2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グリムゼル峠 -der Grimselpass-
2008/07/27(Sun)
山に囲まれたスイスには、たくさんの絶景ルートがあります。(写真をクリックして見てください)
Grimselpass
3度目のスイス旅行にやって来た通ちゃんと、ヴァリス(Wallis)地方へ、1泊旅行に出かけました。日本では雨女の通ちゃんですが、スイスでは毎回晴天に恵まれる晴れ女!今回も、この青空での出発でした。
ルツェルンを出発して間もなくすると、前方の山の向こうにベルナー・オーバーランド(Berner Oberland)の山々がくっきりと見えました。

Eine Freundin Tsu-chan ist aus Japan gekommen. Es war zum dritten Mal für sie in die Schweiz zu reisen. Wir sind via Grimselpass ins Wallis gefahren. Wir hatten schönes Wetter, deswegen konnten wir aus Lungern das Berner-Oberland sehen. Alle Fotos sind wunderschön! Klicken Sie jeweils auf das Foto.

Grimselpass
ズームにしてみました。ユングフラウ(Jungfrau)、メンヒ(Mönch)、アイガー(Eiger)です。直線距離で30Kmは離れているんですよ!!! 快晴の元でこそ見れる景色です。
Zoom! Können Sie Jungfrau, Mönch und Eiger sehen?

Grimselpass
マイリンゲン(Meiringen)の町を抜けた後、グリムゼル峠への道を上がっていくと、右手にレーテリッヒスボーデン湖(Räterichsbodensee)が現れます。水力発電に使うダム湖で、氷河湖でもあります。湖水が、緑がかった乳白色をしているのは、山肌を削りながら落ちてくる氷河に、岩屑が含まれているためです。

Nach Meiringen sind wir hinaufgefahren und dann haben wir einen schönen See Räterichsbodensee gesehen.

Grimselpass Grimselpass
道路工事のため渋滞に巻き込まれましたが、この景色をゆっくり楽しめました。写真左は、一つ上の写真に写っている山、アルプリシュトック(Alplistock)の頂のアップ。標高2877mの山の上を、次々に雲が流れていきました。

Grimselpass Grimselpass
さらに道を進んでいくと、もっと大きな氷河によるダム湖、グリムゼル湖(Grimselsee)が見えてきます。右の写真は、この湖の脇に建っているホテル、グリムゼルホスピツ(Grimsel Hospiz)です。

Danach haben wir einen anderen See Grimselsee gesehen. Dort hat es ein Hotel Grimsel Hospiz.

Grimselpass
ここがグリムゼル峠の頂上です。私達が昼食をとったレストランは、トーテン湖(Totensee)の傍にあります。この湖は、氷河湖ではないので、色がずいぶん違いますね。

Hier ist der Grimselpass. Wir haben im Restaurant am Totensee zu Mittag gegessen.

Grimselpass Grimselpass
レストランの日替わりメニューです。サラダと豚肉を小さく切って、ソースと合えたもの。
このレストランは、グリムゼル峠で最も古いレストランだそうです。

Hotel Restaurant Grimsel-Passhöhe
Fam. Schmidhalter
Tel/Fax: 033-973-1137

Grimselpass
レストランの向かいには、こんな石造りの教会がありました。
In der Nähe vom Restaurant hat es eine kleine Kirche.

Grimselpass Grimselpass
教会の内部(一つ前の写真で、ヨーゼフの後ろの部分)と、教会を反対から見たところ。


Grimselpass Grimselpass
まだ残っていた根雪も、氷河の浸食作用によってできる、丸みを帯びた瘤状の羊群岩(ようぐんがん)の小丘群も美しかった。

Grimselpass Grimselpass Grimselpass
この高さに来て見れる高山植物。厳しい冬があるのに、どうしてこんなに綺麗な花が咲くのか・・


Grimselpass
少し前に通り過ぎたグリムゼル湖が、目の前に見えました。
旅の序盤で、すでに絶景を堪能した私達。この後は峠を下って、ワインの産地へ向かいます!
Wir waren sehr zufrieden und danach sind wir ins Wallis weiter gefehren.
この記事のURL | Suisse (スイス) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 絶景~~~♪ -
こちらでは初めまして~♪の大(^▽^)です。
先日は本当にお世話になりました。
やっと旅行記を書き終えました~。

