2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヨーデル祭 1 - Jodlerfest 2008 Luzern 1 -
2008/06/27(Fri)
3年に1度のヨーデル祭が、6月27日にルツェルンで始まりました。

          Luzern
ずい分前から、ヨーデル祭の看板が、街のあちこちで見られました。このお祭は、スイス各地の、ヨーデル協会の代表グループが集まって競う全国大会。開催地は毎回変わり、今回はルツェルン。いったいどんな祭典なのか、全く検討がつきませんでした。
Heute hat Jodlerfest 2008 in Luzern angefangen.

Luzern Luzern
車の往来が最も多いゼー橋(Seebrücke)に、何ができるのか?とおもっていたら、なっが~いバーでした。
Das sind die Bars auf der Seebrücke.

          Luzern
バーがオープンする夕方には、ゼー橋は歩行者天国になりました。
Vom Abend war dort ein Fussgängerparadies.

  
          Luzern
街のあちこちに設けられたステージでは、ヨーデルだけでなく、アルプホルンの演奏もあります。
Man kann nicht nur den Jodel hören, sondern auch das Alphorn.


Luzern Luzern
何度も、アルプホルンを持って歩く人達とすれ違いましたし、露店もありました。


Luzern Luzern
偶然にも、お祭の初日の今日ルツェルンへ遊びに来た、ハイジの熱狂的ファンのクララことひさよさん。アルプホルンの露店で、チャレンジ!見事に音が出たので、自分でもびっくりしてました

Eine Freundin Hisayo ist aus Japan gekommen und hat das Alphorn probiert. Sie konnte den Ton darauf anschlagen und war darüber überrascht.



カペル橋の近くで、練習中?のヨーデラー達です。(とっても短いです)
ヨーデル祭は、29日(日)まで開催されます。
Klicken Sie bitte. Sie können ein bischen Jodel hören. Bis 29. Juni wird das Jodelfest veranstaltet.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(10) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- アルプスもヨーデルも大好き♥♬ -
わぁ~♥
うらやましいです。
一度このヨーデル祭とやらを見てみたかったのですよ。
来年はどちらで開催されるのでしょうか?

この梅雨の時期なぜか我が家でもヨーデルを毎日のように流します。

一曲くらい歌えるようになりたいなぁ~と思いつつ、
ぼやっと聞き流すばかりです。
ヨーデルのなんとも心地いいメロディーは飽きがきません。
2008/06/28 21:19  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- なんだか楽しそう♪ -
なが~~~~~いbar、いいですね♪

アルプホルンのおじさんたちを見るとやっぱり「アルプスの少女ハイジ」をおもいだしますわおv-22

そういえば、つい最近「ルツェルン」の名前を聞きました。
何処でだったかなぁ?
2008/06/28 21:34  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も今日昼間行ってきましたよ~
すっごい人でした。
歩行者天国になる時間にまた行こうかと思ったのですが
人と太陽にやられて疲れたので
明日、パレードを見に行くことにします。
マイエンフェルトはどうでしたか?
2008/06/29 05:11  | URL | ひまわり #-[ 編集] ▲ top
- 正真正銘のスイスファン -
sisiさん、残念ながら来年は無いんです。
この大きなお祭は、3年に1度なんですよ。
夜中まで、あっちこっちでヨーデルが流れています。
すごい規模のお祭で、びっくりしてますe-317

sisiさんは、ピアノも弾き、ヨーデルも歌うんですね?
来年、是非聞かせてくださいね。

このコメント書いてる今も、窓の向こうからヨーデルが聞こえてます♪
2008/06/29 07:51  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ハイジの世界に居ます -
こぶたちゃんが思い浮かべたように、街中がハイジモード。
かわいらしい民族衣装に身を包んだ人達が、
アコーディオンやアルプホルンを奏でたり、ヨーデルを歌ったり。
こんなにヨーデルを聞いたのは、初めてです!!!
2008/06/29 07:58  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 暑かったですね~! -
ひまわりさんは、夜の花火見ました?
金曜の夜、ゼー橋の上で見たんですけど、今まで見た
こちらの花火の中で、1番ステキでしたv-352

チューリッヒ近郊のヨハンナ・シュピリ記念館、
マイエンフェルト、温泉地ラガーツと回りました。
結構歩き(山も登った)、食べて戻ったら夜中でした。
土曜日の花火も見るつもりだったけど、無理でした。。。
2008/06/29 08:04  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
今年の6月はサッカーやヨーデル祭で賑やかだったようですね。こちらは梅雨の最中、むしむし生活満喫中ですヨーデル祭は3年毎のイベントなんですね。スイス鉄道パスが来年で切れてしまうしかしいつかは私も参加したいです

2008/07/03 08:05  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 有効期限 -
通ちゃんのハーフ・カードは、鉄道だけでなく船もバスも半額です。
たしか来年の9月まで使えるので、じゃんじゃん使ってください。
期限切れ前に更新のお尋ねがあり、OKすれば更に3年延長です。
次のヨーデルフェスト、見れますよ~~~!
2008/07/03 15:49  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 感動☆ -
ハイジさん、こんにちは。
ヨーデラーの歌声に感動して、何だか、ウルウルしています☆
私もLIVEで聴いてみたかったなぁ・・・。
私たちは涼しい時間帯に町へ行ったのですが、少々早すぎて、
パレードを見ることができませんでした、残念。
2008/07/04 23:40  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- ヨーデルな日々 -
いろはさん、この時ばかりは、街中に住んでいる特権で
朝からヨーデルが聞けました。
でも、すっごい人だったんで、赤ちゃんが一緒では
大変だったでしょう。
夜の花火の時なんて、あのゼー橋に溢れんばかりの人でした。

あ!ヨーデルを子守唄にするなんて、どうでしょう???
2008/07/05 00:23  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/153-9eb68f3f

| Home |
