2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お好み焼き -Okonomi-Yaki-
2008/05/05(Mon)
       kochkurs
4月上旬の料理教室で、お好み焼きを作りました。それだけでは足りないので、フェンネル(ウイキョウ)のきんぴらを、副菜としました。

Am Anfang April haben wir Okonomi-Yaki (jap. Pizza) und Kinpira mit Fenchel gemacht.
bitte⇒Okonomi-Yaki
bitte⇒Kinpira (Englisch)

kochkurs kochkurs
キャベツとフェンネル。こちらのキャベツは、とっても硬いんです。1枚1枚が、ベターッとくっついています。フェンネルは立派。このメニューは、いろはさんのBlogで知りました。 こちら⇒いろはさんのBlog
Zutaten: Fenchel, Weisskohl, Schweinfleisch, Garnelen(Krevetten), Tintenfisch

          kochkurs
「細めに切ってください」と言ったのですが、きんぴらを知らないせいか、ずいぶん大きく切ってました。
Zuerst haben wir Kinpira gemacht. Fenchel in dünne Streifen schneiden.

          kochkurs
作り方は簡単なので、あっと言う間に出来上がりました。
Danach mit Sojasosse, Zucker und Mirin braten. Am Ende mit Sesam bestreuen.

kochkurs kochkurs
さあ次は、お好み焼きの準備。硬いキャベツは、千切りにしてもらいました。キャベツのお好み焼きと、ねぎ焼きのようなお好み焼きにチャレンジ。
Nun haben wir Okonomi-Yaki vorbereitet. Weisskohl und Frühlingszwiebel in kleine Streifen schneiden.

kochkurs kochkurs
お好み焼き粉は、チューリッヒの西ショップにありますが、ルツェルンでは手に入りません。小麦粉に少量のベーキング・パウダーと塩を混ぜ、だしを入れた水で溶きました。 こちら⇒西ショップ
トッピングのソースは、お好み焼き用ソースと、ケチャップ・マヨネーズ・ウスターソースを混ぜたものを用意。どちらも、かなり好評でした!

Mehl, Backpulver und Salz vermischen. Eier und Wasser dazu geben und zu einer zähflüssigen Masse verrühren. Diese Masse und Zutaten vermischen.
Ketchup, Mayonnais und Worcester-Sauce für Dip mischen. Wir haben auch Okonomiyaki-Sosse, das man beim Nishi-Shop in Zürich kaufen kann, als Dip benutzt.
bitte⇒Nishi-Shop

          kochkurs
豚肉、シーフード、豚チーズのお好み焼きです。フライパンで焼きましたが、ラクレット用ヒーターを使って、卓上でも焼きました。このヒーターで、クレープが焼けるなら、お好み焼きもできるだろうと挑戦。ちょっと心配だったんですが、上手く焼けたのでほっとしました。
日が長い夏は、料理教室はお休み。秋から、また違った形で始めます。

Die Bratpfanne oder die Platte erhitzen und die Masse mit wenig Öl braten wie Rösti. Dip auf das Okonomi-Yaki streichen und Nori und Bonitoflocken daraufstreuen.
この記事のURL | der Kochkurs (料理教室) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ひとまず、おつかれさま! -
いつも現地の食材で工夫を凝らした料理教室に
感心させられてます。
ラクレット用のヒーターでお好み焼きとはブラボー!
お好み焼きが出来たら、焼肉、焼きそば、もんじゃ
とかも出来そうだね!
あっ、屋台(てきや)をやるのはどうでしょう?(笑)
2008/05/05 12:10  | URL | yumi #-[ 編集] ▲ top
- ありがとうございます! -
アイデアは浮かんでも、外国人に作り方を教えるって事が
なかなか難しいですよぉ。
私のドイツ語では、満足な説明ができないんで
どうしようっかな~?と、考え中です。
yumiちゃんのアイデア通り、やっぱり屋台にしよっかなv-291
2008/05/05 20:44  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- きんぴら -
大きさに感動しました!味は如何でしたか?
お好み焼き野菜を沢山使ったヘルシー料理ですよね!
ラクレットのチーズを溶かす小さなフライパン部分で
ミニお好みを作って、yumiちゃんの提案を採用して
スイスで屋台、良いかもですね!
2008/05/11 18:07  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- チャレンジ -
通ちゃん、いろいろやってみましょう。
日本人の固定観念に縛られない方が
意外とおもしろいかも!
次回は、料理教室を手伝ってくださいませ!
2008/05/11 22:08  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんか楽しそうv-238

いいですね~♪
yumiちゃんの屋台案、私も賛成で~す!
2008/05/13 22:45  | URL | こぶた #-[ 編集] ▲ top
- やってみましょう! -
こぶたちゃんも、そう思う?
よ~~~し、屋台に挑戦すっか!
2008/05/14 09:31  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/140-eb77f23d

| Home |
