2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルツェルン料理 -ein Luzernes Gericht-
2007/02/02(Fri)
20070201144644.jpg

先日、隣町のメッケン(Meggen)に住むヨーゼフの知人宅(E&Sさん)に、夕食を招待されました。Meggenは、この辺の高級住宅地。何を持っていこうか・・・?着物でも着て行こうか? 
結果は、去年の秋、イタリアはピエモンテで買った、美味しいワインと、写真の花を持って行き、車の乗り降り、食事をたらふく心置きなく食べることを考え、洋服に決定。

Vor zwei Wochen waren wir zu Herr S & Frau E, die in Meggen wohnen, eingeladen.


20070201162314.jpgこれは、ルツェルナ-・フリッチパステッテ(Luzerner Fritschipastete)という、ここルツェルンの郷土料理日本人の私のために、奥様が作ってくれたもの。ルツェルンに来て2年半目にして、初めて食べました。
通常、パイ生地の中には、ソースと一緒にキノコや豚肉、牛肉が入っているらしいのですが、奥様はソーセージ状にして作ってありました。
パイを切り、中から出るソースを、添えてあるライスにつけながら食べます。

Das ist Luzerner Fritschipastete. Seit zweieinhalb Jahr wohne ich in Luzern, trotzdem habe ich während dieser Zeit dies noch nicht gegessen. Frau E hat gut vorbereitet.




20070201161630.jpgデザートはこれ!パンナコッタとオレンジ。さっきのライスは、食べ切れなかったのに、これはペロリと食べてしまった!お替りしたいくらいだったわぁ。なぜにデゼートに、弱いのかしら・・・

Das ist das Dessert, Pannacotta & Orange. Ich habe Pannacotta sehr gern.





20070201175815.jpg食後にいただいたお酒プフリュームリヴァッセル(Pflümliwasser)言い難いなぁ・・・何度も言わされたけど、笑いを誘っただけだったわ。この言い難いお酒、アルコール度は40° とても美味しくて、つい2杯目をいただきました。
ボトルの横のポストカードは、1998年にパリのオルセー美術館で開催された「ミレー&ゴッホ展」の時のもの。ゴッホは、ミレーを慕い、彼の絵をモチーフに、数多く描いていたらしい。


Nach dem Essen habe ich ein zwei Glas Pflümliwasser getrunken. Der Name ist für mich schwierig auszusprechen.

1998 wurde die Ausstellung "Millet & Van Gogh" im Orsay Museum in Paris gemacht. Das war die Postkarte, die E und S dort gekauft haben. Van Gogh liebte die Bilder von Millet und er kopierte viele davon. Im Orsay wurden ihre Bilder zusammen ausgestellt.

20070202105918.jpgそのゴッホの絵と、モチーフとなったミレーの絵を同時に見れる、たいへん貴重な展覧会。その頃パリを旅行していた私は、偶然この展覧会を見れたわけです。E&Sさん夫婦も、同じく偶然に展覧会を訪れていたらしく「まぁ、奇遇ねぇ!」と話に花が咲きました

Damals war ich zufällig auch in Paris und habe die Ausstellung besucht. Wir haben darüber gesprochen. Auf der Foto ist der Katalog, den ich damals im Orsay gekauft habe.
この記事のURL | in Luzern | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- おいしそう♡ -
ルツェルナ-・フリッチパステッテおいしそう!
私が遊びに行くまでに作り方マスターしててね!
このライスは普通でもライス?
日本人のMiyukiさんに合わせてライスになったわけじゃないの?
2007/02/03 22:53  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- へぇー -
すごい偶然だね。
同じ展覧会を、違う国の人が、見に行ってて、
その後出会うなんて!
素敵☆
2007/02/04 00:18  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- yumiさま~ -
無理ですぅ。こういう洋物は、作ってもらったものを、食べるのみ!
はて?私に合わせて、ライスだったのか?
多分、こういう風に食べるもんだと思うよ。
2007/02/04 22:16  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- ciaoさま -
ほんと、すごい偶然やった。
この夫婦は、とても良い方で、私に合わせて
標準ドイツ語(しかも難しい単語無し)及びフランス語で、ずっと会話してくれたのよ。
2007/02/04 22:20  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/17-a96a80f1

| Home |
