2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヨーゼフの誕生日 1 -Geburtstagfest in Japan 1-
2008/05/31(Sat)
帰国中の5月22日に、ヨーゼフは誕生日を迎えました。
       Geburtstag
福岡市中央区にある「柚子庵」での昼食が、私の両親からのプレゼントでした。
Am 22. Mai hatte mein Mann seinen Geburtstag in Japan. Meine Eltern haben uns dafür in ein japanisches Restaurant eingeladen.

       Geburtstag Geburtstag
左の門をくぐった後、石段を登ると、店の玄関になります。
Dieses Restaurant ist nicht so weit vom Zentrum von Fukuoka.

          Geburtstag
こちらが玄関です。事前に予約をしていたからか、従業員の方が玄関を開けて待っていて下さいました。
Das ist die Eingangshalle vom echten japanischen Gebäude.

Geburtstag Geburtstag
前菜です。ごま豆腐の上には、キュウリの花が載せてありました。
Das war die Vorspeise und auf dem Sesam-Tofu war eine Blüte der Gurke.

Geburtstag Geburtstag
誕生日ということで、お刺身は、特別に鶴の器を用意してくださいました。きれいでしょ?
Das ist Sashimi und dieser schöne Teller war extra zum Geburtstagsfest.

Geburtstag Geburtstag
カニのしんじょとオレンジのグラタン風。オレンジの中には、海老や椎茸等が入ってました。

Geburtstag Geburtstag
飛び鶴が描かれた打ち出の小槌の中は、小さな赤飯でした。お店からの、誕生日のお祝いです。
Dieses Gericht war ein Geschenk für Geburtstag von meinem Mann.

Geburtstag Geburtstag
ゆばのカニあんかけと、豆腐田楽。(この時点で、かなり満腹)

Geburtstag Geburtstag
これまた誕生日バージョンで、土鍋で炊いた鯛めし。味噌汁、お漬物と一緒に、必死に食べました。が、食べ切れません 「折り詰めしますので、どうぞお持ち帰りください。」と優しいお言葉。そんなことなら、無理して2杯も食べなかったのになぁ。。。
Das war Meerbrasse-Reis, der in einen Keramik-Topf gekocht wurde.

Geburtstag Geburtstag
デザートは、梅ゼリーと栗のしぶ皮煮&抹茶でした。梅ゼリーは、あっさりしていて、食後の胃に優しいデザートでした。栗と抹茶も、ほっとするひと時でした。
Das war das Dessert.

Geburtstag Geburtstag
福岡の中心地に近い一角に、こんな落ち着いた店があるなんて!柚子庵は、精進料理の店として開かれたそうですが、懐石料理や祝い事の料理も揃っています。私達が食べた懐石料理は、一人5千円のコース。料理はどれも本当に美味しかったですし、個室でくつろげた上に、様々な心配りがあり、5千円では安いくらいでした。何よりヨーゼフが、大満足 両親に感謝した一日でした
柚子庵福岡店
    福岡市中央区桜坂3丁目80-1
    Tel.(092)711-7171 Fax.(092)711-7237
    11:30~22:00/定休日:水曜日 こちら⇒柚子庵

Das Gericht heisst Kaiseki-Ryori und hat ca. Fr. 50.-- pro Person gekostet.
bitte⇒Kaiseki
この記事のURL | Fukuoka in Japan | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
まぁ~♥
素敵!!!
今度是非行ってみたいお店がまた増えましたよ。

ハイジさんから福岡の事教えてもらってばかりですね。
結構な時間住んでいるのに・・・
何も知らなくて恥ずかしいぃ~♥♬

それにしても、いつも写真が素敵です。
改めて日本の良さを感じてしまいます。
ありがとうです。
2008/06/01 13:41  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 店の石段 -
sisiさん、私は何てったって、数年前にスイスへ移るまで
生まれてからずーーーっと福岡。
でも、変化が早い日本なので、帰国の度に???です。

この店の石段は、食前の良い運動なんですけど、多分sisiさんだったら
2-3往復できるでしょう(笑)!

ランチは、3千5百円からです。ちょっと良い値段ですが
きっと満足しますよ!
2008/06/01 17:17  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- お上品! -
串カツモードから一変して、和食の美しさに見とれてしまいました。お店の雰囲気・器との調和が素敵です。
やはり福岡は良いところばかりです★

2008/06/01 21:15  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- 禅の世界 -
通ちゃんが言う通り、福岡には、良い店がいっぱい。
値段と内容を考えると、日本一のグルメな街と思います。

あぁ、次はいつ食べれるのかなぁ。。。
2008/06/01 21:24  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
- ステキ♪ -
たまにはこういう贅沢なランチもよいですねぇv-343

日本料理、特に懐石は口にも良し、目で見ても良しで本当に素晴らしいです。
ヨーゼフさんもよろこばれたでしょ?v-290
2008/06/08 21:40  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- また行きたいな! -
こぶたちゃんのお察しの通り、ヨーゼフは、そっりゃご機嫌でした!
「きれ~い」「すっご~い」「おいし~」の連発。
サービスも心地良く、料理も美味しい。
器の美しさが、際立ってました。
2008/06/09 03:15  | URL | Miyuki (ハイジ) #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/144-3cf3a108

| Home |
