2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
贅沢な時間 - im japanischen Gebäude -
2008/06/26(Thu)
サッカーユーロカップの観戦に時間を奪われ、帰国時の記事のアップが遅れています

          Fukuoka
福岡市の隣町、糟屋郡篠栗町に、素敵な日本料理のお店があります。友達の通ちゃんの案内で訪れた「日本料理 栄屋」です。外観の写真を撮り忘れたのですが、南蔵院に向かう途中にある、一見普通の古い民家です。

In Sasaguri, ein Dorf in der Nähe von Fukuoka, hat es ein gutes schönes Restaurant Sakae-ya. Es hat den Anschein, als ob es ein einfaches altes Haus sein. Eine Freudin Tsu-chan hat meinen Mann und mich zum Mittagessen eingeladen.


Fukuoka Fukuoka
料理は全て、2階も含めた個室でいただきます。
Dort essen alle Leute im Einzelzimmer.

Fukuoka Fukuoka
これは私達が食事をした部屋です。新たに古めかしく作られたのではなく、ちょっと昔なら、どこにでも見られたような古い家屋の一室。懐かしい気分になりました。
Das war das Zimmer, in dem wir gegessen haben.

Fukuoka Fukuoka Fukuoka
器も盛り付けも、嬉しくなるような料理ばかり。

    Fukuoka Fukuoka
一番初めの丸い器の中をズーム。この卵でできた兜!芸術品です。
Das ist eine Kunst!

Fukuoka Fukuoka Fukuoka

Fukuoka Fukuoka Fukuoka
料理が出てくる度に、感激すること頻り。名前を忘れてしまったけれど、天ぷらにしてあった緑色のは、生でサラダとしてでも食べれる、若干塩気がある葉でした。お店の方が、わざわざ生のまま持ってきてくださり、私達3人でプクプクとした不思議な食感を楽しみました。
Alle Gerichte waren sehr schön und es hat sehr gut geschmeckt.


     Fukuoka Fukuoka
部屋から見えていた庭です。ヨーゼフは、一皿食べ終わる毎に、庭を見に立ち上がってました。
Das war ein kleiner Garten, den wir zum Zimmer hinaus gesehen haben.


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
食後に家屋探訪。インテリアやオブジェが、おもしろかったですよ。

Nach dem Essen haben wir eine Runde im Haus gemacht. Es hatte verschiedene interessante Interieurs und Objekte.


          Fukuoka
トイレ近くにあったタイル張りの洗面台。ほんとに古き日本
Das war ganz alte Waschbecken. Als Kind habe ich das überall gesehen.


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
お遍路さん用のお風呂に、酔っ払ったら落っこちそうな階段に、このトイレ!!! トイレットペーパーじゃなくて、ちり紙ですよ もう、何もかも素晴らしかった!パーフェクトです!

Links: Das sit ein Bad für O-Henro (Pilger). bitteO-Henro
Mitte: Eine Stiege Rechts: Eine traditionelle japanische Toilette

          Fukuoka
栄屋は、予約が入って料理の仕込を始めるようです。必ず電話で予約を入れてください。

日本料理 栄屋
福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗2146
TEL 092-947-0408
こちら⇒栄屋のホームページ

Hier ist ein echtes traditionelle japanische Haus. Alles waren vollkommen.
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ナイスなお店ですね! -
さすが福岡!
さっそくHPチェックしました。
値段も超格安で、雰囲気最高。
デートでも、もてなしでも、なんにでも楽しめるお店ですね。しかし、福岡は安すぎる。いいなあ。
2008/06/28 13:56  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- 栄屋~~~~! -
。。。と、私は行ったことはまだ無いんですけど、母が何度も行ってそのたびに「よかったぁ」と言ってましたv-271
友達同士のお食事会や、同窓会のような集まり等で何度も利用したそうです。

わたしもいってみたいなぁ。。。
2008/06/28 21:38  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- グルメな街です -
ウマウマウマさんは、何度か福岡に来られてますよね?
中心街からちょっと離れた場所に、
値段も質も文句無しの店が結構ありますよ。
2008/06/29 07:34  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- さすがはお母様 -
こぶたちゃんのお母さんは、こぶたちゃん同様に
美味しい店をいっぱいご存知ですねぇ。
少し遠いですが、わざわざ行く価値あり!
きっと満足しますよ!!!
2008/06/29 07:36  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
喜んで頂けて良かったです。緑も綺麗な季節で私も感動しました。福岡市内から30分で行けてちょっとした小旅行の気分でした。ところで私のメモに『セプドール』と記載がありますが、あの植物なのか、ラムの名前なのか、食べ物屋の名前なのか分からなくなっています。もしかしたら、アフリカ原産の佐賀で水耕栽培している栄屋で食べた植物の名前かもしれません。

2008/06/29 22:34  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- ありがとう! -
通ちゃん、素敵なお店に連れて行ってもらって
ほんと、ありがとう!!!
何もかも素晴らしかったです。
古き良き日本を見せるには、完璧な場所でした。

料理は、どれも美味しくて、また行きた~い!
あの葉っぱの名前は、セプドールだったような気がしてます。
2008/06/30 06:48  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 母もというより。。。 -
母のほうが私の何倍もお店を知ってるんですよ(笑)
銀行員時代(つい数年前まで)に会社の同僚といろんなところに行ってたので、それこそいろんなところを知っています。

福岡から、他の県まで。。。。旅にもよく行ってますからね(笑)
2008/06/30 23:38  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 家系かな? -
こぶたちゃん一家は、グルメなんですね。
栄屋は、知る人ぞ知る店じゃないかなぁ?
家族みんなで、栄屋ツアーをしてみてね!
日本酒と一緒に味わえば、更に美味しさ倍増のような気がします。
2008/07/01 07:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/152-84a3d507

| Home |
