2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルツェルンの見本市 - Luzerner Herbstmesse -
2008/10/08(Wed)
ルツェルンの街は、音楽祭が終わると、見本市が始まります。
Luzern
スイスの見本市と言えば、バーゼルの国際見本市が世界的に有名ですが、ここルツェルンにも小さな見本市があります。この秋の見本市は、スイス国内、特にルツェルンと近郊の商品市です。

Seit letztem Samstag findet die Luzerner Herbstmesse im Inselipark statt. Letzten Sonntag war ich dort mit meinem Mann.

Luzern Luzern
会場は、ルツェルン駅そばのインセリ公園(Inselipark)。駅前から会場に続く道には、1枚目の写真のようなアトラクションが既に並んでいます。交通の便が良い湖沿いの会場には、人がわんさか!

Der Inselipark liegt neben vom Bahnhof und ist einfach erreichbar. Deswegen hat es immer viele Leute. So viele...

Luzern Luzern
木製の楽器の店と馬肉のソーセージの店。ソーセージだけでなく、ハム等の加工品もありました。

Luzern Luzern
スイスの菓子パンのようなもの。写真右は、干し柿ならぬ干し洋梨が入ったルツェルンの菓子パン。

Luzern Luzern
寒いスイスでの必需品、暖かそうな靴下の店とキッチン用品の店。他にも、じゅうたんや皮ジャン、アロマ、食器、お茶類の店等々・・・いーっぱい!

Es war interessant für mich verschiedene Stände anzuschauen.

Luzern Luzern Luzern
ちょうど学校の秋休み(2週間!)とも重なり、子供連れの人や、若い学生同士で来てる人も多かったです。子供向け?の風船や量り売りのお菓子(すっごく甘そう)、そして日本でもお馴染みの綿菓子!

Jetzt sind die Schulferien, darum hatte es viele Kinder.

Luzern Luzern
ルツェルンの有名な肉屋の焼きソーセージ。種類はいろいろありますが、私が好きなのは、スイスのソーセージセルバラ。熱々のソーセージを、湖沿いに腰掛けてフーフーしながら食べる!もう最高ですね

Das ist der Würstchenstand von der Metzgerei in Luzern. Dieser Tag war sehr schön und es war angenehm am See etwas zu essen.

     Luzern  Luzern
アトラクションの種類も結構あります。左の写真は、子供向き。マットをお尻に敷いて、相当高いところから下りてくるすべり台。飛び出せば、湖へポチャリ!こういう遊具は、きっと日本では「危険!」ってことで不可能でしょうね。
右の絶叫マシン!!!高いところが苦手なくせに、ジェットコースターやら、振り回される乗り物が大好きな私です。「これ乗ろうよ~」と言ったのですが・・・

An der Messe hat es verschiedene Spiele. Ich liebe Spiele wie das rechte Foto. Und dann habe ich meinen Mann gefragt ; Wollen wir das Spiel probieren? Aber...

Luzern
この光景を見た瞬間、ヨーゼフに却下されました。意気地なし~!

追記:この絶叫マシーンは、世界に2つしかないオランダ製の新製品で、世界に先駆けて、このルツェルン見本市で初披露なんだそうです。(やっぱり乗っちゃお!)

Als er die Szene gesehen hat, hat er seinen Kopf geschüttelt. Schade...

Luzern Luzern

お許しが出たのは、この乗り物。たこの足先に、各々4つずつ乗り物がついています。な~んだ、こんな子供騙しのようなの・・・と思ってましたら、結構スリルがありました。たこの足先はグルグル回るし、ランダムに上下するし!!!初めのうちは、動画を撮ってたのですが、途中からそんな段じゃなくなりました。15秒ほど撮った動画は、私の叫び声がけたたましくて、とても皆様にお見せできません。悪しからず。

Schliesslich war er doch mit dem Spiel wie dieses Foto einverstanden. Zuerst habe ich gedacht, dass das ein Spiel für Kinder ist. Aber es war spannend und sehr lustig.

このアトラクション、どう思われますか?
Das Spiel ist interessant für mich. Weil es in Japan dieses Spiel nicht gibt.

スイスのゴーカートです。自分ひとりで走るのでなく、他の車に体当たりする遊び。車体には、大きなゴムが取り付けてありますが、ぶつけられた時は、かなりの衝撃があります。何度か乗りましたが(もちろん助手席)、楽しいと言うより「こっちに来ないで~~~」って気分でした。でも、みんな楽しそうだし、ヤンキー風の若者、若い女性、子供、大人と年齢層もタイプもいろいろ。こういうアトラクションを見てると、国が違うんだなぁ・・・と実感します。

秋のルツェルン見本市
  10/04(土) - 19(日)
  見本市の露店
  土曜・平日 10:00-19:00
  日曜 11:00-19:00
  見本市以外の露店及びアトラクション
  平日 10:00-22:00
  土曜 10:00-23:00(22時以降、音楽無し)
  日曜 11:00-22:00
  レストラン
  日曜・平日 10:00-23:00
  金曜・土曜 10:00-24:00

