2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風? -War es ein Taifun?-
2008/06/05(Thu)
帰国時の記事をアップしてる最中ですが、ここらでちょっとスイスの生活も書きましょう。
Luzern
間もなく開幕する、サッカーユーロカップ2008 4年に一度、ヨーロッパの国で行われる大会で、ワールドカップに匹敵するほど大きなイベントです。今回の開催は、スイス・オーストリアの共同開催。2002年日韓共同開催のワールドカップと、同じようなものです。
UEFA-Pokal wird bald in der Schweiz und Österreich anfangen.

Luzern Luzern
街のあちこちに、旗がいっぱい。旗付きの車も、最近よく見かけます。
Jetzt kann man überall in der Stadt Flaggen sehen.

            Luzern
ケーキ屋さんの店先にも、こ~んなにサッカー小僧が並んでます!大きな大会になると、急に燃えてしまう性格の私 ちょっとワクワクしてます。
Im Schaufenster vom Laden hat es auch so etwas.

Luzern
先週のスイスは、とっても暑く、夏日が続いていました。ピラトゥス(Pilatus)の雪も、ほとんどありません。
Letzte Woche hatten wir Sommertage.


Luzern Luzern
カペル橋にも花が飾られ、道行く人も、こんな格好。・・・だったのに・・・
Es war so heiss.
Die Leute auf der Strasse trugen Sommerkleider. Aber...

Luzern
夕方になると、ものすごい雨が降るようになりました。月曜日の夕方なんて、台風が来たのかと思うほどの嵐 一瞬にして山が雲で消え去り、枝が折れるんじゃない?ってほどの風が吹き、雨が窓を叩き始めました。1時間弱で治まりましたが、窓の外にある雨戸のようなシャッター(Rollladen)を、閉めてなかったため、雨水が入り込んでしまったんです。(それにも気付かず、夕食の準備してた私)
Am letzten Montagabend hatten wir plötzlich einen Sturm wie der Taifun, trotzdem habe ich vergessen, die Rollläden zu schliessen.

Luzern Luzern
仕事から戻ってきたヨーゼフが、濡れた床を見つけ、せっせとお掃除を始めました。(申し訳ない・・・)
Als mein Mann zurückgekommen ist, hat er es gefunden und angefangen zu putzen.

Luzern
何事も無かったかのように雲が晴れ、陽が射し始めたピラトゥス。この日以来、天気が悪くて肌寒い日々です。もう6月だと言うのに・・・

Das ist ein Foto nach dem Sturm. Es war sehr schön und auch unsere Wohnung.
Diese Woche ist ein bisschen kühl wie der Herbst.
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(4) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
こちら福岡も1日の寒暖の差が激しい気がします。

寒いと思うと暑くって・・・
晴れてると思ったらいきなり雲行きが怪しくなったり・・・

地球自体が少し怒ってる気がしてなりません。

それにしてもピラトゥスの山は素敵♥
写真をみると鳥肌がたつほど恋しくなります。

なぜこんなにスイスの山に惹かれるのかしら・・・
と、思いながらリアルタイムでスイスの写真を見ることが出来ることに感謝していますよ。

ホントありがとうです♥


2008/06/05 22:48  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- やっぱり -
sisiさんこそ、スイスに住むべき人なのかも?
山の写真を見て、鳥肌がたつほど恋しくなるなんて・・・(私にとっての桑田佳祐ですね♪)

嵐の前後の、Pilatusのアップの写真は、家のリビングから撮ったものです。
向かいにある公園の木が、どんどん高くなってしまい
葉が生い茂る夏は、ちょっとしか見えなくなりました。
いつか家のリビングで、Pilatus見ながらワインを飲みましょうe-12
2008/06/06 01:26  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- Good Job !! -
ヨーゼフさんに Good job !!

> スイス・オーストリアの共同開催。2002年日韓共同開催のワールドカップ
日本と韓国では歴史的問題があっての開催だったけど、
スイスとオーストリアにも同じような歴史的背景ってあるの?
しかし、すごいなー
家にいるだけでマイナスイオンをたっぷり浴びれるよね。
週末はお在宅ですか?
もしかしたら、こっちの夜中の時間に電話するかもです。
イタズラ電話じゃないからねー
2008/06/07 11:13  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- 初戦は黒星 -
yumiちゃんお尋ねの、スイス・オーストリアの背景ですが
何もありませんv-291
オリンピック招致のように、ヨーロッパの国々が名乗りをあげ
どこかの国での開催が決まります。
スイスは小さな国なので、全てのチームを受け入れるスタジアムが足りない。
そんな訳で、オーストリアとの共同開催になったようです。

今日は、ヨーゼフのお母さんの家の大きなTVで観戦。
残念ながらスイスは、黒星スタートだったので、街は静かです。
2008/06/08 05:20  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/146-21997d86

| Home |
