2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々のハイキング - auf Maria-Rickenbach -
2008/09/15(Mon)
一時帰国前の、8月末の日曜日に、ルツェルン近郊の山へ行きました。
maria-rickenbach
マリア・リッケンバッハ(Maria-Rickenbach)という場所です。最も高い場所で、約2000mほどの山ですが、いくつものハイキングコースを選べます。
マリアという名から想像できるように、ここには、修道院があります。隣接されたキオスクには、修道院で作られた菓子や飲み物(アルコールもあった)等がありました。
麓からは、30分毎に発車する30人乗りのロープウェイで、1158mの高さまで上れます。

Kurz vor den Ferien nach Japan war ich mit meinem Mann auf Maria-Rickenbach. Jetzt ist es kalt, aber in diesem Tag war es sehr schön und heiss.

maria-rickenbach maria-rickenbach
写真左は、ロープウェイの到着駅。そこから更に、写真右のロープウェイに乗り換えて、1750mの高さまで上れるんですが、これ小さすぎるんです!!! 一度に4人しか乗れない!晴れた日曜ですから、待ってる人がいっぱいで、乗れるまでに軽く30分は待ってなくてはならない様子。・・・歩くことにしました。

Zuerst sind wir mit der Luftseilbahn Dallenwil-Niederrickenbach (LDN) bis 1158m hinaufgefahren. Danach kann man mit einer kleinen Seilbahn Musenalpbahn bis 1750m hinauffahren. Aber es ist eine vier Personen-Seilbahn und viele Leute haben schon gewartet. Deswegen sind wir zu Fuss hinaufgestiegen.

maria-rickenbach maria-rickenbach
写真左は修道院、右は、最初の写真に写っている教会前で、旗回しに遭遇!

Links: das Kloster/ Rechts: vor der Kirche

maria-rickenbach
写真中央に、アルム(またはアルプ)が写っています。夏の間、牛や山羊等の家畜を、放牧させる場所で、こういう高い位置にあります。本当にハイジの世界!家が一軒写っているのが解りますか?その周辺に見える白いポツポツは、アルムのゴミ!ではなく、草を食べている家畜です。


     maria-rickenbach
汗だくで登っていると、下っていく人とすれ違い、羨ましいなぁ。。。と振り返ると、向こうの山の雲の横に、何やら白い山を発見

maria-rickenbach
おぉっ!あれはベルナー・オーバーランド(Berner-Oberland)の一角じゃありませんか!!!

Oh! Berner-Oberland!

     maria-rickenbach
ズームにしてみましょう。向かって右の白いのは、アイガー(Eiger)です。左のは、おそらくシュレックホルン(Schreckhorn)?あまり自信がありませんが、多分・・・

Zoom... Der rechte weisse Berg ist der Eiger. Der Berg daneben ist vielleicht das Schreckhorn.

maria-rickenbach maria-rickenbach
アイガーの姿に気を良くして歩くと、新鮮な乳製品が買える農家に行き当たりました。夏の放牧中は、作りたてのチーズ・バター・牛乳が揃っているそうです。

Dort hatte es eine gute Käserei.

maria-rickenbach maria-rickenbach maria-rickenbach
お願いして、製造所の中を見せていただきました。大きなチーズです。
5月中旬~10月初めは、こちらで買えますが、それ以外の寒い時期は、家畜と一緒に山を下りるため、麓の町での販売になります。

Bleiki Alpkäserei
Sommer(夏)Alp Bleiki
6383 Niederrickenbach / Tel: 041 628 16 44 Fax: 041 620 72 93

Winter(冬)Huob
6370 Oberdorf / Tel: 041 620 51 50

maria-rickenbach maria-rickenbach
新鮮なチーズを買って、更に登って行きました。(この時点で、結構バテていました)

     maria-rickenbach
一息つくのに良さそうな場所を見つけ、早速さっきのチーズを食べることにしました。

Nun, wir wollen eine Pause mit dem frischen Käse machen.

maria-rickenbach maria-rickenbach
こ~んなに大きいんですよ!美味しくて、いくらでも食べれそうでした。

So gross! Es hat sehr gut geschmeckt.

maria-rickenbach

maria-rickenbach
空腹が満たされ、改めて周囲を見ると、素晴らしい景色が広がっていました!上の写真に写ってる湖は、ルツェルンから続くフィアヴァルトシュッテッテー湖(Vierwaldstättersee)

Wie eine schöne Aussicht!

maria-rickenbach
断崖絶壁の頂上まで、最初に紹介した4人乗りのゴンドラでも、尾根伝いに歩いても行けます。この日は、もうギブアップ!登ってきた400mほどの高さの道のりを下った頃には、足がガクガクしてました。翌日は、思いっきり筋肉痛と闘いました(あぁ、情けない)。
8月末は、こんなに良い天気で、暑いくらいでしたが、今のスイスは、とってもさむ~いです。

電車で行く場合:ルツェルン駅よりEngelberg行きの電車に乗り、Niederrickenbach下車(Niederrickenbachで止まらない電車もあるので要確認)
車で行く場合:ルツェルンより高速A2をGotthard方向へ行きStans-Südで降りる
Engelberg方向へ、3.5㌔ほど走ると、左手にロープウェイ乗り場が見えます(駐車場有り)