しかし・・・ やはりスイスは見所満載ですね~。
私が知らない景色がたくさん。
と言うか、景色が美し過ぎですっ!!! うっとり~。
正直なところ、今まで山って興味がなかったんです・・・
が、ピラトゥスで開眼w
普通に電車やケーブルカーであんな絶景に出会えてしまうスイスはいいですね~♪

続きも楽しみにしています☆
2008/07/28 10:47  | URL | 大(^▽^) #3.ga/fTQ[ 編集] ▲ top
- なつかしいなぁ~ -
今から15、6年前にグリムゼル峠に行きました。
私たちも同じレストランでランチしたのを懐かしく思い出してしまいました。
その日はとても寒くってスイスって日本の冬みたい・・・(6月の終わりだったかなぁ~)って思ったものです。

この日の光は夏ですね。
ベルナー・オーバーランド(Berner Oberland)山群が素敵!!!
とても素敵な写真を見つめひとり微笑んでおります。
ありがとうです。
2008/07/28 23:11  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 山の魅力 -
大さん、ご訪問ありがとうございます!
私もアウトドア人間ではなかったんですが、スイスに来て
山の不思議さを知りました。
季節はもちろん、天気や時間で、同じ山が違った顔を見せるんです。

写真では伝えきれない絶景は、実際に見た者の宝物です。
次回のスイス旅行で、是非いろんな山を堪能してください!
2008/07/29 00:03  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- さすがですね! -
sisiさんは、既にここをご存知だったんだ!
ポストバスで行ったんですか?
しかも、同じレストランだったなんて!!!

天気が良かったせいか、バイクでのツーリング軍団がいっぱいでした。
夏の陽気のこの日でも、ちょっと日陰に行けばぶるっとしたので
sisiさんが「寒かった」というのが想像できます。

ベルナーオーバーランドが見えた時は、大騒ぎ!
真っ白な雪山が、手前の山の向こうに突然現れたんです。
この日の天気に感謝!
2008/07/29 00:13  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日はお世話になりました。クルムゼル峠、本当に素敵でしたね。自然に感動なんてこれまであまり経験がなかったのですが、スイスに遊びに行くようになり、毎回自然の偉大さに感激しています。また連れて行ってくれたヨーゼフさんハイジさんにも感謝です。
この峠の教会も中は自然をテーマに作られていましたね。
本当に写真だけでは伝えられない感動を味わう事ができました。
2008/07/29 08:01  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 絶景! -
まさに絶景ですね。
これは是非行かないと、と思いながら夏が終わってしまいそうです。晴れている週末は本当に貴重ですね。
続きもたのしみにしてまーす。
2008/07/29 16:52  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 行動派! -
通ちゃんは、いつも天気に恵まれるから、絶景を目にする機会も多いね。
良く食べ、良く飲み、良く動く!
通ちゃんのタフさに、毎回驚いてます。

時間が取れる時は、いつでも自然に浸りに来てくださいませ!
2008/07/29 18:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 時々夏が来ます -
ひまわりさん、9月にも突然夏(もどき)がやって来ます。
晴れた週末を見つけたら、速攻で出発してください。
寒くて、くら~い冬の前に、太陽をいっぱい見てなくっちゃ!
2008/07/29 18:21  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハイジさんの日記にはいっつも写真がい~~~っぱいあるから見ながら「お~~!」とか「わぁ~~!」とかいいそうになります(笑)

このレストランを見て日本のドライブインみたいと思ったのは私だけ?

石造りの教会、不思議な感じの建物ですね!
2008/08/02 22:48  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 絶叫ブログ? -
こぶたちゃん、「お~っ」とか「わ~っ」とか叫んでください!
実際の景色の前では、「ひゃ~~~っ」と叫んで、後はため息。
私の腕では、写真で絶景を伝えるのが無理!

この教会、不思議でしょ?こんなの初めて見ました。

ほんでもってドライブイン・・・確かに!
もしや写真のメニューが、八宝菜と焼きそばに見えたとか?
2008/08/03 00:18  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/159-50184840

| Home |
