2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サンタクロース -Sankt Nikolaus-
2008/12/06(Sat)
サンタクロースの日をご存知ですか?
     Weihnachten
「24日のクリスマスイブに、真っ赤な服を着たサンタさんが、プレゼントをいっぱい抱え、トナカイが曳くソリに乗ってやって来る。」
スイスに住む前は、私もそう思ってました。これは、アメリカから入ってきた商業的なサンタさん。
こちらでは、12月6日がサンクト・ニコラウス(Sankt Nikolaus)というキリスト教の聖人の日にあたります。この前夜、良い子にはプレゼントを与え、悪い子には説教をしにやって来るのだそうです(手には鞭を握って)。プレゼントって言っても、高価なものじゃありません。殻入りピーナッツ、クルミ、チョコレート、ミカン、キャンディー、クッキー・・・
これらのものは、アドヴェントの期間、アドヴェンツクランツ(Adventskranz)と一緒にテーブルに飾り、少しずつ食べるのが慣わしです。
Heute ist der Sankt Nikolaus Tag. Als ich in Japan war, wusste ich davon nichts.


     Weihnachten
これは、スイス人の友達ウルスラ(Ursula)の家の食卓。手作りのクッキーやケーキが並んでいました。一般的な、この時期の家庭の光景です。(我が家には、良い子がいないのでありません)
Das ist ein Foto bei meiner Freundin Ursula. Bei ihr zu Hause kann ich oft Gewohnheiten der Schweiz miterleben.


          Weihnachten
サンクト・ニコラウスの日が近付くと、このへんてこなパンが売られます。なんとも滑稽な姿で、思わず笑ってしまいます。「ごめんなさいね~」と言いながら、腕、足、胴体、頭をもぎ取りながら、パクパク食べました。


Weihnachten Weihnachten Weihnachten
パンやクッキーばかりじゃありません。店には、かわいいクリスマスのお菓子が並んでいます。


     Weihnachten
5日の夜、クリスマスマーケットに出かけたら、牛の首につけてるカウベルを、ガランガラン鳴らしながら練り歩く一行が来ました。クラウスヤーゲン(Klausjagen)と呼ばれる、悪霊を追い払う土着の祭りです。サンクト・ニコラウスの祭りと結びついて発展したもので、他に羊の鞭をたたきつけ大きな音をたてて歩くグループ、ブラスバンド、角笛隊等があるそうです。
Gestern Abend war ich auf dem Weihnachtsmarkt und habe zufällig das Klausjagen getroffen.


       Weihnachten
カウベルの一団が肩に掛けていた、すっごく重そうなベルです。
Das war schön und hat so schwer ausgesehen.



朝市で買い物した後、またクリスマーケットの広場に行くと、小さな楽団の演奏があってました。子供と大人が混ざった、おそらくこの区域の市民楽団でしょう。風情がありますね~♪
クリスマスマーケットは、次回ご紹介します!
Heute morgen war ich nochmals auf dem Weihnachtsmarkt. Dort hat ein kleines Konzert stattgefunden. Nächstes Mal werde ich über den Weihnachtsmarkt in Luzern schreiben.
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- こんにちは -
はじめまして、piyopiyoと申します。
将来ドイツで絶対働きたい!!!!と
思いながら日々過ごしてます女子大生です!! 

色々とネットサーフをしていたら、ハイジさんのブログに出会いました!
きれいな写真が盛りだくさんのステキなブログですね♪
やっぱりクリスマス時期は特に夢の世界ですね。
ヨーロッパ生活を夢見る私としては、日常をたくさんお見せ頂けるのがとても嬉しいです。
愛読させていただきます。

海外生活は大変な事もステキな事も日本での生活の倍だと思いますが、お体に気をつけて幸せにおすごしください。


スイスより寒くない東京より。
liebe gruesse
piyopiyo
2008/12/07 22:10  | URL | piyo piyo #-[ 編集] ▲ top
- そうなんだぁ~♬ -
やっぱりヨーロッパのクリスマスは厳かで素敵です。

