2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チーズにワイン - Käse und Wein -
2008/10/26(Sun)
この時期、週末になると、何かイベントがあります♪
   Luzern
先週の土曜日、旧市街の一角で催されたチーズフェスティヴァル。朝市で買い物したついでに、美味しそうな臭いに誘われて覗いてみました。
Letzten Samstag hat ein Käsefest in der Aletstadt stattgefunden. Samstag Morgens waren mein Mann und ich auf den Markt eingekauft. Danach sind wir das Fest schauen gegangen.

Luzern Luzern
ルツェルン周辺のチーズ製造所が勢ぞろい!!! 夏の間、高地のアルムで作られた様々なチーズが、この日の露店に並んでいました。
Dort hatte es viele Käsereien von Luzern und in der nächsten Umgebung.

Luzern Luzern Luzern
普通の山のチーズからブルーチーズまでいろいろ。もちろん、フォンデュやラクレットも!

Luzern Luzern Luzern
左は、イチジクのパン。乾燥させたイチジクが、どっさり入ってます。中央のは、「詰め合わせギフト」とでも申しましょうか。
嬉しかったのは、全ての露店で試食があったこと ちょうどお昼時で、お腹がすいてた私達は、ほとんどの試食をしてしまいました。
Es hatte verschiedene Käse und man konnte fast an allen Stand probieren. Damals haben wir gerade ein bisschen Hunger gehabt und viele Käse probiert.


     Luzern
フォンデュの試食もありました。こんな本格的な鍋で食べたのは、初めてでした!
Das war eine schöne Fonduepfanne.

Luzern Luzern
何故か羊(毛を刈られて丸裸)も居ました。試食用?いえいえ、美味しいチーズとミルク用です。
羊のミルクは好きですが、山羊のミルクは、どうがんばっても飲めない!すっごい臭いですよ。いつも羊のミルクを使うのですが、ある日間違って、山羊のミルクを買ってしまいました。朝食のカプチーノに使って、間違いに気付いたんです。温めたら臭いは更に強烈で、まずくて飲めない!即、捨てました!!!
Es hatte auch Schaf.
Ich mag Schafkäse und Schafmilch. Normalerweise benutzen wir Schafmilch. Ich habe falschlicherweise einmal Ziegemilch gekauft und damit Cappuccino gemacht... Unglaublich! Was für ein Gestank! Ich konnte das nicht trinken.

Luzern Luzern
これは、ラクレットチーズをパンに乗せて焼いた、ケーゼシュニッテ(Käseschnitte)というものです。薄く切ったパンに、削ったラクレットを乗せ、オーブンで焼いていました。この日の、私達の昼ご飯です。
Das war eine schöne Käseschnitte.

Luzernそして午後・・・
土曜日のルツェルンの店は、4時に閉まってしまいます。
旧市街で買い物を済ませ、家路に着いていたのですが、ラットハウス(Rathaus)という旧市庁舎で、ワインの見本市があってました。ルツェルンと近郊のワインショップが、お勧めワインを引っさげて集合。12フラン(今、円高なので約960円)を払うと、写真のポーチとワイングラスがもらえます。これを首から提げ、気に入った店に行って試飲するんです。

Diesem Nachmittag sind wir etwas einkaufen gegangen und danach haben wir die Weinmesse beim Rathaus entdeckt. Zunächst musste man 12Fr bezahlen und dann konnte man mit dem schönen Glas verschiedene Wein probieren.


Luzern Luzern
見本市って言うか・・・完全にスタンドバー!スイスワインだけでなく、ヨーロッパを中心にした、世界中のワインが揃っていました。各店舗には、パンやスナックが置いてありましたが、出されるワインの種類が半端じゃないので、酔いが回るう。
Dort gab es nicht nur Schweizer Wein, sondern auch Wein aus der Welt.

Luzern Luzern
お客だけでなく、店の人も結構良い気分。あれも、これもとワインが出てくる出てくる
「試飲だけにしようね」と言って4時半頃入った私達でしたが、美味しそうなワインを注文し、8時過ぎにラットハウスを出て、千鳥足で家路に着きました。12フランで済むはずでしたが、いったい請求がいくら来るんでしょう・・・
チーズに始まり、ワインに終わった一日。美食の秋を、しっかり堪能しました!
尚、今日(26日)からスイスは冬時間。日本との時差が、8時間になります。

Gegen halb fünf haben wir angefangen zu probieren und gegen acht sind wir gegangen. Dort gab es viele Leute. Wir haben viel getrunken und einige Flasche Wein bestellt. Wie viel flasche???
Übrigens, haben wir heute den 26. Oktober , die Winterzeit fängt an. Vergessen Sie nicht, den Zeiger zurückzustellen!
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- たのしそう♪ -
これだけたくさんのチーズやワインがあったら目移りして大変だ!
こういうときはしっかり飲める人がうらやましいなぁ。。。ハイジさんはもちろん「飲める方」ですよね(笑)
あ、でもチーズだけでも楽しめそうなくらいの量ですもんね(^-^)

