2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブラウゼー (Blausee)
2008/08/19(Tue)
ヴァリス旅行の〆は、神秘的な湖です。
Blausee
カンデルシュテッグ(Kandersteg)でカー・トレインを降りた後、インターラーケン(Interlaken)方向へ10分ほど進むと、ブラウゼー(Blausee)という場所に出ます。日本語にするとBlau(青い)See(湖)です。
ここに、美味しい魚料理が食べれるレストランがある、ってことで寄ってみました。駐車場に車を止めて門を抜けると、何だか日本的な景色。

Nach dem Lötschberg Tunnel waren wir am Blausee. Zuerst sind wir durch das Wäldchen wie in Japan gegangen.

Blausee
日本的な林を抜けると、湖が現れました!

Blausee
青い!!! とにかく青いんです。人工的に青くしているのでなく、天然の青さなんです!

Wie blau!!! Was für ein schöner See!

Blausee Blausee
透明度の高い湖で、水に透けた魚が、はっきり見えます。
すぐ近くには、氷河によるダム湖から流れ出る川がありました。流れは、かなり急です。

Kristallklares Wasser! Neben dem See hat es einen Fluss von einem Stausee.

     Blausee
夕食を取ったホテル&レストランです。10月・11月には、釣りのイベントがあるらしく、湖に面した赤い椅子は、おそらく観客用でしょう。
この建物の裏には、広い生け簀があり、バイオテクノロジーによって育てられた魚が、いっぱいいました。さ~て久々に、魚料理を食べるぞ~~~!

Am See hat es ein Hotel. Wir haben im Restaurant im Hotel zu Abend gegessen.
Auf der Hinterseite vom Hotel gab es verschiedene Fischteiche von Bio-Forellenzucht.

Blausee  Blausee
まずはワイン。ヴァリスのフィスパーテルミネン(Visperterminen)村で作られた、ハイダ(Heida)という品種のワイン。このハイダは、ヨーロッパで最も高い場所にあるブドウ畑で作られるワインです。黄色がかった色で、洋ナシのようなナッツのような香りがしました。

Das ist eine Sorte Walliser Wein Heida. Das wird in Visperterminen produziert, das ist der höchste Weinberg in Europa.

Blausee 初めに出てきた冷たいスープです。

Blausee Blausee
通ちゃんと私は、無難なサーモンのメニューを頼みました。左は、生のサーモンをソテーしたもので、右はスモークサーモンを使ったもの。温野菜とヌードルが添えてありました。

Blausee Blausee
ヨーゼフが頼んだニジマスのメニュー。ポテトとほうれん草が付いていました。
料理は、とても美味しかったです。写真では少なそうに見えますが、量はどれも結構ありました。ニジマスは、とても柔らかく、素材の味がよく出ていました。

Mein Mann hat ein Bioforellengericht Forelleblau bestellt. Das ist ein Spezialgericht vom Restaurant.
Alle Gerichte haben gut geschmeckt.

     Blausee
食後に頼んだコーヒーに、可愛らしいBlauseeオリジナルのチョコレートが添えられてました。

Blausee
スパ(ジャグジー風呂やサウナ)&アペリティフ(食前酒)&夕食がセットになったメニューがあります。料金は89フラン(約8千9百円)で、結構お得ですね。雪景色の中で、スパでゆっくりくつろぎ、美味しい魚料理を食べるのも悪くないかも
ドイツ語かフランス語ですが、HPがあります。こちら⇒Blausee

Blausee war sehr romantisch. bitte⇒Blausee
この記事のURL | Suisse (スイス) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
湖の青さには驚きました。ずっと見ていたかったです。料理も美味しいかったですね。ヨーゼフさんの注文した、ニジマスだけ盛られた皿が先に来たときは、大きさと魚のみ食べるの?とギョっとしましたが、後から付け合わせが来たので安心しました。私の頼んだスモークサーモンのパスタは麺が手打ちでとても美味しかったです。感じの良いホテル&レストランでしたね。
2008/08/20 07:53  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 唖然とした! -
通ちゃんと私の料理は、基本的に具が一緒だったね。
ヨーゼフのが、このレストランの名物料理。
付け合せを忘れられてた最初は、ほんとに
「え・・・これ?」と、でっかいニジマスだけの皿に驚いた!!!

あの青さは、冬場には見れないそうよ。
不思議な湖だったね!
2008/08/20 16:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 行ってみたいなぁ~♬ -
カンデルシュテーク辺りは、一度は立ち寄ってみたいと思いながらまだなところです。

青い神秘的な湖が素敵ですね。
この写真をみていると・・・
なぜだか”もののけ姫”や”ハリポタの最終章”のある部分が
”ふうわぁっ”と頭に鮮明に浮かんできます。

特にスイスの景色は宮崎アニメのいろいろな場所が浮かんできますね。
彼はスイスをいっぱい旅しているのでしょうかね。(笑)

私より先にハイジさんのスイスネタに食いついていたyossyはこのワインにめっちゃ興味を持ったみたいです。(笑)

2008/08/20 21:51  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
-  -
あまりの美しさに、しばらく見とれてましたよーっ
こんな景色が、本当に、現実にあるんですね!!!
素敵すぎます~っ
ため息がでるくらいうっとりしました。
通ちゃんがうらやましいですーっ
2008/08/21 03:10  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- 空想の世界かも -
sisiさんの頭の中には、スイスの地図がしっかり入ってるんですね?
場所の名前なんて、何度も聞いて覚える私と大違い!

Blauseeは、不思議な雰囲気でした。
林を抜けた時に見えた湖の青さは、忘れられませ~ん。
宮崎アニメ・・・そう言われてみれば確かに!!!
ここも、次回の旅行先リストに入れましたか?(笑)

yossyさんったら、青い湖よりワインに惹かれたんでしょうか?
高地でできたワインだから、さぞかしドライだろうと思ったら
香りも味もしっかりしていて、魚料理にぴったりでした!
2008/08/21 04:19  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 現実にありました! -
涼子ちゃんのため息、スイスまで聞こえましたよ~(笑)。
スイスには、たっくさんの湖があるんだけど
こんな不思議な湖は、初めて見ました。
これに霧でもかかっていれば、違う世界に迷い込んだと
勘違いしたんじゃないかしら?

通ちゃんがお店に来たら、「うらやましー!」
って、思いっきりツネッてください!
2008/08/21 04:28  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/164-5e9412b0

| Home |
