2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大雪か!と思ったら・・・ - Es hat geschneit, aber... -
2008/11/25(Tue)
日曜日の夜、ふと窓に目をやると、ぼんやり明るい。
     Schnee
なんと、窓の外では、静かに雪が降っていました。週末からと聞いていましたので、「やっぱりね・・・」と納得しつつ、カメラを手に外の景色をパッシャッ
Letzten Sonntagabend habe ich gemerkt, dass draussen es hell war. Die Wettervorhersage sagte, dass es am Wochenende schneien wird. Es war richtig! So habe ich geglaubt.

     Schnee

     Schnee
道は、あっと言う間に雪で覆われ、車もゆっくり走ってる。目の前の公園の木々にも雪!
Auf der Strasse war es mit Schnee bedeckt und im Park auch.


     Schnee
夜の10時半だと言うのに、雪明りで、この明るさ!「こりゃ明日は、一面銀世界だ!」と内心ワクワクしました。この写真と、明日の写真で、ブログの記事にしようと思って就寝。
Es war gegen halb zehn, trotzdem war es wegen des Schnees so hell. Ich habe gedacht, dass morgen eine Schneelandschaft sein wird.


     Schnee
これ、翌日の午後の景色です。雪はどこ?昨夜の雪景色は夢?と、拍子抜け。雪が雨に変わって、溶けてしまったようです。週末の強風で、公園の木の葉は全て落ち葉となりました。気温が低い状態は続いていまして、今日は2-3度だったかな?どうせ寒いなら、雨より雪の方が良いんですけどね。
Aber es war nicht so. Der Schnee war schon zergangen und es hat geregnet. Schade!


Schnee
このまま終わるのも何ですから、今朝のカペル橋の写真を載せました。橋の向こうの丘は、うっすらと白いので、やっぱりあれは、夢じゃなかったんです。
ルツェルンの街中も、ぼちぼちクリスマスのライトアップの準備が始まりました。次の日曜日に、待降節(アドベント:Advent)を迎えると、いよいよクリスマスまでのカウントダウンのスタートですツリー
Das war die Stimmung an der Reuss von heute Morgen. Es war so kalt. Nächsten Sonntag ist der erste Advent. Wir haben bald die Weihnachtsfeiertage.
この記事のURL | das Wetter (気象・天候) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おお! -
一夜にして雪が消えるなんてMr.マリックもびっくりだね!
でも本当に景色がきれいねぇ~
2008/11/26 08:54  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- キレイ~ -
雪景色ってキレイですよね。
外に出るのはためらいますが、、、
今週末はこちら東京でも福音教会でAdventがあります。
毎年信者でもないのに、お邪魔して
Grueh Weinを飲んで、Adventskranzを買っています。
街中の大げさなイルミネーションに閉口ですが。
海外のお部屋って窓が大きくて素敵ですね。
2008/11/26 12:02  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 冬も素敵♬ -
冬のルツェルンもいいですねぇ~。

窓と外の景色のコントラストがとっても素敵。
ヨーロッパならではの景色ですね。

カペル橋と向こうに見える山とのコントラストも素敵。
クリスマスも後、ひと月になってしまいましたね。

ここの所毎日、クリスマスソングの練習中なので気分はもうクリスマスです。
2008/11/26 20:18  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 雪見酒? -
恐らく部屋の中は暖かく、雪景色を眺めていたのでしょうね?ハロゲンライト?の灯も優しく感じられます。外は寒そうですが。こんな景色を見ながら、ホットワインか日本酒、マールなんて良さそうですね。
2008/11/26 21:58  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 自然の力 -
yumiちゃん
陰の部分は、雪が残ってたけど、前夜あんなに真っ白だったから
ほ~んとびっくりした!
Mr.マリックでも、自然の力には勝てないでしょう。
逆に、朝起きたら、一面銀世界ってこともあります。
2008/11/27 04:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- いつの日か手作りで -
hamaさん
雪景色は、窓から見るのが一番です♪
雪が降ってる時は、それほど寒くないんですが
積もってる雪が溶けずに残ってる時は、もう冷蔵庫の中の様です。

