2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TAO in Fukuoka
2008/07/10(Thu)
スイスの伝統音楽の後は、日本の伝統音楽です。            
            Fukuoka
何度かブログで紹介した、九州の和太鼓グループTAO。スイスへ来て、偶然知ったTAOのコンサートに、初めて行ったのは、去年の2月でした。
その年の夏、帰国中だった私は、これまた偶然にも福岡でのコンサートを堪能。今年の3月には、スイスでのコンサートを楽しみ、5月には福岡でのコンサート。(別に追っかけじゃないんですよ!)
この2年で、スイス&福岡で合計4回、TAOのコンサートへ足を運びました。

In Fukuoka sind mein Mann und ich ins TAOs Konzert gegangen. TAO gebe ein Konzert mit der japanischen Trommel Wadaiko. Letzten März haben wir ihr Konzert in Basel gesehen und für mich war das das vierte Konzert. (zweimal in der Schweiz und zweimal in Fukuoka)
bitte⇒TAO

Fukuoka Fukuoka
TAOのメンバーは、海外組のTAO REDと国内組のTAO YELLOWに分かれています。今回見たコンサートは、この2グループが合体したもの。迫力も2倍でした。
私は、去年の夏に一度、2グループの合体コンサートを見ていましたが、スイスでのコンサートしか見ていなかったヨーゼフには初めてですし、日本で何かのコンサートを見るのも初めて。何だか朝からソワソワしてましたね。

TAO besteht aus zwei Gruppen. Eine heisst TAO RED für das Ausland und die andere heisst TAO YELLOW für das Inland. Dieses Konzert wurde mit beiden Gruppen zusammen gegeben.

Fukuoka Fukuoka
スイスの会場と大きく違うもの。太鼓のばちが売られていたことと、サインを求める人の数。スイスでも、多くの人がサインを求めていましたが、やはり地元のファンの数とは比べ物になりません。

In der Nähe des Eingangs wurden verschiedene Schlegel verkauft und nach dem Konzert haben 7-8 Mitglieder signiert.

Fukuoka Fukuoka Fukuoka
なっが~い列に並んで、リーダーの水藤さんにサインをお願いしました。この2ヶ月前、スイスでのコンサートで会っていたので、嬉しいことに覚えていてくれました。確かあの時、「福岡で会おうね」と言って、会場を後にしたんです。
綺麗な女性は、アシスタント・マネージャーの樹里さん。初めてのスイスでのコンサート以来、毎回会場で話をします。TAOのコンサートと同様、彼女に会うのが楽しみ!あぁ、ヨーゼフの嬉しそうな顔ったら・・・
こちら⇒TAOの記事

Der Mann ist der Leiter von TAO Suito. Am letzten Konzert in Basel habe ich mit ihm gesprochen. Deswegen hat er sich an mich erinnert.
Die Frau ist eine Assistent-Managerin Juri. Jedes Konzert haben wir sie getroffen.

          Fukuoka
これ、今回購入した、水藤さんのサイン入りCD。前回は、西亜里沙さんにお願いして、ヨーゼフの名前を入れてもらったので、今回は私の名前(ハイジ)をお願いしました。
CDもDVDも、とっても素敵なんですが、TAOの迫力は、コンサートに行ってこそ味わえるもの。何度行っても、彼らのコンサートは楽しい
帰りにヨーゼフが「日本でのコンサートの方が、スイスで見た時より、観客のノリも違うし、ステージと客席が一体になってて良いね」と言ってました。異文化の伝統芸能を見る客席と、日々の生活の中で、何かしら触れている音を聴く客席。
もし、先日のヨーデルフェストが、日本で開催されてたなら、どうだったでしょう?それなりに盛り上がるでしょうが、本場スイスでのそれとは違ったでしょうね。
そんな環境の中で、今年も海外遠征をするTAOのメンバー。客席の反応の違いに、戸惑うこともあったでしょうが、最後にスタンディング・オベーションを誘うステージは、ほんとに素晴らしい!!!冬のヨーロッパツァーで、またスイスへ来てくださ~~~い
こちら⇒TAOのホームページ

Das ist eine CD mit der Unterschrift von Suito.
Die Atmosphäre vom TAO Konzert in Japan war ein bisschen anderes als in der Schweiz. Wadaiko ist ein traditionelles japanisches Schlaginstrument und die japanischen Zuschauner kennen dies. Deswegen werden TAO und die Zuschauner eins, wie bei einem Jodlerfest in der Schweiz.
TAO plant weitere Konzerte in Europa. Ich hoffe, dass sie wieder in der Schweiz kommen.
bitte⇒TAOs Homepage (auf Englisch)
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
背景が夏になっている!
ステキ☆

覚えていてくれているってうれしいですよね。
ブログ読んでいたら私もコンサートに行きたくなりました。
2008/07/12 03:29  | URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集] ▲ top
- 夏だったはずなのに・・・ -
Blogの背景は、ひまわりさんの名前と同じv-299
変えた途端に、ルツェルンは大雨&寒くなってしまいました。

TAOのコンサートは、楽しいし迫力あります。
次回スイスでコンサートがあったら、一緒に行きましょう!
2008/07/12 03:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
ここもいつの間にか夏仕様になってたんですね♪

TAO、一度も生で見たり聞いたりしたこと無いんですv-409

でも、和太鼓ってお腹の底に響いてくる感じが好きです。
聞いてるとあの響きと雰囲気に呑まれて涙が出そうになる時があります。
2008/07/13 00:20  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 日本人ですな~ -
こぶたちゃんは、どこで和太鼓を聞いたの?

スイスに居たからこそ、目に留まって「行ってみよう」と思った私。
何度も見てるうちに、和太鼓だけで喜怒哀楽が表現できるんだ!って解ったんですよ。

12月に、サンパレスで3日間のステージがあるそうです。
きっと忘年会で忙しいだろうけど、是非行ってみて!
2008/07/13 06:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
>こぶたちゃんは、どこで和太鼓を聞いたの?

ちゃんとした会場とかで聞いたこととかは多分一度も無いんですよv-356 イベント事とかで聞いたくらいなんですけどね~。

本当に偶然に遭遇したのが、だいぶ前に大阪の友達のところに遊びに行った時に、たまたま何かのイベントで、あっ、確かビールフェアみたいなやつかな?そこに「小倉祇園太鼓」が来てて、(市じゃないけど)福岡だ~って嬉しかったのと、その迫力に見入ってしまったことがありました!

年末のTAOのステージ、スケジュールが合ったら是非いってみますね!
2008/07/19 03:33  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 楽しい和太鼓 -
こぶたちゃん、TAOの12月のコンサートへ是非行ってみて!
初めて見た時、歌舞伎を連想してしまったの。
何故か・・・?
それは、見てもらったら解るよ。(思わせぶり~)

和太鼓を伝統的に奏でる、と言うより、楽しませてくれるよ!
2008/07/19 06:22  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/155-6ea851ee

| Home |
