても綺麗です。
スイスならではですね。

これでストーリーがあれば素敵な映画ができますね。

急にこんな雪景色たっぷりの映画が見たくなりました。
今の所”白銀は招くよ”と
”007”しか思いつきません。
後、ショーンコネリーの”five days"(?)
とかありました。
明るい、あたたかネタが好きですがなかなかみつかりません。
”ハイジ”くらいですかねハイジさん。(笑)
2008/12/12 00:20  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 白銀は招く -
pinkyさん
数年前に、ヨーゼフからスノボーの特訓を受けたんですが
もう2度としない!と思いました。
福岡出身だから、雪に慣れてない!と言い訳してます。

パウダースノーは、見てても歩いてても良いもんです!
ウィンタースポーツしたいなぁ、って気になりますね♪
pinkyさん、来年もどうぞよろしく☆
2008/12/12 17:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ハイジの雪山 -
SISIさん
雪山は、やっぱりハイジが一番ですよ!
私も、あまり思いつかないです。
雪景色は、ほんとにきれいで、散歩をするだけで
幸せな気分になりました。

これでスキーでもできれば、ほんと言う事無しですが・・・
来年は、老体に鞭打ってがんばってみよっかな?

SISIさん、来年もどうぞよろしく!
2008/12/12 17:46  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 無事に -
スイスに帰国されましたか?スイスは雪景色ですか?福岡も今週末はこの冬一番の寒さらしいです。三連休なのに~。道路状況がよければ日帰り温泉で温まってきま~す(^-^)/
2009/01/09 07:45  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 無事に戻りました -
通ちゃん

帰国中は、いろいろと楽しい時間を過ごさせてもらい、ありがとう♪
出発の日、日本は良い天気&ソウルも良い天気&経由地ウィーンも良い天気だったのに
チューリッヒ上空から雲ばっか&着いてみたら雪景色でした。
雪も良いけど、青空が見たいな~~~!
2009/01/09 17:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/195-a35983aa

| Home |
