2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋深し~ -Der Herbst??? -
2008/09/19(Fri)
まだ暑いくらいの日本から、スイスへ戻ってきたら・・・
Luzern
夏の気配など微塵も無く、朝市の露店も、秋の風物詩かぼちゃが並んでいました(これ飾り用です)。かぼちゃの後ろにひまわりが写ってますが、とにかく寒いんです!先週末(私が戻った頃)から雨がザーザー降りまして、気温はグーッと急降下。朝の気温は一ケタ台で、昼間もせいぜい15度。セーターやらマフラーを、あわてて引っ張り出しました!秋が来る前に、冬が間違って来たみたいです。

Vor einer Woche war ich in Japan, dort war es immer noch wie der Sommer. Als ich zurückgekommen bin, war es hier in der Schweiz schon Herbst.

Luzern
道行く人の服装を見てもらえば、一目瞭然ですね。9月半ばだというのに、とても変な気候です。

Ist es der Herbst? Nein, es ist der Winter!!!

Luzern
秋らしいほおずきもあり

Luzern
和を感じるすすきもあり

Luzern
イガイガ付きのもあり

Luzern
ルツェルン音楽祭のチョコレートもあり・・・
あさっての日曜日にファイナルを迎える、世界三大音楽祭のひとつ「夏のルツェルン音楽祭」夏?うそでしょ?こんなに寒いのに、サマーフェスティヴァルですか?
実は、明日の土曜日に、初めて音楽祭のコンサートに行ってきます。着物で行くつもりですが、ショール代わりにマフラーが必要でしょう。渡り鳥も、あわてて飛び立っていきました。今年は、冬の到来が早いんでしょうか?去年の今頃は、まだ夏の名残があったんですけどね。

Morgen gehe ich ins Konzert LUCERNE FESTIVAL im Sommer. Es ist kalt, trotzdem ist der name LUCERNE FESTIVAL im Sommer!
この記事のURL | in Luzern | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 音楽際チョコなんて・・・あぁ~♬ -
福岡は今日も湿度が高く暑い!!!です。
まだまだエアコンが必要です。

ルツェルンの写真がなんだか涼しそうで羨ましいです。
秋よ、来い。早~く、来い♬って感じです。

わぁ~コンサートにはお着物でいらっしゃるのですね。
大和撫子ぶりを発揮してくださいよ。
イヨ~ッ!!!日本!!!
私、スイスも好きですけど、やっぱり日本好きですからね。(笑)
2008/09/19 23:08  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- もう少し夏を感じたいなぁ -
SISIさん、涼しいのではなく、寒いんですよ~~~!
私的には、これは冬だろう!ですが、こちらの人は「秋」と言ってます。
スイス人のヨーゼフは、ウールのプルオーバーを着てますよ。

ルツェルン音楽祭♪楚々と着物で行ってきまする~~~!
2008/09/19 23:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ♪♪♪ -
世界三大音楽祭のひとつってすごいですね!!!
またブログでそのお話聞かせてくださいね♪
着物姿のハイジさんの写真も楽しみにしてますよーっ
ヨーゼフさんが、大喜びでニッコニコされるお顔が目に浮かびます。
ハイジさんのこと、惚れ直すでしょうね~♪♪♪
2008/09/20 02:38  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- 明日は大和撫子 -
涼子ちゃんったら、上手いなぁ!
そ、そっかなぁ?惚れ直してもらえるかしら?

こっちに来てから、日本に居た時よりも、着物を着ることが多いのです。
日本では、全くと言っていいほど着てなかったから。
大和撫子を演じるためにも、開演前&途中の休憩で、
シャンパンを飲みすぎないようにしなくっちゃ!
2008/09/20 04:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 季節の移ろい -
おはようございます!

先日は、コメントをありがとうございました。

こちらは、まだ30℃だというのにもう冬の気配ですか。
かわいいカボチャがたくさん並んでいますね。
カラフルな朝市の様子楽しく拝見させていただきました。
「夏のルツェルン音楽祭」のチョコレートもかわいいです。
着物での音楽鑑賞も優雅ですね。
なんだか、日本よりゆったりと時間がながれているようです。
音楽祭での様子も、今から楽しみにしております。
2008/09/20 10:53  | URL | pinky #n05n40aw[ 編集] ▲ top
- 時間の使い方 -
pinkyさん、日本は未だ残暑のようですね。
こちらには、残暑のような気候が無く、突然寒くなったり
秋晴れの、すがすがしい日になったりします。

今日は、コンサートの日。
日頃の行いが良いのか?秋晴れの着物日和です♪

一日の時間は、どこも同じ24時間なのですが、日本に居た時や
帰国してる時は、こちらより短く感じました。
きっと時間の使い方が違うんですね。
どちらが良いとは言えませんが、急がなくても良いかな?
と思うようになった今日この頃です。
2008/09/20 23:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
スイスにも「ほおずき」ってあるんですね!!
あれって日本とか一部の床だけかと思ってました。

そちらの今の寒さって、いつもからしたら変ですか?
ここ数年は季節が狂ってきていますよね。
日本はせっかく『四季』があるからいいのに。。。
2008/09/20 23:44  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- スイスの四季は・・・ -
こぶたちゃん、スイスにも一応四季はあるんだけど
日本ほど、はっきりしてないのです。
冬は、もちろん歴然としてるけど、それ以外の季節は
寒暖の差が激しいので、夏でも長袖が必要になったりします。

ほおずきやすすきも、こっちで見れますよ!
2008/09/21 05:16  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/169-ae3de55a

| Home |