寒くって暗い時間が長い冬だけど、心が温かい時間を過ごす知恵みたいなものも重なっている気がして好きです。

ハイジさんのおかげで数倍クリスマスをたっぷり楽しめていますよ♬。

我が家もサイラーに行き、シュトーレン(?)を購入したり、ソニプラに行ってスイスのチョコを買い込んできたり、少しづつクリスマスの飾りつけも楽しみ始めました。
ヨーロッパ風のつもりです。
ショボイですけどね。(笑)
2008/12/07 22:10  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- クリスマス風景 -
ヨーロッパのクリスマス風景は、シックで大人の雰囲気なのでとってもすきです。
そういう背景があるからなんですね。
ハイジさんのブログでその様子を知るのが、とても楽しみになっています。
町中クリスマスモードなんですね。

スイスのカウベルだけが、うちにあります~!
う~んと小さいですけれどね~(笑)
隣のおばさまのスイス土産です。


2008/12/07 23:51  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- Sehr erfreut! -
piyopiyoさん
ご訪問、ありがとうございます♪
「将来ドイツで働きたい」という夢があるんですね?
目標を持って、それに向かって生きるって
素晴らしいことです。
一つ一つ積み重ねて、夢をつかんで下さいね!

ドイツとスイスは、似ている部分が多々ありますが
全く同じと言うわけでは、ないようです。
国が隣接しているヨーロッパでは、
「おらが村」みたいな感情があり
「我が国の方が、素晴らしい」と皆思ってるみたいです。
ドイツに行かれたらきっと、他所の国の良い所
ドイツの良い所が、いろいろ見れて楽しいですよ!

ボチボチ更新してるブログですが、
また遊びに来てくださいね!

Liebe Gruesse
2008/12/08 01:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- その通りです! -
SISIさん
はい!暗くって、さむ~い冬が長いです(笑)。
たしかに「心が温かい時間を過ごす知恵」みたいなもの
みんな大事にしてる気がします。
それも、個々別々にオリジナリティ豊かに。

ウィンタースポーツが苦手な私は、出かけるのが億劫で
食べるか飲むか、はたまた寝るか(笑)!!!

ところで、スイスワインは、もう届きましたか?
サイラーのシュトーレンとスイスのチョコをつまみ、
スイスワインを飲みながら、暖かい時間を過ごしてください♪
2008/12/08 01:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- サンタの衣装 -
pinkyさん
あ~ぁ、スイス土産のカウベルですね?
ヨーロッパ旅行をした父が、お土産に買ってきたんですが
キーホルダーにもならないし、飾るには小さく
どう使えば良いものか・・・と悩みました。

サンタの服は、元は緑色だったけど
アメリカのコカコーラのCM以来、赤に変わった
と聞いたことがあります。
こちらの古い絵本を見ると、たしかに赤じゃないんですよ!
楽しい時間が過ごせれば、赤でも緑でも何でも良いんですけどね☆
2008/12/08 01:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- あ~!! -
もしかして、このパンって
「Teig man」じゃないですか?
私も知らなかったのですが、無病息災を祈るらしくて、足から食べると病気にならないとか、、、?
ドイツで食べられているらしいのですが、
去年いただいて、初めて知りました。
昔、ちょうどニコラウスの日にドイツにいて、子供達にお菓子やリンゴを配っていたのに
私にもくれました。もう大人だったのに、、、幸せをお裾分けしてもらったとポジティブに考えました。
2009/01/06 06:58  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- ・・・かもしれない -
hamaさん

昨夜スイスへ戻り、今朝「ベルリン旅行記」をざーっと見ました。
落ち着いたら、ゆっくり見せていただきますね!

> もしかして、このパンって 「Teig man」じゃないですか?

あ・・・名前は忘れたけど、そんなもんだったような・・・
足から食べると、病気にならないんですか?
私は、腕から食べたような気がします。
さすがに、頭から食べる気にはなりませんでした。。。
2009/01/09 17:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/193-9ac5d051

| Home |