羊と山羊のミルクがそんなに違う(匂い)のは初めて知りました。
2008/10/26 11:06  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- なんて素敵な~ -
催しものでしょう!!
Käseschnitteにそそられます、、、
時々、チーズフォンデュをやるのですが
日本ではチーズが高くて高くて(泣)
アッペンツェルのもの凄く臭いのが好きで
アッペンツェルまで買いに行った事あります。
日本まで鞄の中が臭かったです。
ワインも美味しそう。
2008/10/26 11:23  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- 強烈! -
こぶたちゃん
チーズ、ほ~んといっぱいあって、試食選ぶのが大変だった!
アニメのハイジで、山羊のミルクを絞って飲んでたけど、
「美味しい!」とは、素直に言えないです。あの強烈な臭いがねぇ。。。

こぶたちゃんも、i-281がいける口ではなかったかしらん???
2008/10/26 20:01  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- アッペンツェルですか! -
hamaさん
臭いが強いチーズが、お好きなんですね?
アッペンツェルなんて、その代表のようなチーズですもんね。
こちらで、足が臭い人に「おまえ、アッペンツェルだ」
と言うそうですよ(笑)。

Käseschnittelって、つまりはチーズトーストですが
チーズが違うからか、感激の美味しさですよね!
日本では、ほんとチーズが高くて、フォンデュなんて
そうそう出来ないでしょう。(量少なめなら可能?)
こんなイベントに出くわすと、こちらに居る幸せ(?)を感じます♪
2008/10/26 20:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
わーーー、美味しそう。
イギリスもチーズが沢山売られているのですが
フォンデュ用となるとスイス人の友だちに選んでもらいます。
今度その彼と友だちとフォンデュ&鍋パーティーをするんですよ。

ハイジさんのブログで、スイスの文化が知れてすごく嬉しいです。
2008/10/26 21:33  | URL | しばこ #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- 日本で -
チーズを買うことは、私にとってはかなり冒険っぽいギャンブル的要素もありますが、ハイジさん夫妻のおかげでスイスではいつも大満足のチーズにありけます。あ~ラクレット食べたい~。あの濃厚なチーズと甘いジャガイモはスイスで食べるから最高なんですよね!
2008/10/26 23:17  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 鍋の季節ですね! -
しばこさん
フォンデュ&鍋パーティですか!
それって、スイス対日本の鍋決戦ですね(笑)。
フォンデュは難しいです。こちらでも、チーズの調合が難しいので
フォンデュ用に、既に混ぜ合わせてあるものを買うことが多いんですよ。

まだまだ、”ツーリストの一人”のような目で見てるスイス文化です。
知識不足ですが、これからもどうぞよろしく!
2008/10/27 04:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- チーズが違う -
通ちゃん
こっちに来て、ほんとチーズの量が増えました!
日本に居た時は、たま~に買って、しかも残ってダメになって捨てて・・・

味が、ホントのホントに違うのよね。
ラクレットは、こちらの甘味があるじゃがいもに合うね♪
早く食べにおいで~~~v-233
2008/10/27 04:09  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんと偶然か、今日、ワインの講習会にいって、飲み比べをして、千鳥足(笑)で帰ってきました。
チーズほしい!って思いながら、飲んでたけれど、
エビチリやお好み焼、から揚げの食い合わせを試す会だったので、チーズは出ずじまい。案外美味しい食べ合わせで、おすすめできますが、やっぱ、チーズ三昧でワイン飲みたいすう。ところで、そちらのチーズの価格はどんなものなのでしょうか?
2008/10/29 19:00  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- チーズ三昧で! -
ウマウマウマさん
エビチリ、お好み焼、から揚げだと、ビールが飲みたくなりますね。
どんなワインと合わせたんですか?

この日は、昼間にチーズの試食をたっぷりして、偶然その夜ワインだったんです。
こちらでのチーズの値段は、日本と比べ物にならないくらい安いです。
特にスイスは、乳製品が安いんですよ。
チーズもワインも、日本ではお目にかかれぬものがいっぱいです。
どうぞスイスへいらして、チーズ三昧&ワインを試してください♪
2008/10/29 21:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- そちらも秋ですね -
スイスに秋がある?ほほ~!
あらためて知識をあらたにしました。

チーズはぶあつく味も濃かったですね。
おなかいっぱいになりそうな写真ばかり・・(笑)
シカさんの彫刻はリアリティありますね。

私もブログ更新しました。

ワインと富士山です。

2008/11/02 16:05  | URL | 八月真澄 #CkdVqA2Q[ 編集] ▲ top
- 秋も春もあります -
真澄さん
スイスにも、ちゃんと四季はあります。
冬は少々長いですが・・・
北海道を想像していただければ、だいたい解ると思います。

チーズは、濃厚なものから、非常に軽いものまで
それはそれは様々な種類があります。次回の旅で、是非お試しください!
カルシウム豊富なチーズで、骨太を目指す?毎日です。

真澄さんのブログ、じっくり見せていただきますね♪
2008/11/03 06:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/180-a1dcf241

| Home |
