2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツークの山 - die Zugerberg -
2008/10/28(Tue)
ルツェルンの隣に、ツーク(Zug)という街があります。
Zug
ルツェルンから車で20分ほどのツークは、小さいながら湖周辺に、きれいな旧市街が広がる街です。税金が安いと言うこともあり、リッチな方々が多く住む街でもあります。目指したのは、高さ1039mツーク山(Zugerberg)。旧市街を抜け、豪邸を横目に、ひたすら山道を車で登って行きました。
Im einem schönen Herbsttag war ich mit meinem Mann auf dem Zugerberg.


     Zug
なだらかな道が延々続く高原は、とっても気持ち良い!息を切らして登る山も良いですが、たまには、こんなウォーキングも良いもんです。
Dort sind wir auf den sanften Wanderweg gelaufen. Es war sehr angenehm.


     Zug
ある一角には、白樺がいっぱいありました。黄金色の葉と白樺って、ほんとにきれいです!
Schöne Weissbirken!


     Zug
写真の中央に光っているのは、ツーク湖(Zugersee)。小さい湖ですが、周辺の景色は素晴らしく、湖畔のレストランやカフェに入ると、リッチな気分になります。
Das war der schimmernde Zugersee.

     Zug
写っているのは、ルツェルンの街からも見えるリギ(Rigi)。違う方向から見てるので、山の形が全然ちがいます。ルツェルンから見るリギの方が、とても特徴のある形なので好きです。
こちら⇒リギの写真
Dieser Berg ist Rigi, das ist ganz andere Form als aus Luzern.


     Zug
前方の雪山を眺めながら、歩くこと1時間以上。もちろん、休憩無しですよ。
Eine schöne Aussicht!


Zug Zug
家路につく(?)牛やら、微笑ましい牛の親子やらに出くわしました。スイスですね~。


Zug Zug
写真左の建物は、牛等の家畜が、冬の間過ごすお家。建物の横に山積みになってるのが、冬の間のお食事の干草。
長い冬のために、夏の間に刈って干草にしたものを、写真右のような俵にして貯蔵します。


     Zug
ちいさな、ちいさな礼拝堂。中は、10人も入れば満杯、ってくらい小さかった!
Es hat eine kleine Kapelle. So kleine!


Zug
帰りは、森の中を抜ける道を選びました。落ち葉がいっぱい
Wir sind durch den Wald zurückgegangen. Es hatte viele gefallenen Blätter.


Zug Zug
この森の中には、彫刻の道(Skulpturenweg)があり、4.5㌔の道の途中で、合計20の木の彫刻を見つけることが出来ます。歩いていて楽しかった♪
Der Wald heisst Skulpturenweg und auf der 4.5 km langen Wegstrecke des Weges trifft man auf rund 20 Holzskulpturen.

Zug
森を抜けたところで、湖の向こうの山に落ちていく太陽を見ました。3時間近く歩いて、ほど良い疲れと共に家路に着きました。
ツークの山は、登山電車で登ることもできます。11番のSchönegg行きのバスで終点下車。登山電車は、だいたい30分に1本。
大人:片道4.8フラン  子供と(何故か)犬:片道3フラン 犬と子供は、同じ料金なのぉ???
Wir haben eine schöne untergehende Sonne gesehen. bitte⇒Zugerberg
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- うわぁ~ -
Zugって湖だけではないのですね~
いいところですね。
Zugって税金が高いんでしたっけ?
それで裕福層が多いのでしたっけ?
で、治安もいい方だというのを聞いていたので
乱射事件があったときはビックリしました。
牛は可愛いですね。生まれ変わったらスイスの牛になりたいんです。
食っちゃ寝、食っちゃ寝するんですv-344

ドイツ語表記がとても勉強になります。
2008/10/28 14:24  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- むっちゃ癒されます -
突然、yossyの母親の訃報でほんの数日が一ヶ月くらいに感じられます。
(ごめんなさい。こんな所にこんな事をかいてしまって)

とても人間的に立派な方だったので、自分が思ってた以上にうろたえています。

こんな時にスイスの優しい景色は癒されて、癒されて・・・
ゆっくりハイジでも読んで心の中もじっくり癒そうと思います。
素敵な写真とスイスの優しさをありがとうです。
2008/10/28 17:57  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 牛になるのも悪くない? -
hamaさん
牛になりたいんですか?v-529
確かに、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活ですね。ある意味、うらやましい!

ツークは、小さい街ですが、山あり湖あり街あり。
好きな街のひとつです。
税金が高いのでなく、安いのでお金持ちが多いようです。
家さえ購入すれば、楽に生活できるからでしょう。
そのため賃貸アパートの料金は、結構高いみたいです。

ドイツ語…進歩しないんですよねぇ。ぼちぼちがんばります!
2008/10/29 05:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- むっちゃ嬉しいです -
sisiさん
yossyさんのお母様の、急な訃報があったんですね。
大変な時に、私のブログを覗いてもらって、ありがとうございます。
こんな写真で、少しでもsisiさんの気持ちが
癒されたのなら、とても嬉しく思います。

生きている以上、必ず別れが来ますよね。
頭で解っていても、いざその時になると、とても平常心でいれませんよ。
すてきなお姑さんと出会えたsisiさんは、幸せ者です。
スイスの景色を伝えていきますので、どうぞ気分転換してください。
2008/10/29 06:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
のどかな風景ですね♪
本当に心が癒されます。
小さな頃にいつも見ていた絵本の世界です。
ハイジさんの目の前に、この風景が広がってるんですね。
いいなぁ。
スイス旅行を目指して、お仕事に励みますっ(笑)
2008/10/29 14:03  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- 癒しの写真 -
涼子ちゃん
そうね、言われてみれば「絵本の世界」だわ。
ヨーゼフとの喧嘩の後など、特に癒されますよ(笑)。

カメラ好きな涼子ちゃんがスイスに来たら、
「いい加減にしなさい!」
ってくらい、写真を撮り続けるんじゃないかなぁ?
待ってますよ~~~♪
2008/10/29 17:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ツーク -
この前スイスに行った際、ハイジさんのお勧めでツークの街を歩きましたが、歴史と現在の生活の調和が保たれたお洒落な場所でした。山もまた素敵ですね~。その時そういえば、湖沿いのレストランのランチが『sushi』でした。どんな魚が出るのか不思議に思いました。余談ですが、昨日東京出張で早めの寿司ランチを築地で食べましたが、やはり福岡のお魚の方が私は好きです。まあ私の感想ですけどね(*^^*)
2008/10/31 08:14  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 寿司が食べたくなった -
通ちゃん
そうだったね!ツークを半日観光してたね。
道に迷って「バンホーフ」と言ってたのは、たしかツークだったよね?
次回は、山に行こうね。冬でも、ハイキングが楽しめるらしい!

寿司ランチ!!!た、食べたい!
最高の食事は東京にありますが、普通に食べて美味しいのは
やっぱり福岡だと思います。あぁ・・・お腹すいた・・・
2008/10/31 19:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/181-116367da

| Home |