Nach langer Zeit bin ich in die Berge gewandert. Deshalb habe ich Muskelkater gehabt.
bitte⇒Maria-Rickenbach
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
うわああああああああ。
絶景ですね&ハイジの世界観まんまですね!
今回の日記も最高です。おもわずお気に入りに登録しちゃいました。

そ、その新鮮なチーズ、生唾ものです。
その後、山で食べられたのでしょうか?
そのまま?パンに乗っけて?ヤギの牛乳と?
ああ、うらやましい。
因みに、ウマウマウマは先日山の上でカップヌードルを
食べました。美味しかったす。

因みに、今、帰国中ですか。
僕も月末に福岡に行きます。
久しぶりなので思わず長話しました。。
2008/09/17 11:21  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- ハイジの世界でした -
ウマウマウマさん、お久しぶりです!
記事には載せませんでしたが、ペーターの家みたいなのもありました。
思わずハイジのオープニングを口ずさんでしまいました♪
チーズは、パンに乗っけて食べましたよv-218

ところで、月末に福岡ですか?
駆け足のような夏の帰国中に、美味しいものいっぱい食べました。
"in Japan"のカテゴリーをクリックしてもらえれば
春の帰国で行った、福岡のお店をご覧になれます。
もちろん、今回の帰国中に行った店は、今からアップしていきますよ!
2008/09/17 16:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- もう、よだれものです♬ -
ハイキングも、景色も、チーズも私の大好きなものばかり・・・

見ているだけでも嬉しくなってきます。
前に一度その辺をハイキングした時、ツェルマットやグリンデルワルトとは、違う魅力があったことが忘れられません。

そう、上から見る湖がきれいなんですよねぇ~。
わりとハイカーの方たちも地元の人が多い気がしました。

人に会うたびに”グリエッチィ、ミットナム”とかなんとか?
挨拶してもらうのですが、なんて言われているのかわからなくって、スイス人の知り合いにわざわざ電話して聞いた思い出があります。(笑)

こんな所に住める人って幸せだろうなぁ~
って思いながら歩いた事を思い出しました。
そこに住んでいらっしゃるのですね。ハイジさん♬

うらやましいなぁ~♬(笑)
2008/09/17 19:52  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 幸せ者です -
sisiさんったら、この辺も既に散策済みだったんですね!
観光客は、ほとんど見かけない場所です。
ガイドブックに載ってないですよね?

スイスでは、山でも田舎の道でも、すれ違う時に
「グリエッツィ」と声をかけますね。
これは、スイスだけの挨拶。ドイツでは、言いませんね。
「ミットナム」と聞こえたのは、正確には「ミッテナンダー」ですが
短縮形で皆言ってます。相手が複数の場合に使いますね。

こんな風に晴れた日に、いつも遠出ができる訳ではないので
絶景のチャンス到来の時は「あぁ、やっぱりスイスはすごい!」
と改めて思います。家から車で20分くらいの場所ですもんね。

sisiさんだったら、きっと、あの断崖絶壁を制覇してたでしょう♪
2008/09/17 22:55  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- チーズケーキみたい -
チーズ、とっても美味しそうですね。もちろんワインも携帯なさったのですよね?この大自然の中で食べる味は格別でしょうね~。うらやましい限りです。
2008/09/18 08:01  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ノンアルコール -
通ちゃんとピラトゥスに行った時は、赤ワイン持参だったね。
でもこの日は、結構歩くことが、ヨーゼフには解っていたらしく、ワイン無し・・・
分厚い方のチーズは、ラクレットのように焼いても食べれるの。
屋外で食べるものは、何でも美味しいわ~♪
2008/09/18 16:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- まさに! -
「アルプスの少女ハイジ」の世界!
ぜったいその辺にハイジがクララとペーターと一緒にいるでしょ?おんじが火のそばでチーズをあぶってて、そのそばにヨーゼフがいるでしょ?間違いない!(笑)

本当に本当に美しい!
2008/09/20 23:40  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- ハイジのファミリー -
こぶたちゃんの想像力は、たくましいね!
みんな居たよ!クララを背負ったペーターとハイジが山を登り
おんじが静か~にチーズを作り、ヨーゼフがかたつむり食べてたv-290
2008/09/21 05:21  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- アニメの中で。。。 -
見ててとても食べたかったもの。
リアルタイムではないけど、「はじめ人間ギャートルズ」の骨付き肉。と、こっちはリアルタイムで「アルプスの少女ハイジ」のおんじが火であぶってたトロ~リチーズでした(笑)
2008/09/23 01:36  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- ラクレット -
こぶたちゃん、スイスに、チーズを溶かして、茹でたてのジャガイモに
トロリ~っとかけて食べる、ラクレットという料理があります。
どの家庭にも、たいがいラクレットの機械があって
とっても簡単で美味しいので、冬場はよく食べますよ~♪
2008/09/23 04:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/167-115208d7

| Home |
