2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルツェルンのX'mas -Weihnachten in Luzern-
2008/12/04(Thu)
ルツェルンの街も、クリスマス気分が、徐々に盛り上がってきました。
     Weihnachten
旧市街の市庁舎(Rathaus)前に置かれた、キリストの誕生を表す人形ヴァインナッハツ・クリッペ(Weihnachtskrippe)です。クリスマス前になると、どの教会にも飾られます。大きさや形は、教会によって様々なので、この時期、教会巡りをする時の楽しみのひとつ。
In der Stadt nehmen die Dekorationen für Weihnachten allmählich zu. Diese Krippe ist schon vor dem Rathaus.


Weihnachten Weihnachten
デパート(写真左)では、作り物のツリーや飾り物が、10月末から売られています。以前は、11月下旬くらいからだったそうで、こういう商業戦線は、何処も同じようです。
写真右は、あるレストランの前に飾られた、いーっぱいのツリー。これは、全部本物の木です。この店は、毎年こんな風にドーッとツリーを飾ってます。
Jetzt kann man überall Weihnachtsbäume sehen. Im Oktober habe ich schon Weihnachtssachen im Kaufhaus gesehen. So früh!


Weihnachten
前回の記事で触れた、橋の上のミョ~なもの。去年までは、ここに、こんなもん無かったんです。


   Weihnachten
昼間見たら、こんなんです。初めて見た時は「なんじゃこりゃ?」と思いましたよ。あまり高くないせいか威圧感があり、せめて屋根になってれば雪や雨をしのげるのに、見事に吹きさらし。
夜のライトアップを考えて作られてるはずなので、是非とも見たい!と言う事で、見てきました。
Das ist eine neue Dekoration für Weihnachten in der Stadt.


Weihnachten
長い橋の上を覆うようなイルミネーション。他の、どのイルミネーションより目立ってます。遠くから見ると、灯りの帯が浮かんでいるようにも見えます。


Weihnachten Weihnachten
さぁて、これがルツェルンのクリスマスの目玉となるのか、はたまた異物となるのか?皆さんの目には、どう映りますか?
Das ist wie eine Schärpe. Wie finden Sie das?


   Weihnachten
去年に比べると、若干質素になった感のある、カフェ・ドゥ・ヴィル(Café de Ville)。
こちら⇒去年のクリスマス


   Weihnachten
レースのカーテンのようなイルミネーション。これ、結構気に入ってます。


       Weihnachten
2月のカーニヴァルが壁画になってる、旧市街にある建物です。壁自体がハデなので、こういうシンプルなライトが合ってますね!
日本のクリスマスも、とってもきれいですよね。私の故郷福岡の街も、きっと今頃キラキラしてる頃でしょう。こちらのイルミネーションと大きく違うのは、やはり色です。人口も店舗数も多く、ネオンがギラギラしてる日本では、色を更に派手にするか、人目を引くものを考えなくちゃならないでしょう。スイスのような優しいオレンジ色のライトは、周囲が暗いからこそ、きれいに浮かび上がってきます。色取り取りだと、逆に不似合い。日本らしいイルミネーションと、ヨーロッパらしいイルミネーション。皆さんは、どちらがお好きですか?
In Japan gibt es jetzt verschiedene Illuminationen für Weihnachten und man benutzt dafür viele Farben. Das ist auch schön.
この記事のURL | in Luzern | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- これくらいが、、、 -
このくらいのイルミネーションが綺麗ですよ~
都内はアホみたいなことになっています。

私は断然ヨーロッパのイルミネーションが好きです。
東京の夜景も嫌いなんです、、、
NYも綺麗だったなぁ~~
2008/12/05 09:55  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- もちろん♬ -
もちろん♬
ヨーロッパらしいイルミネーションに一票♪。
あ~っ!!!、一度ヨーロッパでクリスマスシーズンを過ごしてみたいものです。

橋のイルミネーションの下を
winter wonderlandでも口ずさみながら歩いてみたいものです。

Sleigh bells ring are you ristin'~♬
なんて歌いながらね。(笑)
2008/12/05 12:48  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 街づくりの意識 -
hamaさん
NYのイルミネーションは、TVでしか見たことないんですが
アメリカらしく全体に「ゴージャス」だった覚えがあります。


>都内はアホみたいなことになっています。

これ、ちょっと笑ってしまいました。
建物もそうですが、街全体で「景観」に取り組まないと
バラバラなものが出来上がってしまいますよね。
2008/12/05 17:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 一度、歌っていただきます☆ -
SISIさん
こちらには、「お正月」という行事が無いので
1月の初めまで、クリスマスのまんまです。
本来の目的は、キリストの誕生を祝うのですから
「みんなで喜んで誕生を待ち望み
産まれた日は家族と喜びを分かち合い
誕生後は、喜びに包まれる」
という流れに沿ってます。(そこまで考えてるかどうかは別として)

ふふ・・・SISIさんの頭の中は、クリスマスソングでいっぱいですね?
本番はいつですか?がんばってください♪
2008/12/05 17:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 私も見てきました♪ -
私もルツェルンのイルミネーション先日見てきましたよ!
とっても綺麗にデコレーションされてますよね♪
丘の上のホテルは(名前を忘れてしまいましたが)大きなクリスマスツリー型のものが飾られていましたし!
今日は我が村でクリスマスマーケットが開催されるので行ってきます!楽しみです~。。。
2008/12/05 20:51  | URL | blumenkind #-[ 編集] ▲ top
- お城のような建物でしょ? -
blumenkindさん
丘の上のお城のようなのは、ギュッチ(Gütsch)という名前です。
数年前までは、たしかにホテル&レストランでしたが
閉めて売りに出したところ、ずーっと買い手がつかず
去年、ロシアの富豪の手に移ったんです。

「村」って・・・もしや、電車で30分ほどのH村ですか?
2008/12/06 02:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- そうです! -
そうそう、それです!Gütschです!
ロシアの富豪の手に移ったそうですね。最初に見た時は普通にお城かと思いましたが。
「村」はH村ですよ(笑
2008/12/09 21:00  | URL | blumenkind #-[ 編集] ▲ top
- そうでしたか! -
blumenkindさん
あぁ、やっぱりH村でしたか。
友達がいるので、何度も行った事があります。
ルツェルン市内までの電車の便が良いので
どうぞ、マーケットに足を運んでください♪
2008/12/09 21:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/192-6740b780

| Home |
