2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルプケーゼの市場 -Nidwaldner Alpkäse Markt-
2008/11/18(Tue)
10月・11月は、ワインやチーズのイベントが多く催されるスイスです。
     15.11 08 -la fete de fromage- 014
土曜日の夕方、車で20分ほどの田舎町ニドヴァルデン県(Nidwalden)ベッケンリード(Beckenried)で開かれてる、アルプ(又はアルム)のチーズのお祭に、ルツェルン在住のひまわりさん夫婦と行ってきました。この写真は、その時買ったチーズです。
こちら⇒ひまわりさんのブログ

山で作られるチーズは、ベルグケーゼ(Bergkäse)と呼ばれ、標高1500メートル以上の高地(アルプ)で、夏の間放牧される牛・山羊・羊から作られたチーズは、アルプケーゼ(Alpkäse)と呼ばれます。
この二つ、何が、どう違うのか?
高地に生える草には、低い場所には無い、栄養価の高い草がいっぱいあります。広々とした場所で美味しい草を食べながら、ストレスを感じることなく過ごす家畜達から採られる乳で作られるアルプケーゼ。とてもまろやかで、臭みが少なく食べ易い。高い山がゴロゴロしてるスイスですから、あちこちの村に、オリジナルのアルプケーゼがあるんです。
Letzten Samstag war ich mit meinem Mann, meiner japanishen Freundin und ihrem Mann auf dem Nidwaldner Alpkäse Markt in Beckenried. Auf dem Foto sehen Sie die Käse, die wir gekauft haben.



     Beckenried
     Beckenried
屋外でのイベントかと思い、しっかり着込んで行ったら、立派な建物の中でした。中央に食事用の椅子とテーブルが置かれ、その周囲に店が並んでいました。チーズだけでなく、サラミ等の加工品やジャム、そしてスイスワインもありました。
ただ・・・スイスの田舎のイベントに、3人の日本人が珍しかったらしく、会場に入ったとたん、皆様のギョッ!とした視線を浴びました。頼りのヨーゼフは、トイレに行ってて居なかったし、”不思議な3人組”になってましたね。
Der Event hat in einem grossen Gebäude stattgefunden. Dort hat es nicht nur verschiedene Käse, sondern auch verschidene Salami, Marmeladen, Schweizerwein, usw.


     Beckenried
チーズは全て、試食することができ、納得して買えました。もちろん、サラミ等も試食できました。スイス人のヨーゼフが、「こんなにいろんなアルプケーゼを、一度に試したのは初めて!」と言ってました。
Man konnte verschiedene Alpkäse probieren.


Beckenried Beckenried
農家の皆さんによる、手作りのデコレーションが、あちこちに飾ってありました。

Beckenried Beckenried
クリスマス・グッズやいろんな種類のリンゴも。とても楽しく、会場を1周できました♪


     Beckenried
チーズ、サラミ、更にはワインまで買った後、下の階に行ってフォンデュを食べました。
「ここのフォンデュは特別だから、是非食べた方がいい」と、ワインの店の人に勧められた通り、す~~~っごく美味しかった 通常フォンデュは、白ワインの香りが強いのですが、これはワインの香りも、ツンと鼻につくチーズの臭いも無く、柔らかなミルクのようなチーズを味わえました。何でしょう?やっぱり、チーズが違うんでしょうね。
Nach dem Einkauf haben wir Fondue gegessen. Diese Fondue hat sehr sehr gut geschmeckt! Ich habe noch nie so gute Fondue gegessen.


     Beckenried
上の会場で、ビール飲んでチーズの料理を食べ、「お腹いっぱい」と言ってたひまわりさん夫婦でしたが、やっぱり鍋に手が伸びてましたね。


     Beckenried
このチーズの包み紙、かわいいでしょ?フォンデュを食べ終わった私達は、このネズミの絵のように満腹でした~~~!ほんとに美味しくて、楽しい夜でした♪
Das ist ein hübsches Packpapier. Nach dem Essen waren wir wie die Maus auf dem Papier.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 楽しかったです! -
美味しかったですね~
素敵なイベントを教えていただいてありがとうございました。旦那さんによろしく!!
ラクレットチーズ、まだ食べてないのですが大丈夫かな?
2008/11/18 18:33  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- チーズおいしそう♬ -
わぁ~~~♬
めっちゃ!うらやましいですぅ~~~。
チーズ好きにはたまりません。

スイスと違ってチーズがすっごく高い日本。
気のちっちゃい私は”大人買い”ができません。

デパートに行く度にちびちび買っては、楽しんでいます。
最近、岩田屋の(福岡)の地下2階にわりと大きなチーズ屋さんが開店しました。楽しみです。

スイスの田舎のイベントってなんか楽しいですよね。
ウェンゲンの田舎のイベントに入り込んだら、日本人は私たち二人だけで・・・ちょっとなんだか・・・と、思っていたけれど、そんな事も忘れいつしか楽しんでいた想いでがあります。

そういえば、今年もスイスのワイナリーにワインを申し込みました。
もうすぐ到着予定です。
楽しみぃ~~~~♬。


2008/11/18 23:26  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- また食べたいなぁ・・・ -
ひまわりさん
田舎の、素朴~なイベントだっただけに、注目を浴びてしまったね(笑)。
チーズは安くて美味しかったし、フォンデュは絶品v-344
足を運んだ甲斐があったね!
ラクレットは、大丈夫かどうか食べたら解る???
今週いっぱいは、問題ないよ!
2008/11/19 04:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- イベントの秋です -
sisiさん
スイスの田舎のイベントに参加したんですね?
初めの視線は、どうしていいか解らないくらいに、すごかった!
「そ、そんなに見つめないでよ~~~。」と言いたいほど。

日本のチーズは、そんなに高いんですね。
物価高のスイスで、チーズ等の乳製品だけは、とっても安いので
心置きなく買えます。(体重を気にしなければ・・・)

スイスのワインは、いったい何本、いえ何ケース買ったのですか?
yossyさんが目を留めてらした”ハイダ”も、買ったんですか?
クリスマスは、スイスワインを楽しめますね?
この時期の、数々のイベントのおかげで、我が家の財政は右肩下がり。
2008/11/19 04:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 素敵~~~ -
あ~
チーズフォンデュのパンになりたい気分。
ボーナス入ったら、フォンデュしようかなぁ。
この前、友達の銅鍋(フォンデュ用)でやったら
最後にチーズせんべいができずにガッカリ。
楽しみだったのに、、、(大泣)
2008/11/21 21:10  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- チーズせんべい -
hamaさん
フォンデュのパンになりたいんですか?
ふふ・・・おもしろい!
日本に居た時、家で何度かフォンデュを食べましたが
チーズの値段を考えると、どうしてもケチってましたね。
最後の”チーズせんべい”は、私も大好き!
あれが無いと、がっかりですよねi-195
2008/11/22 00:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/187-75a64b62

| Home |
