2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
志賀島にて - in Shikano-Shima -
2008/06/19(Thu)
帰国中久しぶりに、福岡市の東にある志賀島をドライブしました。
Fukuoka
若かりし時(あぁ、ずい分昔の話だぁ)、友達とよく行ったものでした。志賀島へ行く道は、当時一つしかなく、和白から続く長~い海ノ中道を走ってました。年末に泊まって、お正月の初日の出を拝んだこともありました。そういえば海ノ中道公園で、何度もサザンオールスターズ青♪のコンサートを見たっけ

Im östlichen Teil von Fukuoka hat es eine Insel mit schönen Meer Shikano-shima. Als ich in Japan war, habe ich das oft besucht. Früher hatte es nur einen Weg, um dorthin zu fahren. Aber jetzt wird eine Kunstinsel gebaut.


       Fukuoka
現在は、埋立地のアイランドシティができたおかげで、志賀島への道が近くなりました。建築家の伊東豊雄氏が手掛けた建物があり「どうしても見たい」というヨーゼフのリクエストで、ここを訪れることになりました。ここに写っているのが、その建物「体験学習施設 ぐりんぐりん」(他に名前が無かったのかなぁ?)。
Das ist die Kunstinsel Island City.


Fukuoka Fukuoka
花と緑をテーマとする建物。「曲線の世界の中の温室」ですね。ただ・・・こんなにガラス張りにしてたら、夏はどうするんだろう?と思ってしまいました。間違えなくサウナ状態でしょうし、冷房のコストもすごいでしょうね(要らぬお世話でしょうが)。
Im Park von Island City hat es ein interessantes Gebäude, das von Toyo-o Ito gabaut ist. Das ist ein Gewächshaus und es gab verschiedene Pflanzen.


Fukuoka Fukuoka
建物の屋上は、曲がりくねった通路がありました。季節によっては、快適な場所でしょう。
Das ist der Dachgarten.


Fukuoka Fukuoka Fukuoka
所どころ遊び心のある空間がありましたが、まだまだ未完成な場所。第二の百道を目指していると聞いていますが、さぁどうなるでしょうね。
アイランドシティの詳細はこちら⇒アイランドシティ中央公園

Island City ist noch nicht fertig. In einigen Jahren wird dort eine moderne Zone mit mehren Gebäuden entstehen werden.


            Fukuoka
アイランドシティを後にして、志賀島へ向かいました。海の無いスイスで生まれ育ったヨーゼフは、海や大きな船を見ると、子供のように騒ぎます。この日も然り。ちょうど日没に間に合ったので、素晴らしい光景に出会えました。説明不要ですね。少し写真を見てください。
Nach Island City sind wir noch mehr nach Osten gefahren, um das schöne Meer zu sehen.


Fukuoka

Fukuoka

Fukuoka

Fukuoka
福岡の景色も、なかなか捨てたものじゃないです!
「こんなロマンチックな場所があったなんて」と、ヨーゼフが感激すること頻り。
小さい頃から知ってる志賀島は、私にとって特別な場所ではありません。でも、ヨーゼフの言葉を聞いて視点を変えて見ると、別の場所のように感じました。
あと1ヶ月もすれば、梅雨が明けて夏本番ですね。いつも見る海を、ちょっと視点を変えて見てみてください。ロマンチックな気分になる(かも)でしょう。
Es war eine wirkliche romantische Landschaft.
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(13) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
ご近所さんの地名が出てたので、思わず「おっ!」と思いましたo(^-^)o

アイランドシティのあの建物、ちょっと前にあった花と緑をテーマにした博覧会(みたいなの?)の時に入りました。
その時のメインの見せモノが「青いバラ」でした。
あのエリアは変わったデザインの建物が多くて、写真にとるのになかなかいいみたいですよ!

