2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実りの秋 - die Ernten im Herbst -
2008/10/12(Sun)
寒かった9月と打って変わり、暖かな日が続く10月のスイス。
     Marche
今はブドウが美味しい季節。いろんな種類のブドウがあって、見てるだけでも楽しいです。
Jetzt hat es überall verschiedene Herbstprodukte. Auf dem Markt ist das auch so.

Marche Marche
この店は、野菜や果物を主に売っているのですが、ディスプレイのセンスの良さではぴか一

Marche Marche
木を削って作ったハリネズミ。なかなか可愛いでしょ!はて?これも売り物なんでしょうか?
Dieser Stand hat einen guten Geschmack und es ist für mich immer eine Augenweide dies anzuschauen.


   Marche  Marche
野菜や果物を売ってる店は、他にもいっぱいありますが、開拓精神旺盛なこの店のご主人は、あちこちに足を運んでは、珍しいものを見つけ、露店の一角に「特別品コーナー」を設けています。写真左のトマトもそのひとつ。いろんな種類のトマトでしょ?夏場は、もっといっぱいあったんです。トマトの良い香りがして、つい買ってましたね。場所は、ルツェルン・テアターのそばです。
Bei diesem Stand hat es spezielle Sachen die der Händler selbst gesucht hat. z.B. farbige Tomaten oder Luzerner Trauben. Der Stand ist neben dem Luzerner Theater.


     Marche
今の時期は、かぼちゃもいろいろあります。この写真のようなでっかいかぼちゃが、至る所にゴロゴロしてます。必要な分だけ、切り分けて売ってくれますが、こちらのかぼちゃは水分が多く、煮たり焼いたりするには不向き。リゾットやスープが主なんです。初めて買った時、煮物にしていたんですが、鍋の蓋を開けてびっくり!見事に溶けて、形がありませんでした。。。
Jetzt ist auch die Zeit des Kürbisses.

     Marche
丁寧に名札を付けてある、かぼちゃの棚がありました。が、棚の中央あたりに日本のかぼちゃ発見。しかも名前が「TETSUKABUTO」!鉄兜??? なんで~?”北海道かぼちゃ”とか”日本産かぼちゃ”と書いてあるものは、時々見かけましたが、”鉄兜かぼちゃ”なんてネーミングは初めて見ました。
Können Sie die Kürbisse in der Mitte des Regals erkennen?

Marche Marche
これと、これ・・・ですよね。似てますかぁ?おもしろい発想です。
Das ist ein japanischer Kürbis. Er heisst Tetsukabuto. Auf dem linken Foto ist ein wirklicher Tetsukabuto, den die Samurai trugen. Ist das ähnlch???


昨日の朝市で、手作業でりんごジュースを作ってるのを見ました。
Ein frischer Apfelsaft von Hand gepresst

画像が鮮明でないので、ちょっと解りにくいんですが、りんごを圧搾してできたジュースが、黄色の容器に少しずつ溜まっていきます。それを、コックが付いた大きなガラス瓶に、ろ過して入れます。後は、ペットボトルに移し変えてもらって購入。
至る所にあるりんごの木。収穫時期の今からは、りんごジュースの時期でもあります。朝市での、こんなデモンストレーションは、初めて見ました。
Zum ersten Mal habe ich das gesehen und es war sehr interessant für mich.


