2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブリエンツの町並み - in Brienz -
2008/08/25(Mon)
Brienz
ブリエンツ(Brienz)の町は、小さいながら見所がいっぱい。スイスで唯一の、アプト式蒸気機関車でロートホルン山頂へ行けば、ベルナーオーバーランド(Berner Oberland)の絶景が見渡せ、木彫工芸・オルゴールミュージアムにて、製作風景を見学したりもできます。
ルツェルンを出発したのは、9時前でしたが、船の旅をゆっくり楽しんだ私達には、それらを楽しむ時間がありませんでした。

In Brienz hat es die Rothorn Bahn. Man kann mit der Bahn bis zur Station Rothorn Kulm auf 2244m fahren und dort einen Rundblick über das Berner Oberland sehen. Aber wir hatten keine Zeit dafür.   bitte⇒Brienz

Brienz Brienz Brienz
1時近かったので、お腹がすいてました~。って訳で、まずは腹ごしらえ。
イタリアン・レストランでの昼食だったのですが、どれも、す、すごい量でした。左から、私が頼んだピッツァのカルツォーネ(生地を半分に折りたたみ、中に具が入ったもの)、通ちゃんが頼んだニョッキのチーズ焼き、ひまわりさんのコルドンブルー。美味しかったんですけど、ボリュームが半端じゃなくて大変でしたぁ

Zuerst haben wir in einem italienischen Restaurant zu Mittag gegessen.

Brienz Brienz
2時間ちょっとの時間で、どこを見て回ればいいのか?レストランの人の勧めで、湖沿いの遊歩道を歩き、古い家屋が立ち並ぶ一角へ向かいました。

Nach dem Essen sind wir am Brienzersee spazieren gegangen.

Brienz Brienz
古いシャレーが並ぶ一角が見えてきました。

Und dann sind wir durch den alten Dorfteil gegangen.

       Brienz
何やら、可愛らしい建物発見 雨戸の緑色が、とても印象的でした。

Im alten Dorfteil hatte es ein interessantes Geschäft Aladin.

Brienz Brienz
手作り工芸品の店アラジン(ALADIN)。写真右は、この店のご夫婦の人形。どなたかに、プレゼントされたものだそうです。店内の人形は全て、奥様の手作り。ご主人は、木工品を作ってあります。

          Brienz
これ、買っちゃいました。見てると、ほのぼのしてしまって・・・
スイスマークのカウベル付きは、これが最後の一個だったんです。
お店のホームページは、残念ながらドイツ語ですが、左端のメニューを適当にクリックすると、店内や商品の写真が出ます。 こちら⇒アラジン

Ich habe dieses Holzkunstwerke gekauft. bitte⇒Aladin

Brienz
この一角は、400-500年前の家屋が並んでおり、ドアに窓に壁に、すてきな飾りがたっくさん!


   Brienz Brienz

Brienz Brienz

Brienz Brienz

Brienz
町並みを堪能した一日でした。次回は是非、ロートホルン鉄道に乗ってみたいです。
こちら⇒ロートホルン鉄道(英語)
今週、ちょっとだけ日本へ帰ります。短い滞在なので、PC環境無しで過ごします。未完成のままの記事が若干ありますが、それはスイスへ戻ってすぐに書き上げますので、お楽しみに!!!

Brienz war ein schönes interessantes Dorf. Das nächste Mal will ich die Rothorn Bahn nehmen.
bitte⇒Rothorn Bahn
Diese Woche fliege ich nach Japan, deshalb kann ich 2-3Wochen nicht schreiben. Nach der Reise schreibe ich wieder. Bis bald!
この記事のURL | Suisse (スイス) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
ブリエンツには何度か立ち寄ったけれど、なかなかいつも思うほどたっぷり時間がとれません。
なのでいつもいつもあの憧れの蒸気機関車ロートホルン鉄道に乗れません。
今度は今度はといつも思いながら・・・(涙)
今度こそはと、思うのですがなんか他が優先されて無理な気がします。
まぁ~乗り物はもっと先でもいいかな???なんて思うところもあります。(笑)


2008/08/26 21:28  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
- 登山家の言葉ですね -
SISIさんは、どこでも知ってますね。すごいな~~~!

>乗り物はもっと先でもいいかな???

つまり、いよいよ歩くことが大変になって乗る!ですか?
「楽して上って、絶景堪能!」
こんなキャッチフレーズを口にしてしまう私は、かなり軟弱者です。
一昨日、久しぶりに山を歩き回り、昨日から筋肉痛で
座ったり立ったりする度に、すごい悲鳴をあげてます。とほほ・・・
2008/08/26 22:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 乗ってきましたよ! -
日本を満喫中でしょうか?
ブリエンツ、楽しかったですね☆

先週は友人が日本から来ていたので
このロートホルン鉄道に乗ってきましたよ。
予想以上に素敵でした!
今度行きましょうね~
2008/09/06 18:09  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- お帰りなさい~ -
無事に帰宅されましたか?
私は本日はリュスティとチーズスープでスイス料理三昧です。自分で作ってもなかなかおいしかったですよ!
今日はビールとジンジャーエール半々のシャンディガフでしたが、やはりチーズ・ジャガイモにはワインですね~。
ブリエンツのニョッキ最高でした。あ~スイス行きたいよ~。

2008/09/14 00:42  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 晴れたら、出発! -
ひまわりさん、もうロートホルン鉄道に乗ったんですか?
わぁ!良いなぁ・・・

日本を駆け足で満喫しました。
9月は、まだ本格的に寒くないので、快晴の日に、是非行きましょう!!!
2008/09/15 03:25  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 無事に戻りました -
通ちゃん、帰国中は、いろいろとお世話になりました。

スイス料理を楽しんでますね!
でも、溶けるチーズを食べる時は、飲み物に気をつけて!
できるだけ、水やビール類は飲まない方が良いですよ。
翌日、胃が痛くなります。
ワインやお茶類を飲むか、通ちゃんお気に入りのグラッパがお勧めです。
2008/09/15 03:31  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/166-8b0c6334

| Home |
