2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青天の霹靂 -der Blitz aus heiterm Himmel-
2008/06/12(Thu)
6月に入って、梅雨のようなスイスでしたが、火曜日の朝は快晴でした!
Luzern
いつものように、我が家のリビングからです。ここに越してきた時は、もっとPilatusが見えていたのに、このでっかい木のせいで、頂上付近が辛うじて見えてます。
Seit Anfang Juni haben wir kein schönes Wetter, aber letzten Dienstag Morgen war sehr schön. Das war der Pilatus aus meiner Wohnung.

Luzern
ググッとズームにしてみました。晴れてる日は、頂上のホテルまでくっきり見えます。
Wenn es schön ist, kann ich immer das Hotel auf dem Pilatus scharf sehen.

Luzern
楽しい気分で、火曜の朝市にも行きました。スイスの梅雨(?)も、これで晴れる!と思ったら大間違い。夕方は雷雨、翌日は雷雨時々晴れどしゃ降りそして曇り
と、訳の解らぬ天気です。先週は、ず~~~っと、ものの見事に雨でして、スイスの山を見るため、日本からツアーで来ていた友人のハグさんは、ついにこの青空を見ないまま帰ってしまいました。

Ich war auf dem Markt wie immer. Während der Zeit war es sehr heiss, trotzdem ist das Wetter plötzlich schlechter geworden. das Gewitter→das schöne Wetter→der Regenguss

Luzern Luzern
朝市の店頭にも、サッカー・ユーロカップでスイスを応援する旗がありました。ホテルの旗も、何だかいつもより多いような・・・
盛り上がってるユーロカップですが、昨日スイスが2敗目を帰し、3戦目を待たずに、1回戦敗退が決まってしまいました。どしゃ降りの中で、まるで水上サッカーをしているような試合でしたが、後半のロスタイムで、悪夢のゴールを許してしまいました。ふっと頭を過ったのは、1993年のドーハの悲劇。
「何だっけ?」って方はこちら⇒ドーハの悲劇

Auf dem Markt habe ich einige Schweizer Flaggen gesehen.
Gestern Abend war das Fussball-Spiel Schweiz kontra Türkei in Basel. Dort hat es so stark geregnet wie ein Dusche und die Schweizer-Mannschaft hat das Spiel verloren. Es war sehr schade.


日本のサッカーが、世界に向かい始めた頃ですね。
Als ich das Spiel gesehen habe, habe ich mich an eine Szene erinnert. Das war ein Fussball-Spiel zwischen der japanischen Nationalmannschaft und dem Irak in Doha, das heisst Tragödie von Doha.
bitte⇒Tragödie von Doha

Luzern Luzern
写真:UEFA EURO2008より
サッカーの本場ヨーロッパの大会は、強豪揃い。ユーロカップで勝ち進むのは、ワールドカップのそれよりも難しいそうで、試合を見ていると、それが良く解りました。でもね・・・開催国ですし、せめて少しは勝って、街中を喜びでいっぱいにして欲しかったです。
勝てばクラクションを鳴らしながら、勝利国の旗を付けた車がいっぱい、街を走り抜けます。「今夜はスイスだろう!」と待ち構えていたのですが、、、

ユーロカップは、想像していたよりずっとおもしろい!昨夜は落ち込んでいたヨーゼフでしたが、今はオランダ応援に様変わり。私は、イタリアの応援 まだまだ、ユーロカップの熱い夜は続きます。

Wir haben noch die Tage der EURO 2008. Geniessen wir weiter die Spiele.
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(8) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
まぁ~♥♦♬
素敵なピラトゥスをズームしてくださって・・・
うれしいですぅ~♥

そういえば去年もスイスで梅雨???を少し感じました。

ここ福岡は梅雨らしくありません。
スイスみたいな清々しい風が吹いていて、時折スイスの日々を思い出しています。

ヨーデルを聴きながらお庭でご飯なんかいただいちゃったりして・・・
あの森の向こうに白い雪山が見えればスイスなんだけどなぁ~♥♦♬
あ~スイスに行きたぁ~い!!!(笑)
2008/06/13 17:51  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- どうぞいらっしゃ~い! -
sisiさんは、なんて贅沢な食事をしてるんでしょ!
ヨーデルを聴きながら、お庭でなんて♪

晴れていれば、Pilatusを眺めながら食事ができますが
日本の童謡とか、琴の音とか、和太鼓とか流れてまe-343
あ!ヨーゼフがいない時は、もちろん桑田さんの音楽ですが♪♪♪

今日も、突然晴れたり、土砂降りになったりの変な1日です。
2008/06/13 21:27  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
この超快晴が一転して土砂降りですか
すごいですねぇ

こちらは全然梅雨らしくないですよ。

ユーロカップ、盛り上がるんですね! 日本とは選手の技術も違うし、見てたら面白いでしょうね。

あまり詳しくない私でも、前に日韓合同であったワールドカップで盛り上がって見てたのは、ヨーロッパチーム(特にイタリア)の試合だった気がします(笑)

トッティとかデルピエロとか・・・・・・・
2008/06/14 21:54  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- イケメン -
こぶたちゃんは、サッカー観戦でなく、イケメン観戦してたのでは?
私も、同じようなものですが・・・

日本の選手も、海外のチームで活躍するようになったけど、
レベルと言うか・・・何だか本質的なものが違う気がしてます。
「これがサッカーだったんだぁ!」って感心する日々ですが、
やっぱりイケメンを探してますv-290
2008/06/15 00:08  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
>こぶたちゃんは、サッカー観戦でなく、イケメン観戦してたのでは?

ば、ばれました?f^_^;;
あの頃のイタリアチームのメンバーはほとんど覚えてましたし、試合の時は録画するか、画面前に陣取るかしてました(笑)

ちなみに、同じイケメンでも、ベッカムは好きじゃありませんでした(-_-)
2008/06/16 21:20  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- あら似てるかも! -
こぶたちゃんと同じく、ベッカムには、興味が湧かず
トッティの彫刻のような顔やら、デル・ピエロのワイルドな美貌に
ニヤニヤしながらサッカー観戦していました。

トッティは、国際試合から引退したので、今回は見れませんが
デル・ピエロが出てます。不調イタリアチームのため
試合途中から急遽主将になりました。まんぞく~~~♪
2008/06/17 04:33  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
>トッティの彫刻のような顔やら、デル・ピエロのワイルドな美貌にニヤニヤしながらサッカー観戦していました。

よかったぁ、仲間がいた

二人ともいかにも「イタリア」な顔立ちですよね~

トッティが国際試合から引退してたのは知ってたけど、デル・ピエロ、主将ですか! すごい

トッティより彼の方が(年齢ではなく)大人な印象がありました。トッティはやんちゃ坊主みたいな・・・・・

ちなみに、ドイツのGKのカーンも渋くて好きでした(笑)
2008/06/20 00:09  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 毎晩サッカー観戦 -
こぶたちゃんったら、イケメン探しですね。
やっぱりイタリアチームは、目の保養になりますねe-317
今日から8チームが、優勝を狙って熱い戦いをします。
ビール片手に応援しなくっちゃ!!!
2008/06/20 01:59  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/148-7bca3e99

| Home |
