2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
待降節 -der Advent-
2008/11/29(Sat)
アドヴェント(Advent)ってご存知ですか?
   Weihnachten
日本語にすると「待降節」または「降臨節」と言います。キリストが誕生したとされる、12月25日までの4週間を祝う、キリスト教のイベントです。11月30日に最も近い日曜日(11月27日 - 12月3日の間)からスタートします。今年はちょうど、その30日スタート!
クリスマスまでの日曜日毎にアドヴェンツクランツ(Adventskranz)と呼ばれる4本の蝋燭に火を灯していきます。1週目の日曜日には1つ目の蝋燭に、2週目には二つ目・・・という具合に。4週目には、4本全部に灯が灯っているわけですが、1週目の蝋燭は、4週間も燃えてなきゃならないので、途中で買い足さなくちゃなりません。要は、クリスマスまで徐々に華やかになるよう、火を灯し続けていく慣わしです。
蝋燭は、この写真のように、リースを横に寝かせた上に置いたり、キャンドルスタンドに置いたりと様々。
Der Advent fangt an. Auf dem Markt gibt es verschiedene Sachen vom Advent. Haben Sie schon den Adventskranz vorbereitet?


   Weihnachten
朝市には、いろんなアドヴェントのグッズが並んでいました。これ、松ぼっくりを白くして飾ってあります。


Weihnachten Weihnachten
蝋燭4本が正式なんですが、おおきな1本の蝋燭を、どーんと置いてあるものも結構あります。


     Weihnachten
これは、壁に掛けるリースでしょう。シンプルだけど、なんとなく気に入りました。



   Weihnachten
なんて無造作に並べられた野菜!と思いきや、飾り用の木の枝。

Weihnachten Weihnachten

Weihnachten Weihnachten
既製品を買う人も少なくありませんが、アドヴェントの期間に、自分なりの飾り付けを楽しみながら、クリスマスを迎える人が多いようです。
In Japan gibt es auch Leute, die die Dekoration für Weihnachten selbst machen wie hier in der Schweiz.


Weihnachten Weihnachten
花がでかっ!これはいったい、何の花でしょう?
So grosse Blume!


Weihnachten Weihnachten
いろいろと工夫を凝らした店が多く、見てるだけで楽しい気分になります♪左の写真は、雪ゾリに飾り付けてあるんですが、白くま君が一匹、ソリに顎を乗せられて苦しそう・・・


   Weihnachten
何だか目を引くお店を発見品数は少ないけど、おしゃれ!
Heute habe ich einen schönen Stand gefunden.


Weihnachten Weihnachten
クリスマス時期のお菓子、レープクーヘン(Lebkuchen)。蜂蜜と生姜を入れた、パンみたいなものです。この店のレープクーヘンは、全て手作り。アドヴェントの間の3回だけ(土曜日)買えます。試食したら、とっても美味しかったので、1つ買いました。冷蔵庫で、1週間保存できるそうです。
Das war ein Stand mit Lebkuchen. Ich habe eins bisschen probiert und es hat so gut geschmeckt, dass ich einen kleinen Lebkuchenstern gekauft habe.

Weihnachten最後に、我が家用に買ったクリスマスグッズ。
木製の星の中に、オアシスが埋めてあり、花が枯れたら取り替えれるようになってます。
いろんな木の枝を買って、飾りつけしたことがあるんですが、あまりに乾燥してる室内なので、枯れて落ちるのも早く、掃除が大変だったので、今年はシンプルに(と、言い訳)。
Das ist eine Adventsdekoration, die ich auf dem Markt gekauft habe. Bis Weihnachten kann man die Blume wechseln wie man will.
この記事のURL | die Kultur & die Gewohnheit (文化・習慣) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- わぁ~本物のクリスマスだぁ~♬ -
やっぱり、本場のクリスマスマーケットは素敵ですね。

毎年飾り付けをするのが、”じゃまくさいなぁ~”と、思う心と、
”やっぱりやろうかな”・・・と、思う心が戦います。
(ここは日本ですからね<笑>

ハイジさんの写真に釘付けになり・・・
”あ~こうしたら綺麗なのねぇ~”って見ている私は、もしかしたら今年もやる気十分なのかもしれません。(笑)






2008/11/30 18:39  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- やる気が出ましたか? -
sisiさん
実は私も「飾りつけは面倒だなぁ!」と思ってるんです。
他所の家の飾り付けを見ると「やっぱり、がんばろうかな」と思ったり(笑)。