それから、志賀島、小さい頃は海水浴でよくいきました。 あのそこそこ綺麗な海を見慣れてる友人は、東京に行った時、海の色が黒いとショックを受けてました(-.-;)

そして、海の中道は、子供の頃はプール、今は野外Liveでお世話になってます(笑)
サザン、きてましたね~。母が行ったような・・・私はなんで行かなかったんだろう・・・?
2008/06/20 06:49  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 青い薔薇? -
こぶたちゃんが見た青い薔薇って、どんな感じだったのかしら?
箱崎宮の放生会で売ってる、色付きひよこみたいなもの?

アイランドシティは、まだ未完成なので殺伐としてたけど
百道2になるのかなぁ?ちょっと遠いですね。

海ノ中道の一番の思いでは、ふふ・・・サザンです。
こぶたちゃんのお母さんが行ってらしたのね。何故こぶたちゃんは、行かなかったの?
私は、雨が降っても、ギラギラ暑くても行きました。
しかも、ステージが2日あれば2日とも。幸せでした~~~
2008/06/20 15:44  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 海の写真が素敵です。 -
改めて海が素敵だと思いました。

最近サザンのジャズバァージョンのCDにはまっています。

とってもオシャレで素敵です。
2008/06/20 18:26  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 海とサザン -
sisiさんが聞いてるCDって、どれですか?
もしや金子晴美が83年に出した、サザンのカバー「スペシャル・メニュー」では?

海は、山とまた違った壮大さがあり、甲乙付け難いですね。
でも、山とサザンは、しっくり来ないので、海の方がポイント高いかな?あはっ♪
2008/06/21 02:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- サザンジャズ -
私が聞いてるCDは・・・
ジャズで聴く 桑田佳祐作品集 
KENNY JAMES TORIO
っていうCDです。

とても軽やかで邪魔にならず夕食時から夜にかけてのバックグラウンドミュージックには最適です。

これを聞くと桑田さんって”すごい!!!”と思います。アハ♥♦♬

2008/06/21 17:51  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 私の神様です! -
sisiさんが聞いてるCD、来月来る友達に頼みます。
夕食時から夜にかけて、桑田ワールドなんですね?

ヨーゼフが居ない昼間が、私の桑田ワールドタイムです。
2008/06/21 19:39  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- 青い薔薇は。。。 -
よく覚えてない(その程度の興味しかなかったv-356)のだけど、放生会のひよこみたいに無理やり色をつけたヤツではなかったですよ(笑)
あおってより、ハイジさんのとこの今のトップページのアジサイに近いような色でした。

うちの母は今でもだけど、結構いろいろな人のライブに行ってましたe-343
サザンもだけど、矢沢栄吉とかも行ってたような(笑)
いまだと、ゴスペラーズとか。。。好きなんでしょうね。

私は野外のサザンは行ったことないけど、2年位前の冬のドームでのライブに行ってと~っても楽しかったです!

2008/06/22 17:12  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 夏の野外は最高でした! -
こぶたちゃんが行ったという、ドームのコンサートは
私も行きました。(スイスに住んでるのになぜ?)
お母様は、行動的な人みたいね!若さを保つ秘訣ですよ!

こちらには薔薇園が結構あるので、いろんな色の薔薇を見るけど
まだ青は見たことないですよ。
2008/06/22 18:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
もしかしてそのCD役は私のような気がするのですが。当たりかな?そうであればお任せ下さい追伸、携帯は本当に便利ですね
2008/06/25 07:52  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- あ、わかった? -
通ちゃん、そうです!あなたですv-340
頼みたいものメモをまとめて、メールしようと思ってたところ。
お願いしま~す!
2008/06/25 16:10  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
了解しました!通ちゃん運送にお任せ下さいませ!無事スイスまでお届けします他の注文も承ってますので、で発注をお願いします
2008/06/26 07:06  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 無理な注文 -
通ちゃん運送様
志賀島の夕陽を2人前お願いします!
2008/06/26 16:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
誠に申し訳ございませんが、ご注文の品物は当社ではお取り扱いができません。ルッエルンの夕陽で勘弁して頂けませんでしょうか?こちらであれば無償となります
2008/06/27 08:33  | URL | 通ちゃん運送より #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/149-123d6efb

| Home |
