2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近くの公園にて -am Spätnachmittag-
2008/03/14(Fri)
風も無く、暖かな日曜日の夕方、ちょっとだけ散歩に出ました。

  Luzern
ルツェルン駅を出て、KKLの前を通り、湖沿いにずーっと歩いていくと、ヨットハーバーに着きます。その先に、小高い丘のような、ウフシュティ(Ufschötti)の公園があります。

Letzten Sonntagspätnachmittag bin ich mit meinem Mann spazieren gegangen. Es war zu spät, um zum weiten Ort zu gehen. Deshalb sind wir nach Ufschötti den Weg eingeschlagen. Vom Bahnhof braucht man 10-15 Minuten zu laufen.

       Luzern
この、何だかよく解らないアートが目印。ここからは、ルツェルン周辺の山が一望できます。(晴れていればの話ですよ)
Dort hat es einen kleinen Park und darin sthet eine Skulptur.

Luzern Luzern
もう何度も紹介した、リギ(Rigi)とピラトゥス(Pilatus)です。
この公園は、もう少しするとラベンダーがいっぱいで、良い匂いがするんです。たくさんの種類の薬草が植えられ、”医者の道”っていう小道も現れます。

Man hat von diesem Platz einen schönen Ausblick und kann bald viele Lavendel sehen.

Luzern Luzern
春ですねぇ。白鳥も鴨も、番いでくつろいでますよ。はて?鳥の世界でも、やっぱり春はウキウキしてくる季節なんでしょうか?
Der Frühling kommt zu der Welt des Vogels.

            Luzern
あ、孤独な白鳥もいました。でも目指す相手を見つけたら、すごい勢いで向かって行くんです。恋の心理は、何処の世界も同じなんですね。

  Luzern
もう少し先には、リストの娘コジマと暮らした、リヒャルト・ワグナー(Richard Wagner)の家があります。3月中旬から、11月いっぱいまで開館。ワグナーもコジマも、各々結婚しており、道ならぬ恋の日々を過ごした場所です。
時計を見たら、もう7時!お腹もすいたので、戻ることにしました。その途中、ここに写ってる幻想的な景色を目にしました。この日以降のルツェルンは、風は強いけど生暖かい毎日です。

Auf dem Weg nach Hause haben wir eine träumerische Aussicht gesehen. Es war gegen 19Uhr. Die Tage werden wirklich länger.
この記事のURL | in Luzern | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
-  -
ルツェルンももう春ですね。
なんだかどの写真も素敵!
リヒャルト・ワグナー(Richard Wagner)の家は訪れたことがあります。

確か湖のそばに建っていて、優しい時が流れている場所・・・そんな気がしました。
建物の中もなんだかあたたかい温もりが流れているような気がして、とても落ち着く素敵な建物でした。

日常にあの場所をお散歩できるハイジさんがとってもうらやましいですよ。

あ~スイスに行きたいなぁ~(笑)
2008/03/14 18:24  | URL | sisi #-[ 編集] ▲ top
- スイスでの過ごし方 -
sisiさん、スイスの休日は、散歩かハイキング(のみ)なんですよ。
日本に居たら、そんなのばっかじゃ、つまらない!と
思ったでしょうが、今では、晴れた休日が嬉しいですね。
建物が多い日本と、雄大な景色のスイスじゃ、同じことはできませんが。

ワグナー博物館、行かれたんですね?恋多き人生を送ったワグナーですが
あの建物での生活は、最も暖かいものだったそうです。
sisiさんが訪れた時に感じた温もりが、その時のワグナーの生活そのものだったんじゃないかなぁ?
2008/03/14 19:52  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- ありゃ。 -
ブログが様がわりしてますね。明朝体の文字が和的で、
国際的な雰囲気との組み合わせの妙が楽しいです。

せやけど!近くの公園って、羨ましいほどの絶景じゃないですか。心が洗われる、まさに、その毎日なのでしょうね。ワグナーさんも、こんな素晴らしい環境で、思うさま
才能を発揮できたのでしょうね。ま、恋わずらいは大変だったのでしょうが☆
2008/03/14 23:54  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- おほほ・・・ -
ウマウマウマさんご指摘の通り、ちょっとテンプレートを変えてみました。
春ですから、ポヤ~っとしたのが良いかなぁ?ってね。

今回紹介した公園は、特別な場所じゃないんですけど、時間が無いけど散歩したい
って時に行きます。1ヵ月後くらいは、花もいっぱいで
もっと綺麗なんですが、空が印象的だったんで記事にしました。

ワグナーの音楽は、ルツェルンの景色で作られた???ってことに、しておきましょう。
2008/03/15 02:20  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです。やはりWINDOWS95もそろそろ力尽きそうで、ブログの写真が途中から真っ黒になってしまいます。真っ黒と言いましても微妙に色は着いているのですが、空は雲が白の状態です(笑)95で頑張っている人は、このブログの中では私くらいでしょうか?
春・恋の季節ですね!私は白鳥に弟子入りしようかな?日本もこのところ暖かくて、来週には各地で花見?が始まりそうです。また酒が飲めます!!
2008/03/16 22:56  | URL | 通です #-[ 編集] ▲ top
- アンティークPC -
通ちゃん、そもそも今時、Windows95を使ってる人を探す方が、難しいですよ!!!
「来年は、買い換えます」って言ってなかったっけ?

白鳥の熱いアタックは、ぜひ見習ってください。
でもその前に、目指す相手を見つけなくちゃね(ライコネン以外)。
ツェルマットでの出会いを教訓に、がんばれ~~~!
2008/03/17 01:33  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/128-db8deddd

| Home |
