2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晴れた日の夕方 -an einem schönen Spätnachmittag-
2008/12/03(Wed)
晴れの日が少ないスイスの冬。たま~に晴れると、嬉しくなります!
Luzern
先週の木曜日は、久しぶりに晴れていました。今は、とても日が短いので、昼食後もたもたしてたら、あっと言う間に暗くなってしまいます。午後4時前に買い物へ出ると、湖の向こうの景色がきれい!
Während des Winters in der Schweiz scheint die Sonne nicht oft. Letzten Donnerstag hatten wir einen schönen Tag und gegen 4 Uhr bin ich einkaufen gegangen.


Luzern

Luzern

Luzern
湖側の山は、既に夕陽を浴びていました。夕方が晴れてると、翌朝は霧がかかって、どんよりしてます(気分もどんよりします)。そんな天候のスイスですから、たまの晴れ間に外に出なかったら、何だか損した気分になります。カフェのテラス席で、コーヒーを飲む人の気持ちが、解らないでもありません。
Jetzt neigt die Sonne sich rasch und hat angefangen unterzugehen. So schön!


Luzern

Luzern
さっきと反対の、ロイス川の方向です。西日が当たって、ピラトゥス(Pilatus)が白っぽい。ロイス川にかかる橋の上に、ちょっとミョ~なものが見えませんか?屋根のような、アーチのような・・・
クリスマスのイルミネーションの一つなんですが、去年までは無かったものです。さて、どんな風にライトアップされるのか?それは、次のお楽しみ♪
Die Ansicht auf der anderen Seite der Reuss war auch schön.
Können Sie etwas seltsames über der Brücke bemerken? Das ist eine neue Dekoration für Weihnachten. Bis letztes Jahr hatte es keine. Nächstes Mal zeige ich die abendliche Illumination.


余談ですが・・・    Übrigens...
     Luzern
「三日月、金星、木星」を、昨日見ちゃいました☆三日月の右斜め下に、ポツポツと光る二つの星が解りますか?金星は木星の5倍の明るさらしいので、大きい光の方が金星。本来この二つは、こんなに近付いていないそうで、月の位置の変化によって、次第に離れていくそうです。次回は、2023年12月頃だそうです。
実は私、な~んにも知らなかったんですが、我が家に来ていたひまわりさんが、暗くなった外を見て教えてくれました。あわててカメラを手にしたんですが、何とか写っていたのでお披露目です!
Gegen 5 Uhr vom gestern Spätnachmittag habe ich dieses Foto gemacht. Sehen Sie die Mondsichel und zwei Sterne der Jupiter und die Venus? Der grosse Stern ist die Venus und der andere ist der Jupiter. Normalerweise sind die Zwei in weiten Abständen und so ist das sehr selten. Bis morgen oder übermorgen kann man nach Sonnenuntergang das sehen. Im Dezember 2023 wird man so einen seltenen Nachthimmel weider sehen.
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- またお邪魔しています。。。 -
とっても綺麗な写真ですね~。
空気が澄んでいる時は、本当に良くアルプスの山々が見えますよね。
山が良く見えると嬉しくなります!
ホント、天気の曇り空が多いので晴れていると外に出たくなります・・・
カペル橋とピラトゥス・・・これぞルツェルンという写真ですね♪
2008/12/03 18:31  | URL | blumenkind #-[ 編集] ▲ top
- No title -
ええええええっ、
次は2023年12月ですか。。。ぜひ観てみたいです。
因みに、どんなカメラで撮影されたのでしょうか?

今日はやっとのおやすみで、
久しぶりに空をゆっくり眺めておりました。スイスの空、いつかゆっくり眺められるといいなあ、と思います。
スッカリ御無沙汰しておりましたウマウマウマより
2008/12/03 20:13  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- 三日月、木星、金星♬ -
我が家の窓からも見えました。
最初はクリスマスのイルミネーションかと思ってよく見ると、お月さまとお星さまでした。
前日(1日)は、お目めとお口に見えましたよ。
昨日は、この形でした。
なんだか、ロマンチックでかわいいですね。

ルツェルンからも福岡からも同じ物が見えるということは、私たちみんな、おんなじ地球の船に乗っているのですね。

なんか不思議。
2008/12/03 21:11  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 写っていたのですね! -
ちょうどあの時、雲が切れましたよね。綺麗です☆
2008/12/03 22:58  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- おお~ -
冬バージョンですね。ブログも。
冬のキ~ンとした朝の空気って気持ちがいいですよね。

日曜の夜は新宿の空にも星がイッパイ(と言っても1等星のようなものですが)
見られました。
今日も三日月木星金星でした。

あ、私このロイス川のほう好きです。

2008/12/04 00:03  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 贅沢な景色 -
blumenkindさん
晴れが長く続かない時期ですね。
寒い&雨だったりすると、もう一歩も外へ出たくありません。
ルツェルンは、ほんとに風光明媚な街だと思います。
当たり前に見ている景色ですが、
わざわざ出向かなくても見れる、ってーのが最高の贅沢ですね♪
2008/12/04 02:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 某社のデジカメです -
ウマウマウマさん
ほんとにお久しぶりです!元気でしたか?

カメラは、ごくふっつーのデジカメです。
一眼レフなんかだと、もっとクリアだったんでしょうが。
あ、そんな高度なもの、そもそも使えないです。。。

いつかスイスの空を、ゆっくりながめて下さい。
1日くらい、時間を忘れてぼ~っとできれば
これ以上の幸せは無いでしょうね!
2008/12/04 02:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 地球号 -
SISIさん
時差はあれど、同じ空を眺めていたんですね。
日本とスイスが遠く離れていると言っても
宇宙規模の話になれば、問題にならない距離。

>私たちみんな、おんなじ地球の船に乗っているのですね

この言葉、すごく嬉しくなりました。
「人類皆兄弟」とまでは言いませんが
人種が違っても、文化が違っても、み~んな「地球号」の仲間♪
小さいことにこだわってないで、時には、こんな風に
でっか~く宇宙規模で、世の中や人生を見るのって必要不可欠ですね。
2008/12/04 02:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 教えてくれて、ありがとう! -
ひまわりさん
そうなの!写ってました☆
ピラトゥスのライトが、怪獣の、いえ竜の眼のようで
ちょっと恐いんですが、おかげ様で良い写真が撮れました。
2008/12/04 02:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 中世の雰囲気かな? -
hamaさん
朝のキーンとした空気は、確かにすがすがしいです。
でもね・・・寒いと、すがすがしさなんて
感じる余裕がなくなるんですよぉ!

ロイス側は、建物とピラトゥスのアングルになりますね。
旧市街のアンティークな建物の後ろにそびえる
四季折々のピラトゥスの姿は、迫力があって、ほんとに迫ってくるようです。
2008/12/04 03:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 美しい、、、 -
冷たそうだけど透き通った空気が美味しそうです。何もない景色がとても贅沢ですね。ああ、スイス行ってみたいなあ。

イギリスは残念ながら曇り色の空です。寒いし風邪は治らないし、、、涙。
2008/12/04 17:38  | URL | しばこ #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- ドーバーを渡って -
しばこさん
私、勘違いしてました。
スイス人のお友達の家へ行く、って言ってあったので
てっきり、スイス旅行を兼ねてと思ってたんです。
でも、イギリス在住のスイス人宅のことですよね?
飛行機で1時間ちょっとの距離ですが
結構、遠く感じますね・・・
2008/12/04 22:19  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/191-a3fe0dde

| Home |
