2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
突然の雪化粧 - die verzuckerten Berge -
2008/10/05(Sun)
先週の木曜日に天気が崩れ、標高1000mまで雪が降りました。
Luzern
木曜日の昼食中、一時的に雲が晴れたので、窓の外に目をやると・・・あ・・・雪山になってる!
このまま冬に突入!とならないスイスの天気。雨模様で、気温が低かった週末は、最高気温も10℃を下回っていました。今朝は、2℃!!!

Letzten Donnerstag war es schlechtes Wetter. Während des Mittagessens haben die Wolken sich kurz verzogen und ich habe den verzuckerten Pilatus gesehen.

Luzern
いつもは遅くまで寝てる日曜日ですが、今日は早起きをして8時頃朝食。窓の向こうには、気持ち良い青空と、キラキラしたピラトゥス(Pilatus)。もうちょっとズームで見てください。

Heute Sonntag bin ich ein bisschen früh aufgestangen. Während des Frühstückes habe ich den schönen Pilatus gesehen.

Luzern
雪化粧をした山肌が、朝日に映えて綺麗でしたこんな景色を見ながら食事ができるなんて、最高の贅沢ですね!

Zoom! So schön!

   Luzern
ピラトゥスより若干東側を見ると、雪山と紅葉を始めた木が見えます。
ただ・・・気温の差が激しく、今日の昼は16℃まで上がりましたし、明日以降は20℃になるそうです。多分、山の雪化粧が落ちてしまうでしょう。数日の間に、20℃近い寒暖の差があるなんて、福岡では無かったこと。身体が疲れますね。。。

Das ist die Aussicht auf die andere Seite. Heute Morgen war es so kalt 2 Grad, aber Nachmittag hatten wir ein schönes Wetter und es war warm fast 16 Grad.

Luzern

Luzern
青い空と青い湖と雪化粧した山!晴れた日の景色を眺めるのは、やっぱり良いもんですね!9月は、平均気温が例年を下回ったそうなので(寒かったですぅ)、10月の天気に期待してます!

Nach der Wettervorhersage wird es ab morgen warm werden und 20 Grad sein. In meiner Heimatstadt Fukuoka in Japan haben wir keine so grosen Temperaturunterschied wie in der Schweiz, das ist unglaublich! Ich hoffe, dass wir in Oktober die schönen Tage verbringen können.
この記事のURL | in Luzern | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 雪! -
山々は雪景色ですね。週末ダウンベストを着て出かけたのですが、福岡は暑かった~。次にスイス訪問をする2月はどうなっているのかな~。
2008/10/06 07:52  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- わぁ~♬ 夢みたい!!! -
湖に浮かぶ船、遠くに見える、雪化粧した山々。
素敵な憧れの場所の今をおかげさまで見せていただけるなんて・・・
幸せです。
ありがとうです。
やっぱり、ピラトゥスは素敵!!!


2008/10/06 12:44  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 来年の話 -
通ちゃん
2月の山は、間違えなく白銀の世界です。
シーベロとファスナハトを楽しみましょう!!!
足用カイロを忘れずにね!
2008/10/06 15:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 冬支度 -
sisiさん
山は冬支度を始めてます。
今は、我が家の前にある公園の木が邪魔してますが
1ヶ月もすれば、葉が落ちて、ピラトゥスがきれいに見えます。
そうなると、本格的な冬。フォンデュとラクレットが美味しい季節です♪
2008/10/06 15:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ほんとに最高の贅沢だわん! -
お久しぶりです!
すんばらしい雪景色ですわね!
ハイジさんは風邪をひくことってありますか?
こんな景色のいいところにいると風邪をひいても
すぐなおりそう!
私はいま風邪気味なのよv-292e-448
2008/10/08 13:40  | URL | 八月真澄 #CkdVqA2Q[ 編集] ▲ top
- 景色も薬のうち? -
真澄さん
風邪をひいたんですか?
あら!忙しすぎるから、ちょっと休んで!と身体が言ってるのでは?

こちらでは、風邪気味でも、すぐに病院へ行くってことがなく
ハーブティーを飲んだり、体を温めるものを飲んだりします。
ヨーゼフなんて、熱があっても病院へは行きません(頑固者!)。
2008/10/08 21:40  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/174-46c754a6

| Home |
