2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晩秋の休日 - ein später Herbsttag -
2008/10/31(Fri)
秋たけなわの日本でしょう。が、ここスイスは、もう晩秋。
Sonnenberg
昨日、雪が降ったスイスです。もうすぐ11月ですが、一応まだ10月。こんなに早く、街中に雪が降って積もったのは、記録的なんだそうです。それほど気温が下がらなかったので、私がカメラを構えた時は、すでに溶け始めていました。(だから写真が無い!という言い訳です)
それはさて置き、晩秋の景色を求めて、日曜日に近場の山へ出かけました。何度か記事にした、ゾンネンベルグ(Sonnenberg)です。午前中かかっていた霧が晴れ、山が姿を現しました。
Gestern hat es geschneit, obwohl jetzt noch Oktober ist. So ist das sehr selten.
Übrigens, letzten Sonntag waren mein Mann und ich auf dem Sonnenberg. Nachmittags hat der Nebel sich aufgeklärt und die Berge haben sich gezeigt.


   Sonnenberg

   Sonnenberg
冬は、もうそこまで来ていますが、この日は、まだまだ秋の色を楽しめました。
Dort haben wir schöne Herbstfärbungen genossen.

Sonnenberg Sonnenberg
陰の落ち葉も、日が当たった落ち葉も、こんなにいっぱいだと、まるで絵の様!
Das war wie ein Bild.


   Sonnenberg

   Sonnenberg
晴れてはいましたが、夏の日の景色とは、木も空もずいぶん違います。
こちら⇒夏のゾンネンベルグ (過去のブログ)
Es war schön, aber anders als der Sommer. bitteder Sonnenberg im Juli

Sonnenberg Sonnenberg
ここは、ある農家。野菜、果物、肉、ミルク、チーズ等々・・・街中より、はるかに安い値段で買えます。私達は、リンゴジュースだの、スモークビーフだの、トマトだの、フルーツだの・・・リュックサックいっぱい買って、たったの15フラン(約1200-1300円)。足腰鍛えて、今後も買いに行くか!
Bei einen schönen Bauernhof haben wir verschiedene Sachen gekauft. Apfelsaft, Tomaten, Mostbröckli, usw. Alles war frisch und günstig!


Sonnenberg Sonnenberg
いつもの様に牛も居ましたし、かわいいウサギも居ました。ウサギの目が、まん丸でかわいい!
このアップの牛達、クリックしてよ~く見てください。左のは、舌をちょっと出してるし、右のは、遠吠えの最中です。牛の遠吠え??? あんまり聞かないけど、この日は、うるさいくらいに鳴いてました。

クリックして、牛の雄叫びを聞いてください。

こうして放牧されるのも、この日が最後と思ったのか、うるさいくらいに鳴いてました。
An diesem Tag habe ich gehört, dass die Kühe immer und immer gemuht haben. Kann sein, dass sie gemerkt haben der Herbst bald enden wird.


Sonnenberg
このときは、未だ雪の無い山でしたが、今はもう雪山。近々、真っ白な山の写真をアップしますね。
Da gab es noch keinen Schnee auf den Bergen. Aber jetzt gibt es viel. Der Herbst ist schon vorbeigegangen??? So früh!!!
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- もうすぐ -
この美しい秋が終わると
白い世界になってしまうんですね。
オクトーバーフェストで雪に降られた事あります。

やっぱり牛って可愛いですね~
つぶらな瞳をしているんですよね。
来年は丑年です。
2008/11/01 05:25  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 白い季節になりました -
hamaさん
あはっ!そうでした。hamaさんは、牛が大好きでしたね。
あるガイドブックに、
「スイスで牛に出会ったら、目を合わさないように!」
と書いてあったのですが、じーっと見つめても何もしません。
むやみに手を出すのは、牛でなくても注意が必要ですが。

もう山は白いんですよ。オクトーバーフェストは、9月末からですよね?
そんなに早い時に、雪に降られたんですか?
きっと、ビールどころじゃなかったでしょうね。
2008/11/01 06:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
黄色く染まった森の中の写真、まるで一枚の絵みたいです。

秋ですね~。

こっちも急に涼しくなってきてやっと秋らしくなってきましたよ。といってももう11月なんだけれど(--;
2008/11/01 16:18  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- またまた食いついてみちゃいました(笑 -
いいなぁ~・・・
めっちゃ、いいなぁ~♬

私も、その農家に歩きで行ってお野菜だの、チーズだの、スモークビーフだの買ってみた~い♬ですよ。

ルツェルンの中心街から歩きですか?
それともどこまでかバスか電車でいらしてから歩かれたのですか?

スイスって、本当に素敵。
でも、歩いていると牛はやたら近くに寄って来るので苦手です。
私が怖がってる事きっと知っているのでしょうね。(笑)

2008/11/01 18:41  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 秋でした -
こぶたちゃん
11月ですもんね!涼しくなって、紅葉を楽しむ頃よね。

森の中の写真、言われてみれば、たしかに絵のようです!
10月、比較的暖かだったけど、この数日で冬の到来を実感してます。。。
私もそろそろ冬眠の準備に入りま~す。(食べて寝るだけ)
2008/11/01 21:38  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 一緒に行きましょうよ! -
sisiさん
めっちゃ、よかったで~す!
ゾンネンベルグは、街から遠くないし、登る道もいくつかあります。
駅の近くの我が家から、てくてく歩くこと1時間弱で
写真のような場所へ着きますよ。

農家の店は、冷蔵庫(肉用)や野菜や果物が並んでて
鍵付きの貯金箱みたいなのに、各自計算した料金を入れるんです。
あ、sisiさんは既に買ったことありますよね?
そんなシステムに、ほのぼのしてしまいます。

牛・・・少し離れて見るのがベストですね♪
2008/11/01 21:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 絵画のようです・・・ -
牧歌的な風景、山や林がまるで一枚の絵画のようですね。
澄んだ空気も感じられます。
どこを撮っても絵になるスイスの風景でしょうが、写真の構図も素敵です。

牛の鳴き声がなんとも長閑でいいですね~♪

ハイジさんのブログを見ていたら、山に行ってみたくなって・・・
信州まで出かけてきました。
2008/11/05 10:37  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 情緒ある日本の紅葉 -
pinkyさん
スイスの山は、牧歌的な風景ばかり。
どこを撮っても、絵はがきのようです。
写真の構図も、良いですか?
あ~嬉しい言葉です♪ありがとうございます!

同じ山が、時間で、季節で、天候で、全く違うものになること
スイスへ来て解りました。毎日見てますからね。
牛がのんびり草を食べてると、日々の生活のイライラが
大した事じゃない、って思えるから不思議です。
牛に癒されてるかも???

pinkyさんのブログ見ましたよ!
日本の赤く染まった山は、やっぱりステキで落ち着きます!
2008/11/06 02:52  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/182-16b5e31e

| Home |