ブログの写真が、sisi家のデコレーションのヒントになれば
私もうれしいです♪
日本に居た時に、一度だけ作ったクリスマスリース。
25日過ぎて、お正月の飾りをリースにつけた覚えがあります。
思い出すと笑ってしまいますが、こっちと違って、
あわただしい年末ですから、仕方ありませんね。
2008/12/01 01:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 待降節って。。 -
てっきり炭鉱節やひえつき節など日本古来の唄の仲間だと思ってしまいました(笑)勉強になりました。日本ではクリスマスはケーキ&プレゼントが定着していますが、ボーナス時期と言うこともあり、巧くクリスマス商戦に乗せられていますよね。街や家がイルミネーションでとても素敵な時期で、気温は低いけど見ているだけで温かい気持ちになりますね。
2008/12/01 08:29  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 座布団1枚! -
通ちゃん
発想のユニークさに、受けてしまいました(爆)
クリスマスと言っても、ヨーロッパとアメリカでは、ずい分違うのです。
アメリカ文化が入ってきて、更にボーナス時期と重なり
何が何だか解らないけど、とにかくクリスマスだよ~!な日本だものね。
寒い時期なので、イルミネーションやツリーで楽しんで
あったかい気分になれるのは、ともかく良いことです♪
2008/12/01 08:47  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
初めまして!ブログ村で検索してこちらに来ました。
ルツェルンにお住まいなんですか?
今年6月に訪れ、4泊し、山歩きを楽しみました。
朝市などが紹介されていて、懐かしく見させていただきました。

アドヴェント、キリスト教の学校に行っていたので
毎年、アドヴェントのろうそく学校の教会に
灯されていました。
さすが、本場のクリスマス市は素敵ですね!
またお邪魔させてくださいね。
2008/12/02 10:48  | URL | タワラジェンヌ #Ip/fgraw[ 編集] ▲ top
- これからも、どうぞよろしく☆ -
タワラジェンヌさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
タワラジェンヌさんのブログ、拝見しました。
美味しそうなクリスマスメニューに、お腹がグーグーなりましたよ(笑)。

ルツェルンには、4年半ほど前から住んでいます。
ドイツ語は、ほぼ挫折状態で、ブログにドイツ語を載せるのが
今出来る唯一の勉強と思ってます。

私も、キリスト教の学校に行ってたんですが、アドヴェンツは
こちらに来て知りました。
陽気なクリスマスしか知らなかったので、いろいろ勉強になりました。
6月にルツェルンへ来られた、とのこと。ヨーデル祭の頃ですか?
また、ルツェルンへも、このブログへも遊びに来てくださいね♪
2008/12/02 19:58  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 初めまして -
初めまして、スイスで検索してこちらへ辿りつきました。
私もルツェルン在住の者です。
クリスマスに向けてロウソクを色々と購入したり、
自分で作ったりしたのですが、クリスマスまでの4週間
1本ずつ火を灯して行くという事は知りませんでした。
ハイジさんの買われた星型のクリスマスグッズ、
とっても素敵ですね♪
2008/12/02 21:08  | URL | blumenkind #-[ 編集] ▲ top
-  -
日本のクリスマスグッズと比べると、本物志向でシックで大人っぽいのがいいですね。
見るもの見るもの欲しくなってしまいました。

最後の写真のクリスマスグッズも素敵ですね。
星型の花器を残しておけば、また来年も使えるでしょうか。

2008/12/02 21:39  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 同じ街ですね! -
blumenkindさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます☆

ルツェルンに、住んでらっしゃるんですね?
ブログ拝見しました。今年の春、私もノイシュバンシュタイン城へ行ったので
見ていて、懐かしくなりました。
4日から、本格的なクリスマスマーケットが街に出ます。
朝市にも、いろいろなグッズがありますが、
また違ったものが並んでいますよ!

また遊びに来てくださいね!これからも、どうぞよろしく♪
2008/12/03 02:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 行商にいらしてくださ~い! -
pinkyさん
星型の花器は、来年も使えそうです。
主婦の節約の観念で、そんなこともちら~っと思って買いました。
pinkyさんのコメントに、ドキッとした次第です(笑)。
リースをいくつか作られてますよね?どれも、ほんとにセンス良い☆
ルツェルンの朝市に並べたら、絶対に人気商品になります!!!
2008/12/03 02:30  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/190-03210e9a

| Home |
