2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山霧のリギにて -über dem Nebel -
2008/11/05(Wed)
街が霧に包まれてた日曜日、リギ(Rigi)の山へ上りました。
Rigi
リギの麓フィッツナウ(Vitznau)へ向かう船から撮った、ルツェルンの街です。霧がかかっていると、こんな感じで、街の周囲にあるはずの山は、全く見えません。今から、こんな日が度々やってきます。
2年半前に遊びに来たたかちゃんが、今年目出度く結婚。ダンナ様のしもちゃんと、スイスへ新婚旅行にやって来ました。到着翌日少々お疲れの二人を引き連れ(笑)、霧の上の世界へ行くことにしました。
Vor zwei einhalb Jahre war eine Freundin Taka-chan allein in die Schweiz gereist und letzten Samstag ist sie mit ihrem Mann Shimo-chan zur Hochzeitsreise gekommen. Am folgenden Tag, als es Hochnebel hatte, sind mein Mann und ich mit ihnen auf die Rigi gefahren.


Rigi
登山電車が霧を抜けると、別世界が広がり、電車の中の乗客から「おーっ!」という喚声。
この写真は、頂上のリギ・クルム(Rigi Kulm)で降りた後、写したものです。
Als die Bergbahn durch den Nebel hindurchgefahren war, hat sich eine schöne Sicht präsentiert. Auf dem Rigikulm habe ich das Foto gemacht.


Rigi
快晴ではなかったものの、遠くベルナーオーバーランド(Berner Oberland)も、はっきり見えました。
右の雲の中にうっすら見えるのは、アイガー(Eiger)です。
Wir konnten das Berner Oberland sehen.


   Rigi
ズームにしてみました。右の尖った山がヴェッターホルン(Wetterhorn)、左にミッテルホルン(Mittelhorn)、更に左の山がローゼンホルン(Rosenhorn)・・・のはず。クリックしてみてください。
Zoom! Klicken Sie bitte, um das Berner Oberland zu schauen.


   Rigi
   
   Rigi
山の斜面を、空気が上昇するために発生する山霧が、まるで大海原のようでしょう?
写真では、静かな山頂に見えるでしょうが、すっごい風だったんです!
So schönes Nebelmeer! Der heftiger Wind hat trotzdem geweht.


Rigi Rigi
ヨーゼフと私の髪は、パネルにへばりつくし、布製バッグが風でふくらみ、中の物が取り出せないたかちゃんの前で、しもちゃんが盾になってなきゃならない(細すぎて、あんまり意味が無い?)。
Können Sie sehen, dass der Wind unsere Haare zerzanst hat? Die Tasche von Taka-chan hat sich im Wind gebauscht und sie konnte die Sache nicht gut herausnehmen. Shimo-chan ist vor ihr gestanden, um den Wind abzusperren???


Rigi Rigi
たかちゃんの帽子が飛ばされ、あわてて追いかけてみごとキャッチした左の写真と、飛ばされないように踏ん張りながら下りる写真右。風の音がすごくて、大声で話さないと聞こえないほど!
Die Mutze von Taka-chan hat es ihr vom Kopf geflogen, sie ist ihr nachgerannt und hat sie gerade noch erwischt.


   Rigi
まるで火山の噴火のように、霧が動いていました。
Das war wie ein Vulkanausbruch.


   Rigi
テレビ塔が立ってるリギ山頂から、風と戦いながらてくてく下りた後、更に、こちらの小高い場所へ上がってきました。
Wir sind vom Gipfel aus ein bisschen gewandert.


   Rigi
正面の山は、ピラトゥス(Pilatus)。時間は4時前でしたが、空が赤くなり始めてました。日が短くなってるので、あまり長居はできません。この後、電車に乗って下山するのですが、オレンジ色の世界が広がってました。それは、次回のお楽しみ♪
Das ist der Pilatus. Es war gegen vier Uhr. Danach haben wir eine andere schöne Ansicht gesehen. Darüber schreibe ich weiter.
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(2) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- もう -
リギも雪景色ですね~
風が強かったのがよーく分かります(笑)
霧が出ていても山の上はこんなお天気なのですね。
今度行ってみよう!
2008/11/07 16:31  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 幻想的よ! -
ひまわりさん
この日の霧の上は、決して快晴ではなかったけど
一面に霧が覆った中に見える山は、とっても綺麗ですよ!
街がどんよりしてつまらない日、一緒に行きましょう♪
でも、風が強くない日にね(笑)。
2008/11/07 19:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/183-2546c6da

| Home |
