2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ギュッチの森を抜けて -durch den Gütschwald-
2008/03/16(Sun)
暖かな日曜日、遅めの朝食、いえブランチを済ませて出かけました。

       Gütschwald
ルツェルンの街から見える、ディズニーの城のような建物があります。低い山の中腹に建っていて、夜はライトアップされますから、大変に目立つ建物です。
この城の名前は、ギュッチ(Gütsch)。以前は、お金持ちのスイス人が建てたホテル&レストランでした。ドイツのノイシュバンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)を真似て作るように、指示したそうで、何となく似ていますよね。こちら⇒ノイシュバンシュタイン城

Heute war es warm. Nach dem Brunch sind mein Mann und ich zum Gütsch gegangen. Ich habe gehört, dass das Gebäude wie Schloss Neuschwanstein in Deutschland gebaut wurde. bitte⇒Schloss Neuschwanstein

          Gütschwald
専用のケーブルカーもありますが、大した距離でないのに3フラン(約3百円)。健康のため(ダイエットのため)、歩いて上りました。階段の先に見えるのは、途中の展望台です。

Dort hat es eine kleine Bergbahn (3Fr), aber wir sind zu Fuss hinaufgegangen.

Gütschwald
展望台から見た、ルツェルンの街です。カペル橋もKKLも、きれいに見えます。
ギュッチは、数年前から営業を止め、買い手を捜していましたが、高額な建物故、なかなか見つかりませんでした。一時は、マイケル・ジャクソンが目をつけている!などとも報じられましたが、地元の人達は大反対!
その後、スイスの銀行のひとつUBSが購入。ホテル再開かと思ったら、そこはスイスの銀行。投資目的で購入していたようで、去年、ロシアの大富豪に売却したそうです。個人的な城となるのか、ホテル&レストランになるのか、よく解りません。

Auf dem Weg hat es einen Aussichtspunkt und man kann Luzern sehen. Seit einigen Jahren steht das Hotel leer.

            Gütschwald
以前は入れた、建物の庭は”立ち入り禁止”だったので(改装?それとも私用だから?)、ギュッチの森(Gütschwald)へ向かいました。スイスの森や山には、こういう道標があります。
Wir sind nach den Gütschwald gegangen.

            Gütschwald
黄色の道標に沿って歩いていれば、途中の木に、こんな黄色の目印があり、道に迷っていないことが解ります。森の中で迷ったら、焦らずに目印を探しましょう。


            Gütschwald
春はもうすぐそこ!あと数週間もすれば、新緑の森に変わります。
Das ist der Gütschwald.

Gütschwald Gütschwald
森の中には、水のみ場や山小屋が、あちこちにあります。

   Gütschwald Gütschwald
まだ、一面の花景色とまではいきませんが、春の花も、ところどころで見かけました。
Es hatte schon ein bisschen Blumen.

       Gütschwald
ギュッチの森を抜けると、ゾネンベルグの森(Sonnenbergwald)に出ます。ゾネ(Sonne)とは、ドイツ語で太陽という意味。日当たりの良い山なので、この名前がついたようです。
Durch den Gütschwald sind wir auf den Sonnenberg gewandert.

Gütschwald Gütschwald
暖炉用の薪が並べられ、冬の間の動物用の干草が、白いシートで覆われています。まだ冬なんですね。
Dort hat es Brennholz und verpackte Heuballen. Es ist immer noch Winter.

Sonnenbergwald Sonnenbergwald
春の準備も見られました。このホース、何だか解りますか?
冬の間、小屋で過ごした動物達の糞尿を、写真右の畑に撒き散らすためのホースこれが始まる4月ごろ、街中に住んでる我が家にも、風向きに寄って、ただならぬ臭いが漂ってきます。春にスイスを旅行される皆さん、どうぞ覚悟してください!
Es hatte auch Jauchenschläuche. Das heisst, dass der Frühling bald kommt. Das sind Stinkbomben.

       Sonnenbergwald
雲行きが怪しくなってきたので、とっとと帰ることにしました。
ゾネンベルグは、車があれば街からすぐですが、今回のようにギュッチから歩いて行くこともできますし、バスと小さな登山電車を使って行くこともできます。
駅前から1番のバスに乗り、クリエンス(Kriens)で下車。Sonnenbergbahnの標識に沿って歩いてください。2008年は、3/21-11/2の間、利用可能です。

Mehr und mehr hat das Wetter geändert, deshalb sind wir schnell nach Hause zurückgegangen.
bitte⇒Sonnenberg
この記事のURL | in Luzern | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- ハイジに逢えるかな -
ハイジさんとの出会いのキッカケ、ハイジ。
ペーターの家、おじいさんの山小屋まで、たどり着きそうな道。いまにもペーターとヨーゼフが飛び出してきそうな
森。あの城はゼーゼマンさんの持ち物かな^^
ワクワクドキドキしながら、拝見。
ハイジ好きにはたまりません!!
ちょっと興奮ぎみですが、何度も楽しませて頂きます。
2008/03/17 19:16  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- ハイジの世界 -
ウマウマウマさんの想像力は、たくましいですね。
ギュッチがゼーゼマンさんの持ち物。う~ん、おもしろい。
ゾネンベルグは、確かにハイジを彷彿させるものが、多々ありますよ。
マイエンフェルトに限らず、あちこちハイジの世界です。
2008/03/17 22:09  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- ホントにハイジの世界だぁ~♥♦♬ -
なんだか私もハイキングしてる気分になってワクワクしています。ありがとうです。

でもあの”お城”がロシア人の手に渡ったって言うのはなんだか心配ですね。・・・

ツェルマットでもロシア人のお金持ちの観光客が増えていてお金はたくさん落としていくけれど、振る舞いがよくないんだとか、ちょっと心配の種になっているようですよ。

いつまでも、スイスの良さが変わらずにいて欲しいと願うばかりです。
2008/03/19 10:49  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- 山も良いけど、森も良いですよ! -
sisiさんたちが泊まるルツェルンのホテルからも、ギュッチが見えましたか?
真っ白な建物なんで、すごく目立ちますよね。
次回は、森にも足を運んでみてください。とても気持ち良いです!

スイスには、税金が安い地域があり、外国の富豪が家を購入するんですよ。
ルツェルンは、税金が安い地域ではないんですが、あのロケーションが気に入ったんでしょうね。
個人的には、ロシアの富豪より、マイケル・ジャクソンの方が良かったんだけどなぁ。。。
2008/03/19 18:43  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
また素敵なPHOTOが一杯ですね!私もこのごろは、天気が良いと、郊外の森の中へ行きたくなる衝動に駆られます。こちらでも、ロシア人の方々が一杯お買い物、それもホテルの買収、土地、をしてくれるので、ロシア語の看板がすっかり増えました(主にリゾート地)。まだまだ冬が抜けないザルツです。ドイツ語でブログを書くところは、見習いたいくらいの気合ですね!
オーストリアのハイジ
2008/03/20 00:22  | URL | ハイジ(+オーストリア) #-[ 編集] ▲ top
- そちらでも・・・ -
オーストリアのハイジさん周辺も、やはりロシアの方々が、入ってきてますか。
日本にいれば、解らないような現実がありますね。

スイス人の知り合いから「見てるわよ!」と言われ、止めるに止めれなくなったドイツ語文。
これさえなければ、もう少し早く記事をアップできるんですが
何事も勉強と言い聞かせ、がんばってます。
2008/03/20 02:13  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/130-208f9c4a

| Home |
