2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蒸気船のパレード -Grosse Dampferparade-
2008/04/28(Mon)
4月19日(土)の午後、ルツェルンの湖上で、蒸気船のパレードがありました。
Luzern
このイベントは、蒸気船ルツェルン号の80歳を記念してのもの。ルツェルンの湖、フィーアヴァルトシュテッテ湖(Vierwaldstättersee)には、現在5隻の蒸気船が動いています。船には、それぞれに名前がついていて、今年80歳の誕生日を迎えるのは、シュタット・ルツェルン号(Stadt Luzern)。直訳するとルツェルン市号という、とっても単純な名前の船です。

Am 19. April hatte es eine grosse Dampferparade auf dem Vierwaldstättersee. In der Gegenwart bewegen sich darauf fünf Sorten Dampfschiffe. Dieses Jahr hat das Dampschiff Stadt Luzern 80 Jahre Geburtstag und dafür hat es einige Veranstaltungen.

Luzern
昼の12時に、ルツェルンの街をスタートした5隻の蒸気船は、リギ山(Rigi)の麓のフィッツナウ(Vitznau)の先で折り返し、15時30分に戻ってきました。
Um 12 Uhr sind fünf Dampschiffe abgefahren und um 15h30 zurückgefahren.

       Luzern
5隻の蒸気船が、一斉に動くことは、通常ありません。1日のうちでも数回、1-2隻が交代で動くだけです。新しい船に押され、古い蒸気船を処分しようという計画があったそうです。しかし、蒸気船は情緒があり、アンティークで美しい。こんな美しいものを、なぜ捨てるのか!と、市民の強い反対で、今も存在しています。
この日のパレード、多くの人がチケットを求めたようで、船には客がぎっしり!乗客が片方に寄ってるためか、若干傾いてますよ・・・
Auf dem Schiff hatte es viele viele Leute!!!

          Luzern
ふっと見れば、白鳥が船を見つめてました。(な訳ないね)
Der Schwan hat die Parade auch gesehen???

Luzern
ルツェルンの街に近付いた船達は、くるっと旋回して、駅の近くの船着場へ向かいました。
他の蒸気船は、ガリア号Gallia(1913年製)、シラー号Schiller(1906年製)、ウンターヴァルデン号Unterwalden(1902年製)、ウーリ号Uri(1901年製)。ルツェルン号が、一番若いんですね。

Luzern
これが、80歳の誕生日を迎えたシュタット・ルツェルン号です。(どれも同じようなんですけど、船の横に名前が入ってます)
Das ist das Dampschiff Stadt Luzern.



写りが悪いんですが、動画です。パレードの最後に、シュタット・ルツェルン号が、蒸気船のポッポーって音で交信してます。交信相手の船は、ホテル・シュバイツァーホフの近くに停泊したまま、現在レストランとして使われている蒸気船です。
5月31日に、シュタット・ルツェルン号だけの誕生日クルージングがあります。
朝10時に開会式→11:25に出発→いろんな街を寄りながら、湖の端フリューレン(Flüelen)で折り返す→18:25ルツェルン着
途中で降りて、どこかの街を観光するも良し、途中から乗るも良し。晴れていれば、素晴らしい湖上の景色を楽しめますよ! こちら⇒ルツェルンの船SGV (英語)

Klicken Sie bitte. Sie können interessante Dampfpfeife hören.
Am 31. Mai findet die Geburtstagfahrt für das Dampschiff Stadt Luzern statt.
bitte⇒SGV
この記事のURL | Event (イベント) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ”ポッポー”が素敵♥♦♬ -
蒸気船のポッポーの音を聞くとなぜか嬉しくなって来ました。
かなりお気に入りです。(笑)
何度も何度もクリックしてしまいました。

ハイジさんのおかげでいつもルツェルンの気分を味わえて幸せです。アハ♥
ありがとうございます。

次回は、またゆっくりお船に乗って気が向いた所で下りて、のんびり歩いて・・・みたいな事をしてみたいと強く思うようになってきました。


今、日本は連休真っ只中・・・
緑の若葉も今年は萌えるようにきれいです。
明日は有田の陶器市にでも行ってみようかななんて思案中です。
2008/04/28 22:53  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- ルツェルン気分 -
sisiさん、次回のスイス旅行では、ルツェルン滞在を
長くとってください。乗船&散歩&たまに昼寝v-290

蒸気船パレードのスタート時、5隻の船が一斉にポッポーだったんです。
ちょうど朝市の時間で、皆びっくりして湖を見てました。

今年の6月末に、ヨーデル祭がルツェルンで開催されます。
街中がヨーデル、ハイジの世界。
これは是非とも動画でアップしますので、ルツェルン気分を味わってくださいね!
2008/04/28 23:44  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
蒸気船のパレード。。。。なんだか面白いですねv-238

80歳の高齢(船でもそういう言い方するかな?)、まだまだ現役を続けて欲しいですね。

白鳥の写真、本当に(船を)見つめてるように見えて可愛いなぁv-7
2008/05/03 14:22  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- 白鳥の心 -
こぶたちゃん、白鳥は本当に蒸気船を見てたんです。
ま・・・正確には、蒸気船の方向を見てたんですけどね。
騒がしさに、びっくりしてたんでしょうv-16
2008/05/03 23:18  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- ポッポー! -
ポ、ポ、ポッポ、ポー、ポポポ、ポッポッポー!

私もポッポ語で書いてみました。
わかりました?

それにしても、このブログは素敵!
動画もアップできるなんて最高!!!!
これからもたまには動画をお願いします。
2008/05/05 12:05  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- 初動画でした -
yumiちゃんのポッポ語・・・わかりません。
同時通訳、お願いしますe-330

教会の鐘の音、動物や鳥の鳴き声等
動画でアップしたいなぁ、と思ってますよ♪
2008/05/05 20:26  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/141-0b65da48

| Home |