Luzerner Herbstmesse
  Vom 4. bis 19. Oktober 2008
  Schausteller
  Samstage 10-23 Uhr, ab 22 Uhr ohne Musik
  Sonntage 11-22 Uhr
  Übrige Tage 10-22 Uhr
  Markthändler
  Samstage und Übrige Tage 10-19 Uhr
  Sonntage 11-19 Uhr
  Määs-Restaurant
  Freitag und Samstag 10-24 Uhr
  Sonntage und Übrige Tage 10-23 Uhr
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 今週末行ってみようっと! -
この見本市って、実際には2年前に行っただけなんですけど(去年は里帰り中だったので)その時に比べて、なんだか遊園地の規模が大きくなった気が・・・。

ハイジさんのブログを見て、私も行きたくなってきました。
今週末に行ってみようっと!
2008/10/09 16:33  | URL | Naomi #-[ 編集] ▲ top
- 今週末は晴れマークよ! -
Naomiさん
人がすっごく多いから、人酔いしないようにね。
絶叫マシンは、乗ってる人を見るだけでも楽しいわよ♪
”もぐらたたき”みたいな遊具もあったので
日頃のストレス解消にv-31
2008/10/09 18:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 意外 -
ハイジさんが乗りたがってヨーゼフさんが尻込みするなんて、ちょっと意外です。私も天地逆転アトラクションはトライしたいかも(^o^)/~~
2008/10/09 20:29  | URL | 通デス #-[ 編集] ▲ top
- カラフルな色合いが素敵♬ -
また、日本とは違う色合いで、写真だけみたら外国の絵本のようですね。
どことなく素朴な雰囲気で、温かい感じが伝わってきます。
秋という季節のせいですかね?

そちらは、もう寒そうですね。
街行く人の格好をみると。
福岡は10月も半ばになろうとしているのに、昼間は暑くって窓全
開でした。

私は絶叫マシンが好きな人と嫌いな人を見分ける事ができます。
絶対あたると思います。(笑)

2008/10/09 20:39  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 女は度胸? -
通ちゃん
ヨーゼフは、アウトドア・スポーツや自分で操作するものはOKなんだけど
こういう機械で振り回されるものは苦手。私と逆です。
動画のゴーカートなんて、嬉しそうに乗ってますよ。
2008/10/09 22:06  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- なんで?なんで~? -
sisiさん
ど、どうして、絶叫マシンが好きな人と嫌いな人が解るんですか~?
顔?声?体型???
ちなみにsisiさんは、好きですか?
絶叫マシンは好きなんですが、一人で乗る勇気は無いんだなぁ。。。

ところで、福岡は暑いんですね?
朝晩が涼しく昼が暑いのは、ヨーロッパの夏と同じですね。
こちらも、先週末から暖かくて、山の雪が溶けてしまいました。
この陽気は、しばらく続きそうです♪
2008/10/09 22:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- あ~!! -
体当たりゴーカート
乗った事ありますよ。
どこでだっけなぁ~?日本です。
千葉か東京です。高校生くらいのときに。
むちゃくちゃ楽しかった記憶が、、、
そうアレはドSな人種が楽しむのです。
スイスにもあるのですね。久々にやりたいです。
2008/10/11 00:10  | URL | hama #-[ 編集] ▲ top
- そうなんだ~ -
hamaさん
日本にも、この体当たりゴーカートがあるんですね?
知らなかったぁ。。。
ぶつけられた時、体が浮いて飛び出しそう。

こういうタイプの乗り物は、ヤング用と思ったら
ほんとにいろんな年齢層の人が乗っていて、私も堂々と(?)乗れました!
目が合ったら最後、思いっきり当たって来るのでこわ~!
2008/10/11 02:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- おもちゃ箱 -
こんbんは

先日は、お見舞いのコメントをありがとうございました。
やっと、皆さんのところにお邪魔できるようになりました。
ルツェルンの見本市、まるでおもちゃ箱の中身ような色合いですね。
ハート型の菓子パンには、絵が描いてあるのでしょうか。
可愛いですね。

中学生の頃、お友達がアイドルの写真を集めたりしている中、
私は、マッターホルンやモンブラン、スイスの景色の写真をスクラップブックに貼って
集めていました。
こんな、雪景色の山々が見えるところにお住まいなんて、羨ましい限りです。

それからもう一つ・・・
遅くなりましたが、音楽祭での着物姿がとっても素敵です。
シックな色合いのお着物が、とってもお似合いですね。
2008/10/11 21:39  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- ホント!おもちゃ箱ですね! -
pinkyさん
良かった!お元気になられた様ですね!
PCの上での会話なのに、家へ来てもらったような気がして
つい「もう少しゆっくりしてらした方が良いのに
わざわざ来ていただいて・・・」と言いたい気分です。

ハート型のパンには、砂糖菓子でデコレーションしてありました。
こちらの人は、ケーキと言いますが、あれは間違えなくパンです。

1年を通して、晴天の日の景色は、ほんとに素晴らしいです。
わざわざ足を運ばなくても、ちょっと散歩に出れば
絵はがきのような景色が見れます。ほんとに贅沢な環境です。

そして「着物」・・・まぁ、ありがとうございます。
日本に居た時より、こちらに来てからの方が、
着物を着る回数は断然多いです。
着付けを頼むところも無いので、こちらへ来る前に、あわてて習いました。
せっかく習ったものを忘れないためにも、時々着るようにしてます。
たま~に着る着物は、良いもんですね♪

2008/10/12 05:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/175-653dce6b

| Home |
