2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はな膳にて - bei Hana-zen -
2008/06/21(Sat)
福岡市博多区の冷泉公園のそばに、ヨーゼフお気に入りの店があります。
             Hanazen
和食の店「はな膳」。日本に行くなら、絶対にはな膳に行かないと気が済まない!はな膳の肉厚な刺身を食べなきゃ、胃が治まらない!ヨーゼフにとっては、日本の居酒屋=はな膳なんですね。
その肉厚な刺身は、以前のブログの記事で紹介してます。 こちら⇒はな膳の記事

In Fukuoka hat es ein gutes japanisches Restaurant Hana-zen. Das ist auch das Lieblingsrestaurant meines Manns. Wenn wir in Japan sind, gehen wir immer dahin. Vorher habe ich einmal dafür geschrieben. bitte⇒Hana-zen (blog)


          Hanazen
魚の刺身だけでなく、くじらもあります。スイスで「鯨を食べた」なんて言ったら、相当驚かれますが、ヨーゼフの大好物なんですよね。

          Hanazen
天ぷらてんこ盛り!スペシャルバージョンです。食べ応えありました。

Hanazen Hanazen
他にもいっぱい食べたんですが、写真を撮り忘れました
Wir haben noch mehr gegessen, aber habe ich vergessen, die Fotos zu machen.


Hanazen Hanazen Hanazen
前回(2005年の暮れ)に、大将の大切な刺身包丁をプレゼントしてもらったので、スイス国旗入りの帽子と、”Hana-zen”の名前入りスイスのアーミーナイフをプレゼント。使い方を説明するヨーゼフです。

Letztes Mal hat der Chef meinem Mann sein Küchenmesser geschenkt und diesmal hat mein Mann ihm ein schweizer Taschenmesser mit dem Name "Hana-zen" geschenkt.


          Hanazen
奥さんも加わり記念撮影で、終わる予定だったのですが、何だか納得しないヨーゼフ。
Mit seiner Frau. Sie ist sehr schlank und hübsch.


Hanazenスイスの帽子を被るため、横に置いてた大将の帽子を奥さんの頭の上に乗せて
大きな大将と、細くて美人の奥さん。とっても仲の良いカップルです。はな膳のルツェルン支店ができるのを、心待ちにしてますよ~。

博多 はな膳
福岡市博多区 店屋町3-21-1F
Tel:092-263-1333
17:00~01:00 (OS/0:00) 日祝日休み

Der Chef hat einen schweizer Hut getragen und seine Frau seine Mütze.
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
ヨーゼフさんって、私より日本食店通だったりして(笑)

ここで拝見してる、お二人で行ってるお店、私のいったことないとこばっかなんですけど(笑)

そして、お店の方とのコミュニケーションの様子が読んでて、見てて楽しい♪
2008/06/22 17:15  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- こぶたちゃんには、敵いません! -
こぶたちゃんは、福岡だけでなく、日本全国飛び回るでしょ?
しかも「食を求めて」!これは、すごいよ!!!

はな膳は、私の兄の行き付けの店だったのです。
ヨーゼフは、いろいろ居酒屋に行ったけど、
はな膳で食べた刺身の味と大きさが忘れられない、と常々言ってました。
2008/06/22 18:29  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- yossyが喰いついていましたよ(笑) -
今日はちょっと早めの暑気払いということで、柳川に”うなぎ”を食べにいったのですが・・・

その時yossyがこの”花膳”のハイジさん日記の事をしきりに話題にしていました。
(私より先に読ませていただいていたようです)

ここには是非行きたいらしくホームページもしっかりチェックしているようです。

良いところをいっぱい教えてくださってありがとうです。
yossyが”よろしく”とのことです。(笑)
2008/06/22 20:56  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 肉厚刺身を食べてみてね! -
yossyさんが、sisiさんより早く見てたなんておもしろい!
去年の春まではな膳は、sisiさんの家から遠くない場所にあったんですよ。
店屋町に移って、前より高級なイメージになりましたが
大将や奥さんは同じだし(当たり前)、料理も前と同じく美味しい!

はな膳に行ったら、スイスのヨーゼフ&ハイジに勧められた、と言ってください(笑)。
2008/06/22 23:00  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 感激です☆ -
先日はまた、
お元気そうな、そしてこころ温かな、楽しいお二人にお逢いでき、本当に嬉しかったです^^
本当にいつも有難うございます!心から感謝です!
お土産ももりだくさんで(><)

ハイジさんのブログに・・・
とうとう顔写真まで載ってしまった(笑)
いいことばっかり書いてくださり、大変感激です。

これからも、もっともっと頑張ってまいりますので、
日本代表のお店になれることを目指して・・・精進いたします。笑

またお目にかかれる日を楽しみにいたしておりまぁ~~す♪有難うございました~~~!^^
2008/06/23 06:03  | URL | 葉奈 (博多はな膳) #L9s05DP.[ 編集] ▲ top
- 大喜び! -
葉菜さん、早起きなんですね!コメントの時間を見てびっくり!!!
葉菜さんからコメントが届いた!とヨーゼフに言ったら
「ねぇ、ねぇ、なんて 書いてあるの?」と横でうるさい。
訳してあげたら「いいねぇ。すてきねぇ。うれしいねぇ。」
とニコニコしてました。

良いことばっかり書いてませんよ。事実のみ書きました!
帰国の時は、また美味しい料理を食べに行きます。
大将にも、よろしく~~~!
2008/06/23 06:45  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
その節は、私までちゃっかりお邪魔させて頂き、噂の『分厚いとろける中トロ』『まぼろしの鯨』など美味しさの感動、ありがとうございました。とくに鯨なんてかつて給食で『鯨の大和煮』しか食べたことがなく、新鮮さに驚きました!会社も近いので次回は友人と食べに行きますね!でも西京焼きも絶品でしたね
2008/06/23 21:17  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- いつでも行けるね! -
通ちゃんの職場から、歩いて5分くらい?
日本酒や焼酎の品揃えも豊富だから、料理と一緒に楽しめるよね。
肉厚刺身と日本酒!良いなぁ!!!
でも・・・飲み過ぎて、いつものパターンにならないようにね・・・
2008/06/24 00:53  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/151-907b5bf3

| Home |