教会のAdventに行ってるんですね?
私は未だ、こっちの教会で過ごしたことが無いんです。
クリスマス・マーケットには、足を運ぶんですけどね。
何が楽しみか?って、そりゃ、もちろんhamaさんと同じで
Glühweinを飲みながら、いろんなグッズを買うことです。
Adventskranzは、1度だけ買ったことがありますが
結構良いお値段なので、次回は自分で作ろう!と思いつつ・・・

日本のイルミネーションは、色取り取りで、凝ったものが多いですよね。
街全体のバランスが取れてないのが、ちょっと残念ですけどね。
2008/11/27 04:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 白い恋人達♪ -
sisiさん
クリスマス・ソングは、何を歌うんですか?
まさか桑田さんの・・・はずは、ないでしょうね。。。

カペル橋の手前の橋に、細長くて黒っぽい棒が、
いくつも立ってるのが見えますか?
あれは、クリスマスのイルミネーションの準備。
オレンジ色のライトが、長いチェーンのように繋がるんです。
おそらく、この週末からのお目見えでしょう。

冬のルツェルンも、良いもんですよ!
フォンデュ、ラクレット、ケーゼシュニッテが食べ頃♪
ただ、sisiさんの好きな登山は、夏の様にはできません。
まぁ、映画「八甲田山」のように、越冬訓練をお望みなら別ですが(笑)。
2008/11/27 05:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 雪見で一杯 -
通ちゃん
雪明りは、ほんとロマンチックでしたよ!
暖かい部屋で、外の雪景色を見ながら一杯!良いね~♪
ホットワイン、日本酒にマール
これは、通ちゃんの好きなものを並べたのでは???
早速来年、体験していただきましょう。
2008/11/27 05:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 初めまして -
ジュネーブから太平洋mamaです。
雪景色も場所によって様々な味わいがありますね。
カペル橋! 10月の学校の秋休みに出かけようかと
旅行雑誌等の写真をみていました。
生憎、なぜか出不精の我が子らに計画に乗ってもらえず。。
こちらの写真を眺めさせて頂いて、やっぱいいなあ!と。
2008/11/27 12:52  | URL | 太平洋mama #-[ 編集] ▲ top
- 雪景色 -
こんばんは。

一枚目の角部屋の写真が素敵です。
まるで映画のワンシーンのようです。
これかロマンティックなラブストーリーが始まるみたい!
いくつになっても、雪景色をみるとワクワクしますね。

最後の写真、子供の頃大切にしていたチョコレートの箱と同じ写真だ~!(笑)
2008/11/27 21:45  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
太平洋mama さん
初めまして!
コメントありがとうございます。

ジュネーブは、未だ行ったことがないんです。
いろいろな国際機関がある街ですから、駐在で来られてる
日本人の方が多いのでしょうね。
太平洋mama さんのブログ、拝見しました。
子供さんの学校をはじめ、海外生活で
苦労なさった様子が良く解ります。
厄介なことは、全てスイス人のヨーゼフ任せの私と大違い!
また覗かせていただきます♪

直行の列車もありますので、ルツェルン観光にいらしてくださいね。
のんびりと更新してるブログです。これからも、どうぞよろしく!
2008/11/28 01:23  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 有名なカペル橋 -
pinkyさん
え?チョコレートの箱ですか?
どなたかの、スイス旅行のお土産ですね?
もしかして今でもチョコの箱を、タンスの中に仕舞ってらっしゃるとか・・・?

1枚目の写真、そう言われてみればロマンティックな様な。
見慣れた我が家なので、思いつかなかった!
いけませんね。目線を変えて、物事を見るようにしなくっちゃ。

部屋から眺める雪景色は、ほんとワクワクしてしまいます☆
それだけに、翌日のふつ~の景色にガックリでした。
2008/11/28 01:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/189-d48beeba

| Home |
