2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
怪しげな夕陽 -eine mysteriöse Abendsonne-
2008/03/02(Sun)
日曜日の夕食時、窓に映る夕陽に、目を奪われました。

  Abendsonne
西側の空が、何だか変なんです。不安定な秋の空のような景色。
決して良い天気ではありませんでしたが、気温が異常に高い。フェーン現象で、暖かく湿った空気が、流れ込んできてるんですが、こういう天気の後は、だいたい天気が崩れて来るんです。週末だったはずの天気は、春一番のようなすっごい風で過ぎ、あさってから本格的な冬再来だそうです。

Heute hatten wir eine mysteröse Abendsonne. Mein Mann und ich waren am Abendessen und haben dafür Aufmerksamkeit gezeigt.

          Abendsonne
我が家の傍にある教会の上空です。青空と夕陽を浴びた雲と、なにやら怪しい黒い雲。
Das war die Wolke über der Kirche neben unsere Wohnung.

          Abendsonne
澄んだ青空の飛行機雲は、すがすがしいんですが、物悲しげに映った飛行機雲でした。

                 Abendsonne
ぽつんぽつんと黒い雲が見えますが、街の向こうが火事ってわけじゃないんですよ。ほんとに、こんな光景だったんですよ。雲の流れが、とても速かったですね。
Es war wie Feuer da drüben.

          Abendsonne
終には、真っ赤な空と、真っ黒な雲の不思議なコントラスト。なんじゃこりゃ?と、空に釘付けの私達。
Der feuerrote Himmel und die kohlschwarze Wolke war es der mysteröse Kontrast.

  Abendsonne
今日までは、ピラトゥスに積もった雪は、こんな程度ですけど、数日後は、真っ白になってるでしょう。近々、白いピラトゥスをお見せしますね!(やだよ~!天気予報、はずれて~

Nach der Wettervorhersage wird es übermorgen schneien. O je! Nein danke!        
この記事のURL | Alltagsleben (日常生活) | Comment(6) | Trackback(0) | ▲ top
comment
- アイドルだったら・・ -
雲。
雲ひとつない青空の画像の日記の次は雲と来ましたね。
偶然とはいえ、
上手い! としか言いようのない、展開です。
毎度思うのですが、ハイジさんがアイドルだったら、ブログの女王と言われるくらいの出来ですね。
全然ハナシは変って、今日、20年ぶりにあだち充の「みゆき」というマンガを購入しました。
2008/03/03 19:51  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- アイドルデビュー -
ウマウマウマさん、どうもありがとう!

”ハイジさんがアイドルだったら”
って言ってもねぇ。遅すぎますね(笑)。
こっちでは、日本人は若く見られるんで、可能かも!

「みゆき」ってマンガ、ありましたね。でも、ストーリーは覚えてないんです。
どんなんでしたっけ?
2008/03/03 21:35  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 神秘的・・・ -
昨日の夕日、とってもキレイでしたね。
私も今日の日記は「昨日の夕日」です!
そうそう、私も空に釘付けでした。
何だか、本当に凄い空でしたねぇ・・・。
ところで、数日後は雪ですかぁ!?
天気予報が外れるといいですね。

2008/03/03 22:27  | URL | いろは #-[ 編集] ▲ top
- 雪の匂い -
いろはさん、私も予報がはずれるのを願ってるんですが
スイス人のヨーゼフ曰く「雪の匂いがする」そうです。
昨日の空は、雪が降る前のプレゼントでしょうか?
今日の暖かい風が、今夜、北風に変わるらしいですよ。
2008/03/03 22:56  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
- 詩 -
この写真を見た瞬間、詩をつけれたらいいな~
と思いました。とてもドラマチックな画像、せっかくなので、詩をつけれたら・・
多くの宇宙飛行士たちが、宇宙みたとき思ったことは、
どう表現すればこの感動を伝えられるだろうか、ということに尽きるそうです。だから、詩人やジャーナリストなど
表現のプロにも宇宙を伝えさせてみたい、ということで
新聞記者・秋山豊寛さんが抜擢されたと。

ハナシが脱線しましたが、ハイジさんの画像と詩人さんのコラボを拝見できたらいいな~というリクエストなんです。一人で勝手に像造して喜んでますが、きっと素晴らしいコラボになるだろうな~

追。ヨーゼフさん&ハイジさんの「コラボ」はいぶし銀って感じです☆
2008/03/12 23:58  | URL | ウマウマウマ #-[ 編集] ▲ top
- 目と写真 -
ウマウマウマさん、残念ながら詩の才能が無いんですよ。
詩人が私のBlogを見てくれる日を、待つしかないですね。

スイスの風景を見て、いつも思うことは、とても写真に収めきれないってことです。
その迫力と美しさは、見ている者にしか解らないんです。
でも、できるだけ良い写真を撮って、少しでも多くの人に伝えれたらなぁ、と思ってます。
”いぶし銀のコラボ夫婦”で、がんばります!
2008/03/13 02:22  | URL | Miyuki #-[ 編集] ▲ top
Comment















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

Trackback
TrackbackURL
→http://kochenmitmiyuki.blog80.fc2.com/tb.php/124-97efcea4

| Home |
