2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヴァリスの特産品 -das Walliser Wein-
2008/08/10(Sun)
前にも書きましたが、ヴァリス地方はスイス最大のワインの産地。
Wallis
比較的暖かく晴れの日が多い地方故、50種類のブドウを使った良質なワインが作られるようです。
日本では、あまり馴染みの無いスイスワインですが、種類も豊富だし美味しい!何年も寝かせるワインではなく、瓶詰め後に出荷されたら数年内に飲むのがベストのようです。
テーブルワインのような軽さは無く、味も香りも意表を突く出来栄えです。

Im Wallis hat es verschiedene Weine aus 50 Sorten Trauben und dort ist das grösste Weinproduktionsgebiet in der Schweiz. Ach, schöner Weingarten!

Wallis Wallis
私達が寄った、ヘルマン(Hermann)のワイン醸造所。ヨーゼフの家族が、昔から付き合いがある、とても小さな醸造所です。ヘルマンのワインは、どれも素晴らしく美味しい!
写真に写ってるのがヘルマンさん。今は息子さんに経営を任せ、自分は「味見係り」と冗談を言っていました。ワインを飲みながら、しばし歓談 壁に飾ってあったブドウの皿(写真右)が、かわいかった~

In einem Dorf in Wallis St. Germain hat es einen guten Winzer, der heisst Hermann. Hermanns Wein ist keine Massenproduktion und jedes Jahr sind alle Weins ausverkauft. Deswegen braucht man die Vorbestellung.

Wallis Wallis 
ヘルマンのワインは、毎年予約で全て売り裁いてしまうそうです。私達は、前もって電話を入れていたので、ヘルマンおじさんの好意で分けてもらえました。売り切れのワインの中に、お目当てのエルミタージュ(L’ERMITAGE)が含まれていて残念。クリスマスの頃に届く予約カードに、希望のワインと本数を記入して予約できるそうなので、次からはきっちり予約します。
写真は、買って帰ったワインのほんの一部です。このエチケットが、かわいらしい!

Das sind Hermanns Weine, die wir im Juli gekauft haben. Wir wollten einen guten Wein Ermitage kaufen, aber der war leider schon ausverkauft. Schade! Nächstes Mal wollen wir sicher vorbestellen.

Wallis Wallis
ヴァリスは、アプリコット(杏)の産地としても有名です。今は、ちょうどアプリコットの季節!街中にも道沿いにも、アプリコットの露店が出ていました。

Jetzt ist die Saison der Aprikosen und das Wallis ist auch ein Aprikoseproduktionsgebiet.

Wallis上の右の写真に写ってる露店には、アプリコットだけでなく、いろんなアルコールもありました。
珍しかったのが、このアプリコットのお酒!リキュールのような甘いものもありましたが、私達が買ったのは、甘くないブランデーのようなもの(アルコール41)。飲んだ後に、アプリコットの香りが残るんです。食後酒(又は寝酒)にぴったり 
あまりお目にかからぬアルコールなので、もう1本買っておけば良かった。。。

Wir haben eine Flasche Aprikosen Brand gekauft. Das ist kein Likör und auch nicht süss, sondern wie Kognak. Beim Trinken kann man das Aroma der Aprikose geniessen.



       Wallis
4Kg買ったアプリコット。半分は、ケーキになりました。
私は上手く作れないので、ヨーゼフのお母さんにお願いしたんです。新鮮なアプリコットを、贅沢なくらいに使ったケーキ!美味しかったです
美味しいワインにアプリコット!すっかりヴァリス地方が気に入りました。

Wir haben 4Kg Aprikosen gekauft. Die Hälfte haben wir gegessen und aus der anderen Hälfte wurde Aprikosenkuchen. Ich kann nicht gut Kuchen machen, dehalb habe ich meine Schwigermutter gebeten.
この記事のURL | Suisse (スイス) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- かわいい♪ -
ブドウの形に並んだお皿、かわい~~~っ♪
こういう素敵なアイデアが浮かんでしまう豊かな感性が羨ましいv

アプリコットのケーキ・・・ う~、ヨダレが出ちゃいます!!!
どんなお味か妄想中www

やっぱりスイスは色彩豊か、記憶に焼き付いています。
またお相手さんと行きたいな~。<こればっかりw
2008/08/11 09:08  | URL | 大(^▽^) #3.ga/fTQ[ 編集] ▲ top
- 飲んで良し、食べて良し -
大さんも、アルコールがいける口でしたよね?
ヴァリスのワインは、なかなか美味しいし、何より日本じゃあまり買えません。

アプリコットケーキは、ちょっと酸っぱいので
あんまり好んで食べなかったんですが、これは美味しかった!
甘味のあるアプリコットだったのと、生地がサクサクしてたのが特にv-218
2008/08/11 17:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- おいしそう♬ -
スイスワインもスイスのアプリコットケーキも大好きです。
スイスワインは多分もう少し涼しくなったら手に入ると思いますが、
アプリコットケーキはなかなか食べる事ができません。
今度スイスに行った時の楽しみにしておきます。

それにしても素敵なワイン畑!!!
違ったぶどう畑。
2008/08/11 19:52  | URL | SISI #-[ 編集] ▲ top
-  -
先週の金曜日に西中州のバーで、後輩とバーテンのお兄さんと三人で買って帰ったピノノアールの赤を飲みました。みんな初スイスワインに感動していましたよ。
私はほぼ毎日買って帰った、アプリコットのお酒を飲んでいます。夜が楽しみです。(もちろん次の日は早いですよ)
お母さんのアプリコットケーキは本当に美味しかったです。そう言えば、朝から食べましたね!ご馳走様でした。また機会があれば是非食べたいです。アプリコットは日本では滅多に食べれない?(私だけ?)ので、スモモと桃の中間の絶妙な味わいに感激しました。
追伸:私が写っていますが、さもお話に参加しているようですね(^-^)/
2008/08/11 23:56  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ワイン畑 -
sisiさんと同じく、この種のブドウ畑を見ると
私もつい「ワイン畑」と言ってしまいます(笑)。

そうでした!sisi家には、スイスワインが毎年届くのでしたね。
来年は、アプリコットの季節のスイスを旅行???
一緒に、アプリコットケーキを食べて、
美味しいヴァリスのワインを飲みましょう!
2008/08/12 01:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- お芝居 -
通ちゃん、いかにも会話に参加してるポーズ。
知らない人が見たら「すっご~い」と思うでしょうよ。

今は、アプリコットのお酒が「寝酒」のようね。
あれ、ほんと美味しい!もう1本買っとけば良かったな。

ルツェルンで、ヴァリスのアプリコットが買えるんだけど
味が違うのよね。甘味が少ない!
ヴァリスで直接買ったアプリコットは、すごく美味しかったよね。
2008/08/12 01:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
アプリコット大好きな私には最高な話題。

かなり惹かれます~。

に、しても、
通ちゃん、どんだけ~。
2008/08/13 03:13  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- そうなんだ~ -
ciaoちゃん、アプリコットが好きなのね。
送ってあげたいけど、こればっかりは・・・ねぇ。

今はフルーツが豊富な季節で、毎朝いろんなベリーと
アプリコットや桃を、ガツガツ食べてます。

通ちゃんは、良く飲み、良く食べ、良く動くスーパーウーマンですよ!
2008/08/13 15:37  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/162-771a0986

| Home |
