2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
熊本城 本丸御殿 -ein Schloss in Kumamoto-
2008/07/23(Wed)
久留米の濃厚なラーメンを食べた後、築城400年を迎えた熊本城に着きました。
Kumamoto
何度来ても、この雄大な城と敷地に感動します。
ヨーゼフにとっては、2度目となる熊本城。前回は秋晴れでしたし、今回は五月晴れ。連れて来ていただいた征矢さんは、晴れ男ですが、意外とヨーゼフも晴れ男?

Kumamoto liegt in der Mitte von Kyushu. Dort hat es ein schönes Schloss Kumamoto-jo. Fertiggestellt wurde es 1607 von Katō Kiyomasa.

Kumamoto Kumamoto
贅沢なほど広々とした二の丸広場(写真左)を抜け、西大手門へ向かいました。
Das ist der Garten Ninomaru-Hiroba.

Kumamoto Kumamoto
熊本城と言えば、この石垣が有名。地面付近は勾配がゆるく、上に行くにしたがって勾配がきつくなる作りです。石垣の最初は、傾斜がゆるいため登れるのですが、上に行くほど反り返り、最後まで登れないようになっており、進入してきた敵の武者を返してしまうことから「武者返し」と呼ばれています。この石垣を末永く残すため、毎年傷んだ石垣の積み替え工事を行っているそうです。

Die Form der Aussenmauer,das Musha-gaeshi heisst, ist individuell. Wenn man von vorne die Steinmauer sieht, denkt man es ist einfach hinauf zu klettern. Aber das ist nicht möglich, weil die Aussenmauer so steil sind.

Kumamoto
今回の目的は、新たに復元された「本丸御殿」を見ることでした。公開されて1ヶ月経っていましたが、晴天だったせいか、平日だったにも係わらず観光客がいっぱいでした。

Das ist ein neues Palais Honmaru-goten und wurde im April dieses Jahres wiederhergestellt.

Kumamoto Kumamoto
建物内部は撮影禁止だったので、残念ながら画像がありません。
Im Palais ist es leider verboten zu fotografieren.

Kumamoto Kumamoto
Kumamoto Kumamoto
建築中に訪れた時、現場に展示してあった説明の一部です。
Das sind die Fotos von der Bauarbeit.

Kumamoto Kumamoto Kumamoto
出来立てで真新しい本丸御殿。年を重ね、重みが出てきた頃、また訪れたいな!

Kumamoto Kumamoto
さわやかに晴れ渡った空の下、歴史を感じる熊本城天守閣とピカピカの本丸御殿が、不思議な空間をつくっていました。本丸御殿の画像は、次のサイトで見ることができます。
こちら⇒本丸御殿フォトギャラリー

Es war zum zweiten Mal für meinem Mann, das Schloss zu besuchen.
この記事のURL | in Japan | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- お城マニア -
お城マニアの人は熊本城を必ずあげるよね。
昨日デンマークの男の子も言ってたなぁー
熊本城の上の部分は造り替えたんだっけ?
でもキレイねぇー
私も行きたくなっちゃった。
2008/07/24 12:51  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- そうだ!!! -
そうだ・・・熊本城に行こう!!!

今まで行った日本のお城ですごく印象に残っているのは、熊本城と姫路城です。

私も行きたくなっちゃいました。

2008/07/24 20:22  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 自慢の故郷 -
私は熊本で生まれ育ったので、熊本城での思い出がいーっぱいです。
学校の行事で、よく絵を描きに行きましたよっ
成人式のときは、お城をバックに着物姿で写真を撮りました☆
熊本で暮らしてた頃は、当たり前の存在だったんですけど
離れてみるとあらためて、熊本城の素晴らしさを感じますね。
私の自慢の故郷です♪
2008/07/25 00:51  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- 九州の天守閣 -
yumiちゃんの知り合いに、お城マニアがいるの?
熊本城って、九州の真ん中で、ドッカと守ってるって雰囲気。
1日中いても、ちっとも退屈しない場所だなぁ。
福岡から簡単に行ける最高の場所よね!
2008/07/25 04:30  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- レッツ・ゴー熊本 -
sisiさんは、最も美しいと言われる姫路城にも行ったんだ!
熊本城は、きらびやかさは無いけど、強さを感じるんですよ。
ここに居たら大丈夫!みたいな。
2008/07/25 04:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- そうだったね -
涼子ちゃんは、熊本出身だったね。
九州の中で、福岡の次に好きなのは熊本なの。
その理由の一つには、この熊本城があります!

去年の桜の季節に、両親を連れて行った時、
ものすごく喜んでくれたことが、今でも忘れられな~い。

涼子ちゃんの天使の笑顔は、熊本城で作られたのかも!
心がゆ~ったりするもんね。
2008/07/25 04:41  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 熊本城は。。。 -
だいぶまえに行ったっきりですが、つい最近ですよね?リニュアル(?)したのって?

そのからみでいろいろイベントしてたみたいですね。
と、今熊本城のHP見てきたら、築城400年記念のイベントでしたv-356
ジャズあり、太鼓あり、坂東玉三郎の舞踊あり。。。etc。。。玉三郎の舞台を無料でみれるなんてそうそうありませんよ!

行けばよかったなぁ。。。
2008/07/26 07:20  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 惜しいことを・・・ -
こぶたちゃんが逃したイベントは、すごく豪華よね!
ははん・・・さては、グルメ街道に走ってましたね?

本丸御殿ができたことで、当時のきらびやかな部分が見れるけど
私は、どっしりした天守閣を眺めるのが好きだなぁ。

花見の季節に、馬刺しと日本酒!なんてね。
2008/07/27 05:02  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/158-7d743472

| Home |
