2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
晴れたら最高! - ein heiterer Himmel -
2008/07/13(Sun)
朝から晴れ渡った木曜日、家にじっとしてれませんでした。
Sonnenbergwald
見てください、この青空!朝起きて、この空を見た瞬間「今日は、出かけなくっちゃ!」と思いました。
速攻ひまわりさんを誘って、ゾネンベルグの森(Sonnenbergwald)へ向かいました。
Letzten Donnerstag hatten wir einen wunderschönen Tag, deshalb bin ich mit einer japanischen Freundin Midori zu Fuss auf den Sonnenberg gegangen.


Sonnenbergwald
標高436mのルツェルン市街地から、794mのゾンネンベルグまで歩くこと約1時間。目指すは、この写真に見える(道の右側)レストラン。美味しいビールをググーッと飲むことだけを想像しながら、てくてくと登って行きました。


          Sonnenbergwald
太陽(Sonne)の陽射しが、サンサンと当たる場所故名づけられたゾンネンベルグ。レストランのテラス席にも、太陽がいっぱい。日焼けを気にする私達は、木陰の席に座りました。
Wir haben in einem Restaurant Schwyzerhüsli zu Mittag gegessen, natürlich auf die Terrasse.


Sonnenbergwald Sonnenbergwald
私が食べたランチ。サラダとシュニッツェル(Schnitzel)という薄切りのカツレツ。もちろんビールも


Sonnenbergwald Sonnenbergwald
レストランの傍には、山羊なんぞおりまして、ほのぼのしていました。写真右は、柵の外の葉っぱを必死に食べようとしてるところです。(笑える)
Ganz in der Nähe dieses Restaurants waren zwei Ziegen und eine wollte die Blätter ausser dem Zaun essen.


Sonnenbergwald
食後の運動のため、歩いて帰ることにしました。青空の下は気持ち良い!
Nach dem Essen sind wir zu Fuss in der Stadt Luzern zurückgegangen.


Sonnenbergwald Sonnenbergwald
冬の間、牛など家畜の餌になる干草が刈られていました。その向こうにリギ(Rigi)の山が見えます。
Wir haben die Rigi gesehen...


Sonnenbergwald
ピラトゥス(Pilatus)を正面に見ながら、ゆっくり下っていきました。
und auch den Pilatus.


          Sonnenbergwald
途中で立ち寄った農家で、アメリカンチェリーを1Kg(6.5フラン・約650円)買いました。他に、新鮮な卵やチーズ、牛乳、野菜等が買えます。
農家なので、いろいろな動物がいましたが、この女の子が連れて来たのは・・・
Als wir bei einen Bauernhof etwas gekauft habe, hat ein Mädchen etwas mitgebracht.


Sonnenbergwald Sonnenbergwald Sonnenbergwald
産まれて間もない子猫 か、かわい~~~!
Das war eine ein Kätzchen. Was für ein süsses Kätzchen!


Sonnenbergwald
写真手前に写っているのは、家畜用のとうもろこしの葉。見た目は普通のとうもろこしができますが、硬くてとても食べれません。
この日のルツェルンは、30度を越す暑さでした。とても素晴らしい景色に出会えましたが、最も陽射しが強い16時頃、てくてく下りていたので焼けましたぁ。あぁ、日傘を差したかった・・・
ゾンネンベルグへは、バスと登山電車でも行けます。
ルツェルン駅前より、1番のObernau行きバスにてKriens下車後、登山電車(Sonnenbergbahn)
Sonnenbergbahnの時刻
~8/17(10:00-18:00)
8/18~10/12(平日 10:00-12:00 13:30-17:30 土日祝 10:00-17:30)
10/13~11/2 (平日 13:00-17:00 土日祝 11:00-17:00)

Es war sehr heiss, vielleicht 30 Grad.
Dorthin kann man auch mit dem Bus und der Bergbahn. bitte⇒die Sonnenbergbahn
この記事のURL | der Berg in der Schweiz (スイスの山) | Comment(12) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- 素敵~ -
最高ですね!
私もこんな青空と大自然のなか、お散歩したいです~
2008/07/14 02:46  | URL | あげ升・涼子 #Fuqvn20k[ 編集] ▲ top
- 最高の贅沢 -
涼子さんが居たら、きっと歌ってたんじゃないかなぁ。
空が高くて青いんです!
写真では伝えきれない大パノラマでしたよ!!!
2008/07/14 03:30  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
数日後には、私もこの天気も景色もも、あっ今回はも体験出来るのを、楽しみにしています。よろしくお願いします。本当に良い天気ですね
2008/07/14 08:25  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 晴れから一転 -
金曜日の夜から大雨で、特に南スイスで被害が大きいそうです。
通ちゃんが来る時、太陽も一緒に持ってきてください。
ワインの産地周辺は、晴天が多いのでご安心を!大いに試飲しましょうぞ~~~!
2008/07/14 14:54  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
すっごーい!!
きれいだなぁ。
思い立って、すぐに行ける環境があるって、すばらしい。
2008/07/15 00:36  | URL | ciao #-[ 編集] ▲ top
- 晴れていればこそ -
ciaoちゃんの言う通り、こんな環境が身近にあるのは
幸せなことだな~、と実感!
でも、雨が降ってたら、な~んにも見えなくて
つまらな~い一日ですよ。
2008/07/15 02:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 楽しかったです☆ -
木曜日はありがとうございました!
青空と自然を満喫できました。
また、晴れたら行きましょうね~
片道は電車で!?
2008/07/15 15:47  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- フィットネス -
ひまわりさん、ほんと楽しかったね!
次回歩いて行きましょうv-290
あの先に、もっと素敵な場所があります!
2008/07/15 18:30  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- スゴイ! -
絵はがき?絵? って思っちゃう素晴らしい景色。
いいねぇ~
緑と青の地平線。
山ばっかの日本には無い景色だねぇ~
2008/07/18 12:52  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- 絵はがきになる景色 -
yumiちゃんのお言葉通り、絵はがきのような景色だったよ。
スイスも山がゴロゴロしてるけど、のんびりした放牧や
空の青さが日本と違うかも。
2008/07/19 01:07  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
わ~お!こんなきれいな空見たらそりゃぁ「出かけなくっちゃ」ですね(笑)

多少距離があってもこの空と景色見ながらどんどんあるけちゃいそうだ♪
2008/07/19 03:36  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 歩くのが楽しい -
日本に居た時、よほどの事がないと、30分以上歩くなんてなかった。
チャリでとか、車でピューっと目的地に行ってたなぁ。
スイスへ来て、歩くことが苦じゃなくなったよ。
こぶたちゃんだったら、「帰りたくな~い!」って言ったかもね。
2008/07/19 06:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/157-d049627a

| Home |