     Marche
サウザー(Sauser)という飲み物をご存知ですか?発酵途中のワインで、アルコール度も低く、酒で言うところの「どぶろく」みたいなもんです。国や地域によって、呼称は様々。フランスでは、このボトルにも記されてるように、ムー(Moût)、ドイツではモスト(Most)、オーストリアではSturm(シュトゥルム)、イタリアではヴィノ・ヌォヴォ(Vino Nuovo)等々・・・
ツビーベルクーヘン(Zwiebelkuchen)と呼ばれる、玉ねぎのキッシュを食べながら飲むそうです。これは、ペットボトルに入ってるものですが、ワインの瓶に入れて、軽く栓をしてあるものもあります。なんせ発酵途中ですから、密閉してしまうと破裂します はっきり言って、弱発泡性ブドウジュース。甘い!酒飲みには向きません。これは、ブドウを収穫して発酵させる、今の時期しか味わえないものなので、この時期にワインの産地を旅行する方は、一度お試しください。
Das ist Sauser. Das ist auch eine Spezialität im Herbst. Jetzt kann man viele gute Sachen der Ernten geniessen! Guten Appetit.
この記事のURL | in Luzern | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 秋ですね~ -
秋真っ盛りですね。
でもなぜか、ぶどうって発酵すると大好きなのに
そのままだとあまり食べないんですよね。
SauserってFederweisserですよね。これは南ドイツの言い方なのかしら?
白だとリンゴジュースっぽいですよね。
Zwiebelkuchen、、、ビールと一緒に食べたいです。
2008/10/13 06:51  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- Federweisser -
hamaさん
そうです。Federweisserのことです。
よくご存知ですね!
あちこちで、いろんな名前が付いているようですが
ドイツ全般での正式な名前は”Federweisser”となってるようです。

白・赤どちらもあるようですね?
こちらでは、赤を見ることが多いです。

私もhamaさんと同じで、ぶどうが発酵したものが大好きです♪
2008/10/13 17:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 食欲の秋? -
日本でも紅葉情報がちらほらと聞かれる季節になりました。美味しい食事のお供は美味しいアルコールですよね。寒くなると微量でも心身温めてくれるアルコール達に改めて感謝!ところで前にお尋ねしたかもしれませんが、スイスには『焼き芋』はないのですよね~。その代わり『焼き栗』などが冬にはお目見えするのですかねぇ?
2008/10/14 08:27  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- サツマイモ -
通ちゃん
今のところ「焼き芋」は、見たことがないですねぇ。
サツマイモみたいなのはあるけど、こちらのかぼちゃと同じで
水っぽくて溶けやすいのよね。
焼き栗は、あっちこっちにあって、歩いていると良い臭いがあするよ~!
2008/10/14 18:14  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 気付き -
つまらない事ですが、『栗焼酎』なんてありませんよね?『焼き栗焼酎』なんて美味しそうではないですか?失礼しました。
2008/10/14 18:37  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ここには・・・ -
通ちゃん
スイスに焼酎はありませんよ。
ふ・ふ・・・風邪が悪化してるとか???
2008/10/14 20:38  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは~。遊びにきました!
秋の味覚が一杯って感じですね。どれも美味しそうです。

鉄兜ってすごいネーミングですね。格好いい!
こっちでもカボチャという名前で売られてます。

今度スイスの友人宅を尋ねようと企んでるので
ハイジさんのブログで勉強させてもらいます。

また遊びに来ますね。
2008/10/16 07:11  | URL | しばこ #fRXz8GWQ[ 編集] ▲ top
- カボ~チャ? -
しばこさん
いらっしゃいませ~♪
イギリスでは「かぼちゃ」の名前のまま、売られているんですか?
へ~~~!いいなー。インターナショナルな日本語。

スイスのお友達って、どの辺りに住んでらっしゃるんでしょう?
もしルツェルンの近くだったら、どうぞ寄ってください。
このところ、ずっと暖かいんですが、しばこさんが旅行される時
寒くなってないことを祈ってます!
2008/10/16 16:42  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
こういうとこってみてるだけでワクワクしてきますね!
その場にいるとも~~~っとワクワクするんでしょうねv-344
常に、「食べるもの」に反応してしまう私って。。。。
2008/10/26 11:18  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 食欲の秋だもんね -
こぶたちゃん
今は収穫の時期なんで、朝市のような農家直送の場は
色取り取りで嬉しくなりますよ~!
「食べるもの」に反応するのは、健康な証拠!
私と一緒に、ま~るくなりましょうよv-290
2008/10/26 20:32  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/176-95e8c079

| Home |
