2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
X'masマーケット2008 -der Weihnachtsmarkt in Luzern '08-
2008/12/08(Mon)
ルツェルンのクリスマスマーケットを、ご紹介しましょう。
   Weihnachten
ドイツのドレスデン(Dresden)が発祥の地とされるクリスマスマーケット。以前は、ドイツとオーストリアで開催されていたマーケットですが、現在は、規模が小さいながら、スイス各地でも催されおり、フランスでも同じようなものが催されてるようです。
これは、フランシスコ教会前の広場でのマーケット。前回の記事での動画に、写ってた場所です。
Auf dem Franziskanerplatz findet der Weihnachtsmarkt statt.


   Weihnachten
クリスマス関連の商品以外に、「どう見ても普通のお土産だろう」ってものも売ってます。建物がかわいいし、夜になってライトアップされると綺麗なので、見て回るのは楽しいです。

Weihnachten Weihnachten
特にお目当ての物が無ければ、ぶら~っと回って、焼きソーセージ(Bratwurst)ケーゼシュニッテ(Käseschnitte)を食べながら、グリューワイン(Glühwein)というホットワインを飲むのも良いもんです。

     Weihnachten
これが、グリューワインとケーゼシュニッテ。お味は、まあまあってとこでしたが、このカップが楽しいんです。毎年各地のマーケットで、オリジナルのカップが用意されます。グリューワインそのものは4フランですが、プラス5フランを支払います。飲み終わって、カップが必要なければカップを戻し、5フランが戻ってくる仕組みです。このカップを集めるために、各地のマーケットを回っても楽しいかも♪去年のカップは、5フラン欲しさに戻してしまったっけ・・・
こちら⇒去年のX'masマーケット
Das ist die Tasse für den Weihnachtsmarkt in Luzern. Man kann jedes Jahr eine neue Tasse kaufen. bitte⇒der Weihnachtmarkt 2007


       Weihnachten
マーケットで見つけた、不思議なもの1 木製品の店でしたが、ドイツ語の単語と、それに相当する漢字が彫られてました。ドイツ語の勉強にどうぞ。
Auf dem Markt hat es auch einige seltsame und lustige Sache gehabt.


Weihnachten Weihnachten Weihnachten
マーケットで見つけた、不思議なもの2 コメントできません。ただただ笑いを誘い、ミョ~に愛おしかっただけです。落ち込んだ時にどうぞ。

フランシスコ教会前の広場では、21日までマーケットを楽しめます。
雑貨の露店:11:00-20:00    食事の露店:11:00-21:00

Öffnungszeiten bis 21. Dezember
Täglich ab 11.00h
Warenstände bis 20.00h
Verpflegungsstände bis 21.00h


     Weihnachten
ルツェルン駅の地下にも、クリスマスマーケットがあります。外のマーケットのように、イルミネーションを楽しむわけにはいきませんが、雨風の心配なく見れます。
In der Bahnhofhalle findet auch ein kleiner Weihnachtmarkt statt.


Weihnachten Weihnachten
規模は小さいながら、かわいい手作りのカード(写真左)や珍しい花のお茶等、オッと目を引くものが、いろいろありました。本格的なチーズの露店(写真右)もありました。
こちらのマーケットも、21日まで開かれています。
Öffnungzeiten
Montag bis Freitag (月~金) 11.00-21.00h
Samstag u. Sonntag (土日) 10.00-20.00h
Marktschluss (最終日): Sonntag,21. Dezember, 18.00h
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(2) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 楽しそうですね~ -
このようなイベントがあると寒い冬でも、お出掛けしたくなりますね。ところでクリスマス家鴨グッズ気になりますね。何で家鴨?食べられてしまうから?う~ん。不思議だ!?
2008/12/09 07:54  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 不思議な家鴨 -
通ちゃん
そうね。何で家鴨なのか???
衣装を纏っていない家鴨は、結構見るんです。
キティのクリスマスバージョンみたいなものかな?
しばらくは、X'masマーケットで楽しみます♪
2008/12/09 21:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/194-58404a88

| Home |
